閲覧数:807
離乳食のあげ方や時間について悩んでいます
ほーちゃん
7ヶ月半の女の子です。先週の検診で体重8735g、身長67.3cmでした。5ヶ月10日から離乳食を開始し、今月から2回食です。授乳は4.5回で最近は、①夜間授乳の1時半〜3時頃、②8時半頃、③13:00〜13:30頃、④18時頃の4回に落ち着いてきました。
①離乳食の姿勢について 足が地面や足置きについた方が食べやすいと知り、そうしているのですが、足を踏ん張って立ちたがるようになりました。椅子に座りながらぴょこぴょこ上下に揺れている状態です。また左右に身を乗り出して下を覗き込んだりして落ち着かない様子があります。食べにくそうで食事に集中できていないようなので何か対策はありますでしょうか?
②離乳食の時間帯について 上の子の送迎(8:30〜9:00頃)の関係があり、7:30〜8:00頃離乳食1、12:00〜12:30頃離乳食2です。夜間授乳が1時半〜3時頃で6時〜7時起床です。起きて少しして離乳食になるので今の時期の胃への負担になっていないか心配です。
③離乳食の内容について ポタージュ系のスープ、5倍がゆ、粒感のあるおかず、芋類をつぶしたもったりし感じのおかずなど色々試していますが、娘がうまくもぐもぐできているのかわかりません。うんちでそのまま出てくることもしばしばで、すりつぶせていないのでしょうか?その場合はもっと細かい粒にした方がいいのでしょうか?
④おやつについて 上の子のお迎え(16:15〜17:00頃)があり、③と④の授乳の時間が空くので先週からハイハインやおこめぼーなどを時々あげてお腹の空きを紛らわせています。この時期のおやつはあまり必要ないとの認識ですが、与えてしまっています。やめた方がいいのでしょうか?おやつの代わりに③と④の間のお昼寝後に授乳も考えましたが、今度はその授乳と④の授乳の間が近いので就寝前の④の授乳をあまり飲まないこともあるので悩んでいます。
⑤手掴み食べについて ④の相談にも関係していますが、おやつは手掴み食べで上手に食べています。歯はまだ下一本だけなので齧り取るのは難しいと思うのですが、スプーンやエプロンを齧ってしまい離乳食が進まなくなる、齧るのをやんわりやめさせると泣いて怒ってそこから食べなくなることも増えてきました。つかみ食べができるメニューを用意した方がいいのでしょうか?その場合はどんなものがおすすめでしょうか?
たくさんになってしまいましたが、お返事お待ちしています。よろしくお願いいたします。
①離乳食の姿勢について 足が地面や足置きについた方が食べやすいと知り、そうしているのですが、足を踏ん張って立ちたがるようになりました。椅子に座りながらぴょこぴょこ上下に揺れている状態です。また左右に身を乗り出して下を覗き込んだりして落ち着かない様子があります。食べにくそうで食事に集中できていないようなので何か対策はありますでしょうか?
②離乳食の時間帯について 上の子の送迎(8:30〜9:00頃)の関係があり、7:30〜8:00頃離乳食1、12:00〜12:30頃離乳食2です。夜間授乳が1時半〜3時頃で6時〜7時起床です。起きて少しして離乳食になるので今の時期の胃への負担になっていないか心配です。
③離乳食の内容について ポタージュ系のスープ、5倍がゆ、粒感のあるおかず、芋類をつぶしたもったりし感じのおかずなど色々試していますが、娘がうまくもぐもぐできているのかわかりません。うんちでそのまま出てくることもしばしばで、すりつぶせていないのでしょうか?その場合はもっと細かい粒にした方がいいのでしょうか?
④おやつについて 上の子のお迎え(16:15〜17:00頃)があり、③と④の授乳の時間が空くので先週からハイハインやおこめぼーなどを時々あげてお腹の空きを紛らわせています。この時期のおやつはあまり必要ないとの認識ですが、与えてしまっています。やめた方がいいのでしょうか?おやつの代わりに③と④の間のお昼寝後に授乳も考えましたが、今度はその授乳と④の授乳の間が近いので就寝前の④の授乳をあまり飲まないこともあるので悩んでいます。
⑤手掴み食べについて ④の相談にも関係していますが、おやつは手掴み食べで上手に食べています。歯はまだ下一本だけなので齧り取るのは難しいと思うのですが、スプーンやエプロンを齧ってしまい離乳食が進まなくなる、齧るのをやんわりやめさせると泣いて怒ってそこから食べなくなることも増えてきました。つかみ食べができるメニューを用意した方がいいのでしょうか?その場合はどんなものがおすすめでしょうか?
たくさんになってしまいましたが、お返事お待ちしています。よろしくお願いいたします。
2026/1/24 18:42
ほーちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食のあげ方や時間についてお悩みなのですね。
生活リズムが定まってきているようでいいですね。
①足が着いていることはいい事です。確かに、立ち上がろうとする事は多くの方がお悩みかもしれません。もし時間が経って落ち着かないのであれば、食事時間を見直してもいいかと思います。集中できる時間は15分程と言われています。
座られてすぐであれば、食事の時間だと言うことをわかるように周りを片付けたり、食事である事をお話して聞かせてあげて下さいね。
なかなか、上手くいかないかもしれませんが、食事に興味を集中できるといいですね。
大変恐縮なのですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食のあげ方や時間についてお悩みなのですね。
生活リズムが定まってきているようでいいですね。
①足が着いていることはいい事です。確かに、立ち上がろうとする事は多くの方がお悩みかもしれません。もし時間が経って落ち着かないのであれば、食事時間を見直してもいいかと思います。集中できる時間は15分程と言われています。
座られてすぐであれば、食事の時間だと言うことをわかるように周りを片付けたり、食事である事をお話して聞かせてあげて下さいね。
なかなか、上手くいかないかもしれませんが、食事に興味を集中できるといいですね。
大変恐縮なのですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/1/25 16:12
ほーちゃん
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
食卓の周りに上の子のおもちゃなどが転がっていることもあり、それが気になっている可能性があるなと思いました。
食事の時間の目安は20分にしていますが、数口で嫌になる時もあります。そんな時はすぐに食べるのをやめてもいいのでしょうか?今日も朝は機嫌が悪くほとんど食べずすぐに授乳になってしまい、その後のリズムが崩れてしまいました。授乳が機嫌が良くなったら続きを食べさせても問題はないのでしょうか?
他の質問について一つずつご相談させていただくようにします。失礼いたしました。
食卓の周りに上の子のおもちゃなどが転がっていることもあり、それが気になっている可能性があるなと思いました。
食事の時間の目安は20分にしていますが、数口で嫌になる時もあります。そんな時はすぐに食べるのをやめてもいいのでしょうか?今日も朝は機嫌が悪くほとんど食べずすぐに授乳になってしまい、その後のリズムが崩れてしまいました。授乳が機嫌が良くなったら続きを食べさせても問題はないのでしょうか?
他の質問について一つずつご相談させていただくようにします。失礼いたしました。
2026/1/25 19:28
すぐに嫌になってしまうとその後に食べさせるのは楽しくないので、一旦やめてもいいかと思います。
起きて間もないとあまり食べない事がありますよね。
授乳の後に食べさせるでもいいですよ。
起きて間もないとあまり食べない事がありますよね。
授乳の後に食べさせるでもいいですよ。
2026/1/26 8:45
ほーちゃん
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
一旦やめて様子を見ていきたいと思います。授乳後に食べさせるのはやったことがないので試してみます。
ありがとうございました。
一旦やめて様子を見ていきたいと思います。授乳後に食べさせるのはやったことがないので試してみます。
ありがとうございました。
2026/1/26 10:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら