閲覧数:478
甲殻類アレルギーについて
しらたま
アレルギーに対して質問です
えびアレルギーがなければ
カニもアレルギー発症の可能性は低くなりますか?
もちろん違う食べ物ですので
そんなこと言い切れないのは理解していますが、
リスクが減るなら初めて食べる時の心持ちが多少変わってくるので可能性の話で結構です。
またナッツ系も同じことが言えますか?
例えばクルミが大丈夫だったらアーモンドも大丈夫かもしれない
など
よろしくお願いします
えびアレルギーがなければ
カニもアレルギー発症の可能性は低くなりますか?
もちろん違う食べ物ですので
そんなこと言い切れないのは理解していますが、
リスクが減るなら初めて食べる時の心持ちが多少変わってくるので可能性の話で結構です。
またナッツ系も同じことが言えますか?
例えばクルミが大丈夫だったらアーモンドも大丈夫かもしれない
など
よろしくお願いします
2026/1/12 12:41
しらたまさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
アレルギーに関してエビがなければカニのアレルギーもないということは言えないです。
それぞれアレルゲンは異なりますし、どちらか一方だけのアレルギーの方も多くいらっしゃいますので、どちらかが大丈夫であればリスクが減るということは断言できないというところです。
カニかえびのアレルギーがあった場合、体質的に甲殻類に対するアレルゲンに反応してしまうこともありますので、どちらかがアレルギーの場合は、その一方も慎重に進めた方が良いということは言えると思います。
ナッツ系も同じで、ナッツによってアレルゲンが異なります。
初めてのものは少量から少しずつを基本として進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
アレルギーに関してエビがなければカニのアレルギーもないということは言えないです。
それぞれアレルゲンは異なりますし、どちらか一方だけのアレルギーの方も多くいらっしゃいますので、どちらかが大丈夫であればリスクが減るということは断言できないというところです。
カニかえびのアレルギーがあった場合、体質的に甲殻類に対するアレルゲンに反応してしまうこともありますので、どちらかがアレルギーの場合は、その一方も慎重に進めた方が良いということは言えると思います。
ナッツ系も同じで、ナッツによってアレルゲンが異なります。
初めてのものは少量から少しずつを基本として進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2026/1/16 10:12
しらたま
1歳4カ月
回答ありがとうございました
そうですよね💦
当たり前なことを質問してしまい失礼しました!
カニは大人でもなかなか食べる機会がなくて、まだ試せていません
今まで何もアレルギーなく過ごせており、保育園の合間にとなるとなかなか忙しく、きっと大丈夫でしょと以前よりも慎重さがかけてきていました
注意しながら試してみます
そうですよね💦
当たり前なことを質問してしまい失礼しました!
カニは大人でもなかなか食べる機会がなくて、まだ試せていません
今まで何もアレルギーなく過ごせており、保育園の合間にとなるとなかなか忙しく、きっと大丈夫でしょと以前よりも慎重さがかけてきていました
注意しながら試してみます
2026/1/19 12:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら