閲覧数:819
前回帝王切開した際のこと
すみっこ
現在妊娠18週で、6年ぶりに2人目を出産の予定です。1人目は緊急帝王切開で40週5日に生まれました。帝王切開となった理由ですが、妊婦検診で胎児の心拍が弱っていると言われ、夕方遅い時間だったため入院し、一晩お腹に機械を付け様子を見ていましたが、翌朝帝王切開となりました。首にへその緒が2周巻きついていたそうです。また、私は妊娠前より子宮筋腫がたくさんあり、子宮腺筋症とも言われていました。
今回も帝王切開となる予定ですが、不安に思っていることがあります。2つの痛みを経験したのですが、今回も同様のことが起きる可能性はどのくらいあるのでしょうか。
1つ目は、帝王切開の手術中に後陣痛の強い痛みを感じたことです。赤ちゃんが生まれた後、どんどん腰が痛くなってきて、「痛い、痛い」と言いながら縫合が終わるのを待っていたのですが、あまりの痛みで身体がガタガタ震えました。手術が終わり、確か痛み止めの座薬?を入れられ、隣の部屋に寝かされ、気が付くと意識がなくなっていました。翌朝先生と顔を合わせた時にお尋ねしたところ、痛みは子宮筋腫の影響だったこと、後陣痛には麻酔があまり効かないことを言われました。
2つ目は、帝王切開の腰椎麻酔で針を刺したところから髄液が漏れ、産後に強い頭痛が8日間続いたことです。退院の2日前まで続きました。麻酔の影響を身体から抜くため点滴をしておしっこで出す、ということをしていましたが、頭痛とめまいで授乳も辛かったです。帝王切開の傷の痛みより、余程こちらのほうが痛くて大変でした。血圧も高くなっていると言われ、血圧を下げるお薬も飲んでいた覚えがあります。
特に2つ目の痛みの方は運が悪かったのかなとは思いますが、今回の出産でも同様のことは起こる可能性は十分あるのでしょうか。不安を産科の担当の先生にも伝えておいたほうが良いでしょうか。(今回は里帰りしないため、前回とは別の病院で出産します)
わかる範囲で結構ですので助言いただけますとありがたいです。
今回も帝王切開となる予定ですが、不安に思っていることがあります。2つの痛みを経験したのですが、今回も同様のことが起きる可能性はどのくらいあるのでしょうか。
1つ目は、帝王切開の手術中に後陣痛の強い痛みを感じたことです。赤ちゃんが生まれた後、どんどん腰が痛くなってきて、「痛い、痛い」と言いながら縫合が終わるのを待っていたのですが、あまりの痛みで身体がガタガタ震えました。手術が終わり、確か痛み止めの座薬?を入れられ、隣の部屋に寝かされ、気が付くと意識がなくなっていました。翌朝先生と顔を合わせた時にお尋ねしたところ、痛みは子宮筋腫の影響だったこと、後陣痛には麻酔があまり効かないことを言われました。
2つ目は、帝王切開の腰椎麻酔で針を刺したところから髄液が漏れ、産後に強い頭痛が8日間続いたことです。退院の2日前まで続きました。麻酔の影響を身体から抜くため点滴をしておしっこで出す、ということをしていましたが、頭痛とめまいで授乳も辛かったです。帝王切開の傷の痛みより、余程こちらのほうが痛くて大変でした。血圧も高くなっていると言われ、血圧を下げるお薬も飲んでいた覚えがあります。
特に2つ目の痛みの方は運が悪かったのかなとは思いますが、今回の出産でも同様のことは起こる可能性は十分あるのでしょうか。不安を産科の担当の先生にも伝えておいたほうが良いでしょうか。(今回は里帰りしないため、前回とは別の病院で出産します)
わかる範囲で結構ですので助言いただけますとありがたいです。
2026/1/9 10:38
すみっこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
前回のお産の際に、とても痛みがあったり、麻酔後の影響があり、大変な経験をされていたのですね。
お辛かったと思います。
また今回もお産後に同じようになってしまうのではと、ご不安になられると思います。
筋腫や子宮腺筋症があるということなので、そのため痛みも強かったのではと読ませていただき思いました。
2点目については、書かれていたように漏れがなければ起こらないことになりますよ。
ぜひ、今回の産院へも事前に前回のお産中のことなどお伝えいただくといいと思います。
そうしていただくことでも、また先生も対応を検討くださるのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
前回のお産の際に、とても痛みがあったり、麻酔後の影響があり、大変な経験をされていたのですね。
お辛かったと思います。
また今回もお産後に同じようになってしまうのではと、ご不安になられると思います。
筋腫や子宮腺筋症があるということなので、そのため痛みも強かったのではと読ませていただき思いました。
2点目については、書かれていたように漏れがなければ起こらないことになりますよ。
ぜひ、今回の産院へも事前に前回のお産中のことなどお伝えいただくといいと思います。
そうしていただくことでも、また先生も対応を検討くださるのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/9 20:09
すみっこ
5歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
不安はありますが、仕方ないですね。
話が長くなってしまいそうで、いつ頃先生にお伝えするかは迷ってしまいますが、そのうち話をしてみようと思いました。
不安はありますが、仕方ないですね。
話が長くなってしまいそうで、いつ頃先生にお伝えするかは迷ってしまいますが、そのうち話をしてみようと思いました。
2026/1/9 22:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
5歳1カ月の注目相談
5歳2カ月の注目相談
出産の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら