閲覧数:405
食事形態について
むっく
1歳2ヶ月の息子ですが、最近急激に食べる量が増え、お腹がはち切れるのではないかと心配になるくらい食べます。
スタスタと歩けるようになり、活動量が増えたことも要因なのかな?と思ったりもするのですが、常にお腹パンパンで心配になります。
腹持ちするようにご飯の量を80から100に増やしたり、根菜類の味噌汁や煮物、穀物のおやきなど作って食べさせていますが、毎回食事が終わると泣き叫びます。おもちゃで気を逸らそうとしてもダメで、おなかいっぱいだよ〜と声かけしてもダメで、追加で1品だし食べると落ち着きニコニコして遊び出します😓
量はトータル250〜270gくらいです。1歳なりたての頃は200くらいでした
噛みごたえのある唐揚げなと食べさせてみたらどうかとアドバイスを頂いたのですが、まだ奥歯が生えておらず、早食いであまり咀嚼しない傾向にあるため、消化不良を起こすのではないかと心配で、お肉はひき肉中心の料理を出しています。(肉じゃが、野菜とひき肉のあんかけ、ハンバーグ、麻婆豆腐など)
どのような料理を食べさせたら良いでしょうか?
噛みちぎる練習、歯茎で噛む練習を兼ねて唐揚げなどの固形物を作ってあげてみてもよいものでしょうか?
スタスタと歩けるようになり、活動量が増えたことも要因なのかな?と思ったりもするのですが、常にお腹パンパンで心配になります。
腹持ちするようにご飯の量を80から100に増やしたり、根菜類の味噌汁や煮物、穀物のおやきなど作って食べさせていますが、毎回食事が終わると泣き叫びます。おもちゃで気を逸らそうとしてもダメで、おなかいっぱいだよ〜と声かけしてもダメで、追加で1品だし食べると落ち着きニコニコして遊び出します😓
量はトータル250〜270gくらいです。1歳なりたての頃は200くらいでした
噛みごたえのある唐揚げなと食べさせてみたらどうかとアドバイスを頂いたのですが、まだ奥歯が生えておらず、早食いであまり咀嚼しない傾向にあるため、消化不良を起こすのではないかと心配で、お肉はひき肉中心の料理を出しています。(肉じゃが、野菜とひき肉のあんかけ、ハンバーグ、麻婆豆腐など)
どのような料理を食べさせたら良いでしょうか?
噛みちぎる練習、歯茎で噛む練習を兼ねて唐揚げなどの固形物を作ってあげてみてもよいものでしょうか?
2026/1/27 19:04
むっくさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳2か月のお子様の食事形態についてのご相談ですね。
食に興味があり、たくさん食べられているのは喜ばしいことですが、食事後に毎回泣かれてしまうのもお辛いですね。
食事以外の水分やミルク、牛乳の摂取などはいかがですか?卒乳はしていますか?
もし卒乳をしていて、補食や牛乳がない場合は、全体的なエネルギーが不足していることもあります。
また、そうでない場合は、満腹感を感じられにくい月齢であり、気分が満足するまで食べ続けたいというお子さまもいます。
体重の推移はいかがでしょうか? 現状のような対応であっても、体重が成長曲線のカーブに沿ってのびていれば問題ない量といえます。
食に興味があったとしても、口腔発達が幼児期ほどに発達しているわけではないので、肉の塊などの誤嚥の可能性のあるものを与えるのは心配になります。 肉の塊は奥の歯が生えそろって、すりつぶせるようにならないと咀嚼しずらく、口腔発達に合っていないものを与える事で丸飲みの癖がつくこともあります。
現状においてはひき肉料理中心で良いと思いますし、噛む練習をするならば、ハンバーグや肉団子などのひき肉料理で噛む練習をしてあげるのも良いと思いますよ。
また、野菜などは大きめに茹でてかじり取って食べる練習をするのも良いですし、おにぎりや食パンなどは、大きいまま与えて、前歯でかじり取って食べるようにすると、食べるスイッチが押されて、よく噛んでゆっくり食べられるようになることもあります。
良かったら試してみてくださいね。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳2か月のお子様の食事形態についてのご相談ですね。
食に興味があり、たくさん食べられているのは喜ばしいことですが、食事後に毎回泣かれてしまうのもお辛いですね。
食事以外の水分やミルク、牛乳の摂取などはいかがですか?卒乳はしていますか?
もし卒乳をしていて、補食や牛乳がない場合は、全体的なエネルギーが不足していることもあります。
また、そうでない場合は、満腹感を感じられにくい月齢であり、気分が満足するまで食べ続けたいというお子さまもいます。
体重の推移はいかがでしょうか? 現状のような対応であっても、体重が成長曲線のカーブに沿ってのびていれば問題ない量といえます。
食に興味があったとしても、口腔発達が幼児期ほどに発達しているわけではないので、肉の塊などの誤嚥の可能性のあるものを与えるのは心配になります。 肉の塊は奥の歯が生えそろって、すりつぶせるようにならないと咀嚼しずらく、口腔発達に合っていないものを与える事で丸飲みの癖がつくこともあります。
現状においてはひき肉料理中心で良いと思いますし、噛む練習をするならば、ハンバーグや肉団子などのひき肉料理で噛む練習をしてあげるのも良いと思いますよ。
また、野菜などは大きめに茹でてかじり取って食べる練習をするのも良いですし、おにぎりや食パンなどは、大きいまま与えて、前歯でかじり取って食べるようにすると、食べるスイッチが押されて、よく噛んでゆっくり食べられるようになることもあります。
良かったら試してみてくださいね。
2026/1/30 11:03
むっく
1歳2カ月
水分量は測っていないのでわかりませんが、毎食味噌汁、ミネストローネ、シチューといった汁物を50〜70g食べさせ、ストローマグに水を入れ、こまめに飲めるように低い机に置いておき、自由に飲めるスタイルでやってもらってます。
牛乳はヨーグルトやシチューを食べない時に、おやつの時間に50〜80㍉飲んでます。
中々寝る前のミルクを止めることができず、寝る前に50〜80㍉飲んでます(ミルク→牛乳→麦茶や水に変えていきたいです)
裸の体重は測っていないのですが、たまに服を着たまま測り微増〜横ばいって感じで減りはしていないです。
‥気分が満足するまで食べ続けたいんですかね?切り替えがうまくできればよいのですが。
引き続き、ひき肉中心の料理で噛む練習を続けていきたいと思います。
おやつに🍙を出すことが多いので、そちらも続けていきたいと思います。
牛乳はヨーグルトやシチューを食べない時に、おやつの時間に50〜80㍉飲んでます。
中々寝る前のミルクを止めることができず、寝る前に50〜80㍉飲んでます(ミルク→牛乳→麦茶や水に変えていきたいです)
裸の体重は測っていないのですが、たまに服を着たまま測り微増〜横ばいって感じで減りはしていないです。
‥気分が満足するまで食べ続けたいんですかね?切り替えがうまくできればよいのですが。
引き続き、ひき肉中心の料理で噛む練習を続けていきたいと思います。
おやつに🍙を出すことが多いので、そちらも続けていきたいと思います。
2026/1/30 15:04
むっくさん、おはようございます。
水分量はこまめに摂れているようですね。
おやつの習慣化もあり素晴らしいと思います。
体重の増えかたをみると、牛乳かフォロミの習慣化があっても良いと思いますので、おやつの時間や食事と食事の合間などに飲ませてあげても良いです。
寝る前のミルクは、お子様にとっての安心材料になっていることもありますので、焦ってやめさせなくても良いとは思います。1歳半くらいまでに移行できると良いですね。
満腹感をしっかりと感じられない時期でもありますので、満足するまで食べたいというのはあると思います。ただ、消化不良をおこしても大変なので、大人が食べる量を管理してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
水分量はこまめに摂れているようですね。
おやつの習慣化もあり素晴らしいと思います。
体重の増えかたをみると、牛乳かフォロミの習慣化があっても良いと思いますので、おやつの時間や食事と食事の合間などに飲ませてあげても良いです。
寝る前のミルクは、お子様にとっての安心材料になっていることもありますので、焦ってやめさせなくても良いとは思います。1歳半くらいまでに移行できると良いですね。
満腹感をしっかりと感じられない時期でもありますので、満足するまで食べたいというのはあると思います。ただ、消化不良をおこしても大変なので、大人が食べる量を管理してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2026/2/6 9:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら