閲覧数:544
食べる量が少ないこと、進め方について
Noa
お世話になっております。
もう間も無く9ヶ月になる子の離乳食について相談させてください。
・スプーンであげると口を開けなくなったので1ヶ月ほど前から手掴みできるものをあげていますが、あまり食べていません。(写真の左右で食べる前後です)すぬに皿やストローをカミカミして、食材をさわれば潰しては捨て、あまり食べていません。
・私が慎重になりすぎてしまい、アレルギーチェックもさほど進んでおらず、特に高リスク食材が心配です。卵はいまだに卵白に進めておりません。いまは卵黄1つをを卵焼き・オムレツなどにしておりますが、全部食べ切ることはありません。小麦や乳についても、うどんやパン、ヨーグルトなどを出しておりますが、食べてきた量が少ないので、今後一食に多量に使われているものに確実にアレルギーが出ないとは思えません。
日中は授乳もうまくできず、夜も頻繁に起きます。児童館で測定してもらったとき(着衣)は10日間身長も体重も変わっていなかったのでエネルギー不足が心配です。(成長曲線の中ではあります)
今後の進め方についてご助言をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
もう間も無く9ヶ月になる子の離乳食について相談させてください。
・スプーンであげると口を開けなくなったので1ヶ月ほど前から手掴みできるものをあげていますが、あまり食べていません。(写真の左右で食べる前後です)すぬに皿やストローをカミカミして、食材をさわれば潰しては捨て、あまり食べていません。
・私が慎重になりすぎてしまい、アレルギーチェックもさほど進んでおらず、特に高リスク食材が心配です。卵はいまだに卵白に進めておりません。いまは卵黄1つをを卵焼き・オムレツなどにしておりますが、全部食べ切ることはありません。小麦や乳についても、うどんやパン、ヨーグルトなどを出しておりますが、食べてきた量が少ないので、今後一食に多量に使われているものに確実にアレルギーが出ないとは思えません。
日中は授乳もうまくできず、夜も頻繁に起きます。児童館で測定してもらったとき(着衣)は10日間身長も体重も変わっていなかったのでエネルギー不足が心配です。(成長曲線の中ではあります)
今後の進め方についてご助言をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/1/18 7:29
Noaさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
手づかみできる食材を用意してあげているのはとても素晴らしいと思います。
食べるときは、前歯でかじりとってもぐもぐとしている様子は見られますか?
口腔発達が進んでいればこのような形状のものを自分で前歯でかじりとってもぐもぐかみかみして食べる事が出来るかもしれないですが、月齢的な面と、あまり食べ進んでいないという点を考えると、離乳食の形状等を変化させていくのも良いかもしれないですね。
スティック状のものは、前歯でかじり取ることができないとなかなか食べずらい物でもありますので、まずは、小さめのつまめる食材や、薄切りのものを準備してあげるもの良いと思いますよ。
例えば、大人用に作った味噌汁やスープ類の具材を取り分けてあげたり、煮物や煮込み料理などの具材も良いと思います。
味付けも濃すぎるものは良くないですが、大人用のものをお湯で洗ったり、外側だけ削ったりして、薄味にしてあげれば問題ないです。
アレルギー食材については、多く食べるようになってから、少しずつ増やせればよいので、今は色々な食材をお子様が無理なく食べられるだけ食べさせてあげましょう。トライするということは大切だと思いますので、少量ずつでも継続的に食べさせてあげると良いと思いますよ。
栄養面については、授乳をしっかりとしてあげられると良いですが、育児用ミルクを併用したり、離乳食に使用したりして、少しでもエネルギーアップにつなげられると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
手づかみできる食材を用意してあげているのはとても素晴らしいと思います。
食べるときは、前歯でかじりとってもぐもぐとしている様子は見られますか?
口腔発達が進んでいればこのような形状のものを自分で前歯でかじりとってもぐもぐかみかみして食べる事が出来るかもしれないですが、月齢的な面と、あまり食べ進んでいないという点を考えると、離乳食の形状等を変化させていくのも良いかもしれないですね。
スティック状のものは、前歯でかじり取ることができないとなかなか食べずらい物でもありますので、まずは、小さめのつまめる食材や、薄切りのものを準備してあげるもの良いと思いますよ。
例えば、大人用に作った味噌汁やスープ類の具材を取り分けてあげたり、煮物や煮込み料理などの具材も良いと思います。
味付けも濃すぎるものは良くないですが、大人用のものをお湯で洗ったり、外側だけ削ったりして、薄味にしてあげれば問題ないです。
アレルギー食材については、多く食べるようになってから、少しずつ増やせればよいので、今は色々な食材をお子様が無理なく食べられるだけ食べさせてあげましょう。トライするということは大切だと思いますので、少量ずつでも継続的に食べさせてあげると良いと思いますよ。
栄養面については、授乳をしっかりとしてあげられると良いですが、育児用ミルクを併用したり、離乳食に使用したりして、少しでもエネルギーアップにつなげられると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2026/1/23 10:48
Noa
0歳8カ月
ありがとうございます。
ご回答をお待ちしている間に、スプーンだから食べないのではなく、美味しくないから食べないのだと気がつき、だしや青のり、鰹節などの味のある食材を混ぜ込むことで、お粥などもスプーンから食べてくれるようになりました。
お忙しい中ありがとうございました!
ご回答をお待ちしている間に、スプーンだから食べないのではなく、美味しくないから食べないのだと気がつき、だしや青のり、鰹節などの味のある食材を混ぜ込むことで、お粥などもスプーンから食べてくれるようになりました。
お忙しい中ありがとうございました!
2026/1/23 12:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら