閲覧数:323
食べる量が少ない時の離乳食の進め方
きりん
いつもお世話になっております。
生後5ヶ月半です。
先週より離乳食を開始し、今日で12日目です。
現在お粥のみです。
最初の頃は姿勢が安定せず食事どころではない状況でしたが少しずつ食べるようになってきました。
しかし、調子の良い時でも小さじ1/2程で嫌がりだします。
このまま食べる量が増えない場合、どのように進めていったらよいでしょうか。
・小さじ1杯まで食べるようになるまでお粥を続ける。小さじ1杯食べられるようになったらお粥小さじ1、野菜小さじ1を準備し野菜からあげる。
・小さじ1杯まで食べられないままでも気分転換を兼ねて、アレルギーのリスクの低い野菜をあげてみる。
など考えてみたのですが、他に良い進め方がありますか?
よろしくお願いします。
生後5ヶ月半です。
先週より離乳食を開始し、今日で12日目です。
現在お粥のみです。
最初の頃は姿勢が安定せず食事どころではない状況でしたが少しずつ食べるようになってきました。
しかし、調子の良い時でも小さじ1/2程で嫌がりだします。
このまま食べる量が増えない場合、どのように進めていったらよいでしょうか。
・小さじ1杯まで食べるようになるまでお粥を続ける。小さじ1杯食べられるようになったらお粥小さじ1、野菜小さじ1を準備し野菜からあげる。
・小さじ1杯まで食べられないままでも気分転換を兼ねて、アレルギーのリスクの低い野菜をあげてみる。
など考えてみたのですが、他に良い進め方がありますか?
よろしくお願いします。
2026/1/16 8:16
きりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在5か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
調子が良くても小さじ1/2ほどで嫌がるとのことですが、今の時期は食べる量が目的ではなく、
「口に入る」「スプーンに慣れる」「飲み込む経験をする」時期
なので、小さじ1/2でも十分◎ですよ。
姿勢が安定してきて、少しずつ食べるようになってきたという点も、とても良い変化だと思います。
進め方については、ご提案されている2つの考え方、どちらも間違いではありませんが、おすすめは ②の「少量のまま野菜を試していく」 という進め方です。
離乳食は「小さじ1食べられるようになるまで次に進めない」という決まりはありません。
食べる量が少ない=まだ準備ができていない、というわけではなく、味や匂いの変化が、逆に食べるきっかけになることも多いです。
お粥は続けつつ、気分転換に野菜ペースト(人参、かぼちゃ、じゃがいも)を与えてみると良いかと思います。
その日の機嫌や眠さ、空腹具合でも食事量はかわるので、嫌がったらそれ以上あげなくてOKです。
この時期は進んだり、止まったり、戻ったりしながら進むのが普通ですので、焦らずお子さんのペースに合わせて、進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
現在5か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
調子が良くても小さじ1/2ほどで嫌がるとのことですが、今の時期は食べる量が目的ではなく、
「口に入る」「スプーンに慣れる」「飲み込む経験をする」時期
なので、小さじ1/2でも十分◎ですよ。
姿勢が安定してきて、少しずつ食べるようになってきたという点も、とても良い変化だと思います。
進め方については、ご提案されている2つの考え方、どちらも間違いではありませんが、おすすめは ②の「少量のまま野菜を試していく」 という進め方です。
離乳食は「小さじ1食べられるようになるまで次に進めない」という決まりはありません。
食べる量が少ない=まだ準備ができていない、というわけではなく、味や匂いの変化が、逆に食べるきっかけになることも多いです。
お粥は続けつつ、気分転換に野菜ペースト(人参、かぼちゃ、じゃがいも)を与えてみると良いかと思います。
その日の機嫌や眠さ、空腹具合でも食事量はかわるので、嫌がったらそれ以上あげなくてOKです。
この時期は進んだり、止まったり、戻ったりしながら進むのが普通ですので、焦らずお子さんのペースに合わせて、進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/16 9:01
きりん
0歳5カ月
お返事ありがとうございます😊
食べる量は少ないままでも野菜ペーストをあげてみます🥕
食べる量は少ないままでも野菜ペーストをあげてみます🥕
2026/1/16 20:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら