閲覧数:343
牛乳を始める時期 生野菜について
まみ
1歳0ヶ月です。
1歳になったのでそろそろ牛乳を飲ませ初めても良いのでしょうか?
初めていい場合、アレルギー?の心配もあるのでどのくらいの量をどの期間であげてアレルギーチェックした方がいいですか?
食パンとか、ヨーグルトは食べるのでアレルギー気にしなくても大丈夫ですか?
また、牛乳を飲ませるタイミングはいつですか?補食の時間ですか?
生野菜ですが、トマト等今も湯むきしたりして加熱してます。皮と種も除いてますが、いつまで続ければいいですか?ミニトマト等細かく刻めば生でもいいのでしょうか?
また、今までよく食べてましたが食べむらが出てきました。食べてて嫌になると払いのけたりします。仕方ないのですが、栄養が心配です。
ご飯後のミルクはしてなかったのですが、ミルク足した方がいいですか?
1歳になったのでそろそろ牛乳を飲ませ初めても良いのでしょうか?
初めていい場合、アレルギー?の心配もあるのでどのくらいの量をどの期間であげてアレルギーチェックした方がいいですか?
食パンとか、ヨーグルトは食べるのでアレルギー気にしなくても大丈夫ですか?
また、牛乳を飲ませるタイミングはいつですか?補食の時間ですか?
生野菜ですが、トマト等今も湯むきしたりして加熱してます。皮と種も除いてますが、いつまで続ければいいですか?ミニトマト等細かく刻めば生でもいいのでしょうか?
また、今までよく食べてましたが食べむらが出てきました。食べてて嫌になると払いのけたりします。仕方ないのですが、栄養が心配です。
ご飯後のミルクはしてなかったのですが、ミルク足した方がいいですか?
2026/1/23 10:03
まみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
牛乳と生野菜についてのご質問ですね。
牛乳は1歳を過ぎたら少量から始めて大丈夫ですよ。
すでにヨーグルトや食パンを問題なく食べられているので、牛乳アレルギーの心配はかなり低いと考えてよいかと思います。
初めは安心のために大さじ1〜2ほどから始め、問題がなければ数日〜1週間ほどかけて少しずつ量を増やしていけば十分です。
牛乳をあげるタイミングは、補食の時間や食事と一緒、食後に少量などでOKです。毎食必ず飲ませる必要はありません。
生野菜については、今のように加熱して与えているのはとても良いと思います。
目安としては1歳〜1歳半頃までは基本は加熱がおすすめですが、体調の良い日に、ミニトマトを皮と種を除いて細かく刻み、少量からであれば生で試しても大丈夫ですよ。
食べむらが出てくるのは1歳前後ではとてもよくあることです。
嫌がって払いのけるときは無理に食べさせず、「今日はここまで」で切り上げて大丈夫です。
食事量が少なくて心配な日は、育児用ミルクやフォローアップミルクを少量足してあげても問題ありません。毎回でなくて大丈夫ですよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
牛乳と生野菜についてのご質問ですね。
牛乳は1歳を過ぎたら少量から始めて大丈夫ですよ。
すでにヨーグルトや食パンを問題なく食べられているので、牛乳アレルギーの心配はかなり低いと考えてよいかと思います。
初めは安心のために大さじ1〜2ほどから始め、問題がなければ数日〜1週間ほどかけて少しずつ量を増やしていけば十分です。
牛乳をあげるタイミングは、補食の時間や食事と一緒、食後に少量などでOKです。毎食必ず飲ませる必要はありません。
生野菜については、今のように加熱して与えているのはとても良いと思います。
目安としては1歳〜1歳半頃までは基本は加熱がおすすめですが、体調の良い日に、ミニトマトを皮と種を除いて細かく刻み、少量からであれば生で試しても大丈夫ですよ。
食べむらが出てくるのは1歳前後ではとてもよくあることです。
嫌がって払いのけるときは無理に食べさせず、「今日はここまで」で切り上げて大丈夫です。
食事量が少なくて心配な日は、育児用ミルクやフォローアップミルクを少量足してあげても問題ありません。毎回でなくて大丈夫ですよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/23 12:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら