閲覧数:321
離乳食拒否の対処法について
ちも
お世話になります。
息子の離乳食拒否について、どう対処すれば良いかお伺いしたく存じます。 息子は生後9ヶ月で完母、体重はここ1ヶ月ほど横ばいで約9kgです。
1ヶ月ほど前から離乳食拒否が始まり、数口食べるとすぐ口を閉ざすか、スプーンや食器をひたすら噛みます。時間帯、固さ、味付け、スプーン、座る場所、手掴みさせる等いろいろ変えて試しましたが反応は変わりません。大人の食事にも全く興味を示しません。
また、フォローアップミルクも好きではないようで飲んでくれません。とにかくおっぱいばかり要求してきて栄養不足が心配です。ネット上では「食事が嫌いにならないよう無理に与えない」とあったりしますが、いつまでもこのままで良いのか不安です。
何か対処法がありましたらご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
息子の離乳食拒否について、どう対処すれば良いかお伺いしたく存じます。 息子は生後9ヶ月で完母、体重はここ1ヶ月ほど横ばいで約9kgです。
1ヶ月ほど前から離乳食拒否が始まり、数口食べるとすぐ口を閉ざすか、スプーンや食器をひたすら噛みます。時間帯、固さ、味付け、スプーン、座る場所、手掴みさせる等いろいろ変えて試しましたが反応は変わりません。大人の食事にも全く興味を示しません。
また、フォローアップミルクも好きではないようで飲んでくれません。とにかくおっぱいばかり要求してきて栄養不足が心配です。ネット上では「食事が嫌いにならないよう無理に与えない」とあったりしますが、いつまでもこのままで良いのか不安です。
何か対処法がありましたらご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/14 8:36
ちもさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが離乳食を食べないご様子なのですね。
とても悩まれながら、沢山工夫してこられたのが文面から伝わっていました。
今のご様子を考えると、
・歯の生え変わり途中で歯ぐきや口の感覚が敏感になっている
・噛みたい欲求が強い
・自我がでて好き嫌いがはっきりしている
・食事よりおっぱいが好き
など一時的に「食べたくない時期」にあるのかなと感じました。
特に歯の生え変わり時期や病中・病後などは、食事より授乳を求めることが多くなります。
体調面も便秘や鼻づまりなどがあると食欲が低下しやすいので、もしそのような不調があれば、小児科で診てもらってくださいね。
ネットでみかける「無理に与えない方がいい」というのは、「全くあげなくていい」という意味ではありません。
「食べない時には無理強いしない」という意味になります。
今のおすすめの対応としては
・食卓に食事は必ず用意する
・食べたらラッキー
・触ったり、舐めたり、匂いを嗅ぐだけでもOK
・食べなくても終了でOK
このくらいのスタンスで大丈夫です。
口の中が敏感になっている時期は、固形食よりペースト食の方が食べてくれることが多いです。
カミカミすることが好きなら、手づかみ食べの練習もかねて、噛めないくらい硬いブロッコリーの芯やキャベツの芯などを親御さんが側で見守りながらカミカミさせても良いですし、スプーン拒否が強いなら、親御さんの指に離乳食を付けて舐めさせたりしても良いかと思います。
母乳が好きなら、母乳(ミルク)を離乳食の食材として利用したメニューを試してみるのもおすすめです。
当サイトのミルクを使用したレシピもぜひ参考になさってください。
★離乳食のミルクのレシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF
量も、今は1〜3口食べられたらそれでもOKです。
離乳食の準備に疲れてしまったら、3回食にこだわらず、1日1回、10分ほどで切り上げる形でも良いかと思います。。
この時期の離乳食は「栄養をしっかり摂らせる」よりも、「食べる経験を積む」ことが目的ですので無理せず進めましょう。
母乳については、今はまだしっかり栄養源になっていますので、食後は欲しがるだけ飲ませて問題ありませんし、無理に減らす必要もありません。
ただし、離乳食前の3~4時間は授乳を控えてあげると、しっかりお腹が空いて離乳食を食べてくれやすくなります。
もし、
・2ヶ月以上まったく体重が増えない
・元気がなくなる
・母乳量も明らかに減ってくる
といった変化があれば小児科で診てもらうと安心です。
色々お伝えしましたが、できそうなことから試してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが離乳食を食べないご様子なのですね。
とても悩まれながら、沢山工夫してこられたのが文面から伝わっていました。
今のご様子を考えると、
・歯の生え変わり途中で歯ぐきや口の感覚が敏感になっている
・噛みたい欲求が強い
・自我がでて好き嫌いがはっきりしている
・食事よりおっぱいが好き
など一時的に「食べたくない時期」にあるのかなと感じました。
特に歯の生え変わり時期や病中・病後などは、食事より授乳を求めることが多くなります。
体調面も便秘や鼻づまりなどがあると食欲が低下しやすいので、もしそのような不調があれば、小児科で診てもらってくださいね。
ネットでみかける「無理に与えない方がいい」というのは、「全くあげなくていい」という意味ではありません。
「食べない時には無理強いしない」という意味になります。
今のおすすめの対応としては
・食卓に食事は必ず用意する
・食べたらラッキー
・触ったり、舐めたり、匂いを嗅ぐだけでもOK
・食べなくても終了でOK
このくらいのスタンスで大丈夫です。
口の中が敏感になっている時期は、固形食よりペースト食の方が食べてくれることが多いです。
カミカミすることが好きなら、手づかみ食べの練習もかねて、噛めないくらい硬いブロッコリーの芯やキャベツの芯などを親御さんが側で見守りながらカミカミさせても良いですし、スプーン拒否が強いなら、親御さんの指に離乳食を付けて舐めさせたりしても良いかと思います。
母乳が好きなら、母乳(ミルク)を離乳食の食材として利用したメニューを試してみるのもおすすめです。
当サイトのミルクを使用したレシピもぜひ参考になさってください。
★離乳食のミルクのレシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF
量も、今は1〜3口食べられたらそれでもOKです。
離乳食の準備に疲れてしまったら、3回食にこだわらず、1日1回、10分ほどで切り上げる形でも良いかと思います。。
この時期の離乳食は「栄養をしっかり摂らせる」よりも、「食べる経験を積む」ことが目的ですので無理せず進めましょう。
母乳については、今はまだしっかり栄養源になっていますので、食後は欲しがるだけ飲ませて問題ありませんし、無理に減らす必要もありません。
ただし、離乳食前の3~4時間は授乳を控えてあげると、しっかりお腹が空いて離乳食を食べてくれやすくなります。
もし、
・2ヶ月以上まったく体重が増えない
・元気がなくなる
・母乳量も明らかに減ってくる
といった変化があれば小児科で診てもらうと安心です。
色々お伝えしましたが、できそうなことから試してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/14 9:37
ちも
0歳9カ月
早速のご回答ありがとうございます!
実はまだ3回食に踏み切れていなかったのですが…1日2回必ず離乳食を用意はしていて、食器やご飯を触るだけで終わる時もあります。食べる経験を積ませることを意識しつつ、もう少しこのまま続けたいと思います。
確かに今ようやく下の前歯が生え始めたところなので、しっかりペースト状にして与えてみます。野菜の芯を噛ませるというのは目から鱗でした、やってみます!
離乳食の内容についても、フォローアップミルクを混ぜ込むことばかり考えてしまっていました。母乳を混ぜても良いのですね。
また、母乳はまだ栄養源であり無理に減らす必要はないとのことで、安心しました。
来月健診が控えているので、それまで改善していなければ小児科にて相談してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。
実はまだ3回食に踏み切れていなかったのですが…1日2回必ず離乳食を用意はしていて、食器やご飯を触るだけで終わる時もあります。食べる経験を積ませることを意識しつつ、もう少しこのまま続けたいと思います。
確かに今ようやく下の前歯が生え始めたところなので、しっかりペースト状にして与えてみます。野菜の芯を噛ませるというのは目から鱗でした、やってみます!
離乳食の内容についても、フォローアップミルクを混ぜ込むことばかり考えてしまっていました。母乳を混ぜても良いのですね。
また、母乳はまだ栄養源であり無理に減らす必要はないとのことで、安心しました。
来月健診が控えているので、それまで改善していなければ小児科にて相談してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。
2026/1/14 10:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら