ヨウ素の過剰摂取について

さき
現在妊娠5ヶ月で、初期の頃から週に何度かは朝ごはんにめかぶを1パック食べています。
それに加え、食べづわりもあり軽食にワカメのおにぎりを食べて昼食もワカメのふりかけをかけたご飯を食べることもありました。
また甘いものが食べられず梅昆布茶も時々飲んでいます。
今更ながらヨウ素の過剰摂取に気づき不安になっています。病院で検査等した方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。

2026/1/19 19:08

一藁暁子

管理栄養士

さき

5歳1カ月
ご回答ありがとうございます!
とても丁寧にご回答いただき安心しました。
これからは量や頻度など気をつけて食事したいと思います。

2026/1/20 14:15

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

5歳1カ月の注目相談

5歳2カ月の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家