閲覧数:505
卒乳について
ののののの
上記の件について、栄養面からアドバイスをください。
4月から仕事復帰の予定です。そのため可能な範囲で卒乳へもっていきたいと思っています。
現在、生後8ヶ月来週で9ヶ月です。
7時起床
↓
8時離乳食①
↓
長女を保育園送迎後 9時半頃授乳①
↓
10時半頃から朝寝
↓
13時頃 離乳食②
↓
14時頃 授乳②
↓
散歩
↓
夕寝
↓
離乳食③
↓
入浴
↓
授乳③
↓
就寝
という流れになっています。離乳食は1日に3回、授乳は、夜間授乳を入れると4回です。
日中、夜、どこから卒乳へ持っていけばいいか等、アドバイスいただければ幸いです。月齢的にはまだ卒乳は早いでしょうか?
よろしくお願いします。
4月から仕事復帰の予定です。そのため可能な範囲で卒乳へもっていきたいと思っています。
現在、生後8ヶ月来週で9ヶ月です。
7時起床
↓
8時離乳食①
↓
長女を保育園送迎後 9時半頃授乳①
↓
10時半頃から朝寝
↓
13時頃 離乳食②
↓
14時頃 授乳②
↓
散歩
↓
夕寝
↓
離乳食③
↓
入浴
↓
授乳③
↓
就寝
という流れになっています。離乳食は1日に3回、授乳は、夜間授乳を入れると4回です。
日中、夜、どこから卒乳へ持っていけばいいか等、アドバイスいただければ幸いです。月齢的にはまだ卒乳は早いでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/1/13 20:30
のののののさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の卒乳に関するご相談ですね。
現在、ミルクではなく完全母乳という認識で合っていますでしょうか?
まだまだ乳汁栄養が大切な時期なので、この時期から故意的に減らしたり、卒乳するということは尚早だとは思います。
保育園入園に向けて、母乳からミルクに切り替えるということは進めて、哺乳瓶に慣れるということは進めて良いと思います。
哺乳瓶拒否で難しい場合は、コップやストローマグなどでミルクをあげても良いです。
保育園に入所すると、1歳をすぎたら牛乳を飲む機会も増えると思います。 牛乳の飲用は1歳を過ぎて空なので、今の時期に練習するのであれば、育児用ミルクかフォローアップミルクで練習できると良いですね。
そのような練習をすすめつつ、母乳が減ってくるのは問題ないと思いますし、身長と体重が成長曲線のカーブにそって伸びていれば大丈夫です。
卒乳を考える場合、夜間の授乳はお子様の入眠剤や安定材料になっていることもありますので、日中から進めていくとスムーズに進められると思いますよ。 保育園入所ですが、1歳を過ぎて乳汁栄養をスパッとやめられなくても問題はないので、お子様にとっての必要な栄養は確保しながら進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の卒乳に関するご相談ですね。
現在、ミルクではなく完全母乳という認識で合っていますでしょうか?
まだまだ乳汁栄養が大切な時期なので、この時期から故意的に減らしたり、卒乳するということは尚早だとは思います。
保育園入園に向けて、母乳からミルクに切り替えるということは進めて、哺乳瓶に慣れるということは進めて良いと思います。
哺乳瓶拒否で難しい場合は、コップやストローマグなどでミルクをあげても良いです。
保育園に入所すると、1歳をすぎたら牛乳を飲む機会も増えると思います。 牛乳の飲用は1歳を過ぎて空なので、今の時期に練習するのであれば、育児用ミルクかフォローアップミルクで練習できると良いですね。
そのような練習をすすめつつ、母乳が減ってくるのは問題ないと思いますし、身長と体重が成長曲線のカーブにそって伸びていれば大丈夫です。
卒乳を考える場合、夜間の授乳はお子様の入眠剤や安定材料になっていることもありますので、日中から進めていくとスムーズに進められると思いますよ。 保育園入所ですが、1歳を過ぎて乳汁栄養をスパッとやめられなくても問題はないので、お子様にとっての必要な栄養は確保しながら進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2026/1/16 10:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら