閲覧数:222
離乳食の時間帯について
ほーちゃん
7ヶ月半の女の子です。先週の検診で体重8735g、身長67.3cmでした。5ヶ月10日から離乳食を開始し、今月から2回食です。授乳は4.5回で最近は、①夜間授乳の1時半〜3時頃、②8時半頃、③13:00〜13:30頃、④18時頃の4回に落ち着いてきました。
離乳食の時間帯について
上の子の送迎(8:30〜9:00頃)の関係があり、7:30〜8:00頃離乳食1、12:00〜12:30頃離乳食2です。夜間授乳が1時半〜3時頃で6時〜7時起床です。起きて少しして離乳食になるので今の時期の胃への負担になっていないか心配です。
よろしくお願いいたします。
離乳食の時間帯について
上の子の送迎(8:30〜9:00頃)の関係があり、7:30〜8:00頃離乳食1、12:00〜12:30頃離乳食2です。夜間授乳が1時半〜3時頃で6時〜7時起床です。起きて少しして離乳食になるので今の時期の胃への負担になっていないか心配です。
よろしくお願いいたします。
2026/1/25 19:18
ほーちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の時間帯についてのご質問ですね。
生活リズムもとても整っていて、体重や身長の伸びも順調なご様子ですね。
今の授乳回数や離乳食の進め方は、月齢やご家庭の生活リズムに合っていて特に問題ないように思います。
「起きてすぐ離乳食をあげるのは、胃に負担では?」と心配とのことですが、こちらも特に問題ありません。
赤ちゃんは寝起きでもしっかり消化吸収できますし、母乳やミルクを飲んですぐ寝ることも自然なリズムです。
また、スケジュールを拝見すると、夜間授乳から起床までに3〜4時間あいているので、起きたときには胃の中はしっかり空いていますので、7:30〜8:00の離乳食は体にとってもちょうどよいタイミングだと思います。
今のスケジュールは、無理がなく続けやすい良い流れで、特に時間を変える必要はないように思いますので、このまま続けてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の時間帯についてのご質問ですね。
生活リズムもとても整っていて、体重や身長の伸びも順調なご様子ですね。
今の授乳回数や離乳食の進め方は、月齢やご家庭の生活リズムに合っていて特に問題ないように思います。
「起きてすぐ離乳食をあげるのは、胃に負担では?」と心配とのことですが、こちらも特に問題ありません。
赤ちゃんは寝起きでもしっかり消化吸収できますし、母乳やミルクを飲んですぐ寝ることも自然なリズムです。
また、スケジュールを拝見すると、夜間授乳から起床までに3〜4時間あいているので、起きたときには胃の中はしっかり空いていますので、7:30〜8:00の離乳食は体にとってもちょうどよいタイミングだと思います。
今のスケジュールは、無理がなく続けやすい良い流れで、特に時間を変える必要はないように思いますので、このまま続けてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/26 8:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら