閲覧数:450
フォローアップミルクを取り入れたほうが良いか?
もも
あと10日で1歳になる息子がいます。
育児用ミルクがまだ大量に余っており、もったいないので離乳食3回と育児用ミルクを飲ませていました。
最近毎晩夜中に1〜2回起きるようになってしまい、SNSで夜泣きは鉄分不足と知りました。(先月までは夜中に起きるのは3日に1回程度でした。)
フォローアップミルクは育児用ミルクよりも鉄分が多かったりして、今の月齢の息子にはフォローアップミルクのほうが栄養的に適しているのでしょうか?
離乳食は、1回につき軟飯60g(80gにすると毎回残すため)、野菜30〜40g、肉魚15g程を与えており、完食したり1/4程残したりを繰り返しています。
ミルクは1日4〜5回で、離乳食のときは70〜100ml、ミルクのみのときは150〜200ml飲みます。
成長曲線は、体重・身長ともに曲線の幅の真ん中〜やや下くらいです。
離乳食には鉄分入りのきな粉や鶏レバー粉末を1日1回必要量を入れていますが、完食せずに残してしまうことも多いため、足りているのかな?と心配です。
よろしくお願いします。
育児用ミルクがまだ大量に余っており、もったいないので離乳食3回と育児用ミルクを飲ませていました。
最近毎晩夜中に1〜2回起きるようになってしまい、SNSで夜泣きは鉄分不足と知りました。(先月までは夜中に起きるのは3日に1回程度でした。)
フォローアップミルクは育児用ミルクよりも鉄分が多かったりして、今の月齢の息子にはフォローアップミルクのほうが栄養的に適しているのでしょうか?
離乳食は、1回につき軟飯60g(80gにすると毎回残すため)、野菜30〜40g、肉魚15g程を与えており、完食したり1/4程残したりを繰り返しています。
ミルクは1日4〜5回で、離乳食のときは70〜100ml、ミルクのみのときは150〜200ml飲みます。
成長曲線は、体重・身長ともに曲線の幅の真ん中〜やや下くらいです。
離乳食には鉄分入りのきな粉や鶏レバー粉末を1日1回必要量を入れていますが、完食せずに残してしまうことも多いため、足りているのかな?と心配です。
よろしくお願いします。
2026/1/14 13:13
ももさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子さんのフォローアップミルクについてのご質問ですね。
まず、「夜中に起きる=鉄分不足」という情報についてですが、必ずしもそうとは限りません。
1歳前後は、脳の発達が一気に進んだり、日中の刺激が増えたりするため、これまでよく寝ていたお子さんでも、急に夜中に起きるようになることはとてもよくあります。
鉄分不足が原因になることもありますが、今のお食事状況から見ると明らかに鉄分が足りていないとは考えにくいです。
ミルクについては、フォローアップミルクは鉄分がやや多めに作られていますが、育児用ミルクにも成長に必要な鉄分はしっかり含まれていますのでご安心ください。
今の月齢であれば、育児用ミルクでも栄養的に問題ありませんよ。
「余っている育児用ミルクを使い切ってから、必要そうならフォローアップに切り替える」くらいの感じで良いかと思います。
離乳食の内容も、とてもバランスが取れていて良いと思います。
量を増やすと残してしまうなら、今の量で問題ありませんし、毎回完食しなくても大丈夫です。
栄養バランスは1日単位ではなく、1週間くらいで見て「だいたい食べられている」なら十分◎ですよ。
鉄分についても、
・ミルクをしっかり飲めている
・鉄分入りのきな粉やレバー粉末を取り入れている
などできており、十分対策できています。
途中で残してしまう日があっても、「食べられた日がある」こと自体が大切なので、毎日完璧を目指さなくて大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子さんのフォローアップミルクについてのご質問ですね。
まず、「夜中に起きる=鉄分不足」という情報についてですが、必ずしもそうとは限りません。
1歳前後は、脳の発達が一気に進んだり、日中の刺激が増えたりするため、これまでよく寝ていたお子さんでも、急に夜中に起きるようになることはとてもよくあります。
鉄分不足が原因になることもありますが、今のお食事状況から見ると明らかに鉄分が足りていないとは考えにくいです。
ミルクについては、フォローアップミルクは鉄分がやや多めに作られていますが、育児用ミルクにも成長に必要な鉄分はしっかり含まれていますのでご安心ください。
今の月齢であれば、育児用ミルクでも栄養的に問題ありませんよ。
「余っている育児用ミルクを使い切ってから、必要そうならフォローアップに切り替える」くらいの感じで良いかと思います。
離乳食の内容も、とてもバランスが取れていて良いと思います。
量を増やすと残してしまうなら、今の量で問題ありませんし、毎回完食しなくても大丈夫です。
栄養バランスは1日単位ではなく、1週間くらいで見て「だいたい食べられている」なら十分◎ですよ。
鉄分についても、
・ミルクをしっかり飲めている
・鉄分入りのきな粉やレバー粉末を取り入れている
などできており、十分対策できています。
途中で残してしまう日があっても、「食べられた日がある」こと自体が大切なので、毎日完璧を目指さなくて大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/14 14:29
もも
0歳11カ月
早速ご回答頂き、ありがとうございます。
質問するまでは、鉄分が足りているのか、自分のやり方で合っているのか自信がなかったので、そう言っていただけて安心しましたし、嬉しかったです。
1週間単位で見ることや、自覚なく完璧を目指していたことに気づき、肩の力が抜けた気がします😌
ありがとうございました。
質問するまでは、鉄分が足りているのか、自分のやり方で合っているのか自信がなかったので、そう言っていただけて安心しましたし、嬉しかったです。
1週間単位で見ることや、自覚なく完璧を目指していたことに気づき、肩の力が抜けた気がします😌
ありがとうございました。
2026/1/14 22:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら