閲覧数:175
食べ物カミカミ嫌がる
智ヒナ
もうすぐ2歳になる子ですがあまり食べ物をカミカミするのが嫌らしく今まで市販幼児食はパクパク食べる(だいたい飲み込んでる)のですが副食でサイコロ状に切ったじゃがいもやレンコンなど(味付けしてる)あげても少ししか食べずもういいとなります
少しこっちが疲れてきたのですがそれでもカミカミできるのなら出した方がいいですか?(果物もゼリーは食べるが細かく切ったものは食べない)
少しこっちが疲れてきたのですがそれでもカミカミできるのなら出した方がいいですか?(果物もゼリーは食べるが細かく切ったものは食べない)
2026/1/18 8:41
智ヒナさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳になるお子さんがカミカミを嫌がるご様子なのですね。
今のお子さんのご様子は、噛めないのではなく、「噛むのが面倒・あまりしたくないタイプ」なのかなと思いました。
2歳前後では本当によくあることで、決して珍しいことではありません。
「それでもカミカミできるものを出した方がいいのか?」についてですが、毎回頑張って出し続ける必要はありません。
疲れてきているなら、いったん力を抜いて大丈夫ですよ。
おすすめなのは
・1日1回、または数日に1回
・食べなくてもOK前提で
・ほんの少量を添える
というやり方です。
食べなくても「見た・触った」だけで十分な経験になります。
形もサイコロ状にこだわらなくて大丈夫です。
スティック状、薄切り、マッシュに少し粒を残す、あんかけでまとめるなど、お子さんが舌や歯ぐきで食べやすい形からで問題ありません。
果物も、生で食べられなくてもOKです。
加熱したり、ヨーグルトに混ぜたり、すりおろして少し粒感を残すなど、できる形で続けていきましょう。
噛む力は、発達と「やる気」がそろった時に一気に伸びることが多いです。大人と同じくらいの咀嚼機能を獲得できるのは2歳半以降ともいわれていますし、3歳前後で急に噛み始めるお子さんもたくさんいますので焦らずすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
2歳になるお子さんがカミカミを嫌がるご様子なのですね。
今のお子さんのご様子は、噛めないのではなく、「噛むのが面倒・あまりしたくないタイプ」なのかなと思いました。
2歳前後では本当によくあることで、決して珍しいことではありません。
「それでもカミカミできるものを出した方がいいのか?」についてですが、毎回頑張って出し続ける必要はありません。
疲れてきているなら、いったん力を抜いて大丈夫ですよ。
おすすめなのは
・1日1回、または数日に1回
・食べなくてもOK前提で
・ほんの少量を添える
というやり方です。
食べなくても「見た・触った」だけで十分な経験になります。
形もサイコロ状にこだわらなくて大丈夫です。
スティック状、薄切り、マッシュに少し粒を残す、あんかけでまとめるなど、お子さんが舌や歯ぐきで食べやすい形からで問題ありません。
果物も、生で食べられなくてもOKです。
加熱したり、ヨーグルトに混ぜたり、すりおろして少し粒感を残すなど、できる形で続けていきましょう。
噛む力は、発達と「やる気」がそろった時に一気に伸びることが多いです。大人と同じくらいの咀嚼機能を獲得できるのは2歳半以降ともいわれていますし、3歳前後で急に噛み始めるお子さんもたくさんいますので焦らずすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/18 11:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳11カ月の注目相談
2歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら