閲覧数:1,819

離乳食を食べない、生活リズムについて

りくまま
こんにちは。母乳ミルク混合で育てている6ヶ月半の男の子がおり、5ヶ月ぴったりから離乳食を始めました。本やサイトを見ながら量を増やしたり食べられる食材を増やしているところなのですが、一向に食べられる量が増えません。
今は、
10倍粥4+野菜1または出汁1
豆腐2+野菜1または出汁1
野菜数種類のミックス3
(単位は全て小さじ) 
このような形であげていますが、完食できることは稀でだいたいいつも半分くらい残してしまいます。今はまだ母乳やミルクからほとんどの栄養をとっているので心配はないと区の栄養士さんに言われましたが、このままゴックン期に入れるのか不安です。
完食できてなくても、お昼寝の時間のリズムが出来てきたら二回食に進んで大丈夫と栄養士さんにアドバイスをいただいたので、 昨日は初めて二回食目を あげてみました。(1回食から4時間ほど時間を開けました)
2〜3口食べてすぐにぐずり出してしまい、お腹が空きすぎたかな?と思い、母乳をあげてから膝の上に乗せて再チャレンジするも、スプーンを近づけただけで嫌がり食べてもらえませんでした。
クリアしている食材はお米、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、キャベツ、大根、白菜、かぶ、玉ねぎ、豆腐、しらすです。(しらすはオエってされますが)
目立ってこれが好き!食いつきいい!と言えるような 食材はあまり無いと思います。
しらすは舌触りが好きじゃないのかもと思い、来週からタイかヒラメをあげてみようと思っています。

また生活リズムは、だいたい7時半〜8時起床 →授乳→10時午前寝→起きたら離乳食 という感じです。
午前寝は50分くらいで起きてしまうこともあれば2時間寝ることもあります。この感じだと一回食の時間が11時半〜12時くらいになってしまい、もしアレルギー反応などが出た場合…と考えると10時くらいにあげたいと思っています。(来週から卵デビューしようと思っているので特に)
夜まとまって寝てくれるようになったのが楽で、こちらから起こすことはしていないのですが、6時くらいに起こして生活リズムを立て直したほうがいいでしょうか。 
離乳食をあげるタイミングは、お腹が空いてる状態というのを意識していますが 、お腹が空きすぎて食べてくれないのか、少し授乳してからあげるとお腹が空いていないから食べてくれないのか、よくわからなくなります。
楽しく進めたいと思っていますが離乳食のことになると悩んでしまい、辛いです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

2020/6/26 10:38

久野多恵

管理栄養士

りくまま

0歳6カ月
ご丁寧にご回答ありがとうございます!
なんだか少し気持ちが楽になりました。
食事の時間が嫌いにならないように、無理強いはせずに進めてみたいと思います。
また、困ったときは相談させてください! 

2020/6/27 13:52

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家