アレルギー反応について
ほの
こんにちは。
今週からタンパク質に進んでおり、豆腐→ベビーフードのさかなと進みました。
どちらも1日目の時はアレルギー反応はなかったのですが、どちらも3日目の時に左目の目頭が少し赤くなりました。
少しですが、左目も腫れてる気もしています。
だいたい1時間くらいでおさまり、またふとした時に赤くなっていたりします。
また豆腐3日目の時、 口の周りに赤いポツポツがでましたが、夜にはなくなりました。
大丈夫かなと思い病院には連れてってないのですが、やっぱり気になりご相談させて頂きました。
宜しくお願いします。
1枚目は口の周り
2.3枚目は目頭
の写真です。
2020/11/21 11:33
久野多恵
管理栄養士
ほのさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月のお子様が豆腐や魚のたんぱく質を与えた際に、口周りの発疹と目頭の赤みが気になったのですね。
可愛いお写真も掲載して頂きありがとうございます。
口周りのぽつぽつは確認できますが、顕著にわかるような重い症状の目頭の腫れという事でもなさそうですね。
医療的な判断は出来ませんので、これらの症状がアレルギーが原因であるという事は断定できませんが、アレルギーの症状であったとしても、重篤な症状ではないので様子を見て頂いて良いように思います。
ご機嫌が悪くなったり、鼻水や咳が出たり、呼吸が苦しそうになったりという事はなかったですか?
少量では反応がなかったとの事ですので、少し間をあけて、量は増やさずに1日目と同じ量で少し継続して与えてみてはいかがでしょうか? その際、よだれによるかぶれと見分けるために、口の周りにワセリンなどの保護剤をぬってから与えると良いでしょう。
それでも気になる症状が現れた場合はアレルギー専門の医師に相談して進めていかれると安心ですね。
2020/11/21 22:03
ほの
0歳5カ月
久野先生、ありがとうございます。
記載した以外には、機嫌はいつも通りで、咳はしておらず、呼吸もいつも通りでした。
鼻水だけ、いつの日だったか、今日は鼻水垂れるなと思った日があったかもしれません。
あんまり気にしてなかったので、いつだったかまで把握出来てなかったです。。
明日から、しらすに挑戦なので後日また豆腐から食べさせて様子をみたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました!
2020/11/21 22:13
久野多恵
管理栄養士
ほのさん、お返事ありがとうございます。
そうなのですね。その他の気になる症状がなくて安心しました。 今度与える際は鼻水の症状も見てあげて下さいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2020/11/21 22:33
ほの
0歳5カ月
ありがとうございます!
2020/11/22 1:21