閲覧数:918
11ヶ月 手づかみでしかほぼ食べない
もも
11ヶ月 73センチ、8.0キロになりました。
母乳のみで、体重の増えも心配ですが食べる量がなかなか増えないので、1日3回のみにしています。
最近スプーンであげようとすると怒り、自分で食べたい!とスプーンにのったものを手で取って食べたりするようになりました。手づかみの合間にスプーンであげようとしても、そっぽをむかれます。
ご飯があまり好きでないせいかたべたがらず、毎回おやきかパンケーキ、パンになってしまいます。
海苔をつけたりしてみても、海苔だけ剥がしたり、きな粉をまぶしても食べたくないからか落とされます。
豆腐ハンバーグ等は食べてくれるのでタンパク質はとれているのですが、主食がパン等ばかり食べさせるのにも抵抗があり、なかなかレパートリーにも悩んでいます。サツマイモもしばらく下痢をしているので控えています。
手づかみだとスプーンほどの量は食べれないため、摂取量も少ないです。体重も1ヶ月たっても全く増えていないので心配になっています。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、摂取カロリーを増やしたいので、何か良い方法はありますでしょうか?
母乳のみで、体重の増えも心配ですが食べる量がなかなか増えないので、1日3回のみにしています。
最近スプーンであげようとすると怒り、自分で食べたい!とスプーンにのったものを手で取って食べたりするようになりました。手づかみの合間にスプーンであげようとしても、そっぽをむかれます。
ご飯があまり好きでないせいかたべたがらず、毎回おやきかパンケーキ、パンになってしまいます。
海苔をつけたりしてみても、海苔だけ剥がしたり、きな粉をまぶしても食べたくないからか落とされます。
豆腐ハンバーグ等は食べてくれるのでタンパク質はとれているのですが、主食がパン等ばかり食べさせるのにも抵抗があり、なかなかレパートリーにも悩んでいます。サツマイモもしばらく下痢をしているので控えています。
手づかみだとスプーンほどの量は食べれないため、摂取量も少ないです。体重も1ヶ月たっても全く増えていないので心配になっています。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、摂取カロリーを増やしたいので、何か良い方法はありますでしょうか?
2026/1/6 20:52
ももさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが手づかみ食べでした食べないご様子なのですね。
食事量が少なく、体重が1か月増え丁寧状態が続いているのは心配ですね。
まず、今は主食の種類にはこだわりすぎなくて良いかと思います。
「お子さんが食べられる主食」が今の正解です。
パンやパンケーキ、おやきも立派なエネルギー源ですよ。
「白米を食べない=よくないこと」ではありませんし、必ず白米を食べ出す時期がきますので、焦らずすすめていきましょう。
手づかみ食べだと量が増えないのはよくあることです。
その場合は、一口のカロリーを上げる方向に切り替えると◎ですよ。
おやき、パンケーキに
・焼くときに油を少量使用
・すりごま、きな粉、粉チーズなどを加える
・おやきに少量のご飯を混ぜ込むのもおすすめです
豆腐ハンバーグに
・ごま油を数滴
・ツナなどの具材を加えてカロリーアップ
など
お子さんは自分で食べたい意欲が強いご様子ですが、スプーンは苦手なもの(口に入る量を自分で決めたい・無理に入れられるのが嫌)になっている可能性も高いので、スプーンで食べさせるのは一旦お休みしても良いかもしれません。
・手づかみ100%
・親は介入せず見守るだけ
・お子さんが食べたい分だけ食べさせる
自由に自分のペースで食べられるようにするだけで、徐々に手づかみ食べが上達していき、食事量が増えていくお子さんも多いです。
できそうなことから試してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが手づかみ食べでした食べないご様子なのですね。
食事量が少なく、体重が1か月増え丁寧状態が続いているのは心配ですね。
まず、今は主食の種類にはこだわりすぎなくて良いかと思います。
「お子さんが食べられる主食」が今の正解です。
パンやパンケーキ、おやきも立派なエネルギー源ですよ。
「白米を食べない=よくないこと」ではありませんし、必ず白米を食べ出す時期がきますので、焦らずすすめていきましょう。
手づかみ食べだと量が増えないのはよくあることです。
その場合は、一口のカロリーを上げる方向に切り替えると◎ですよ。
おやき、パンケーキに
・焼くときに油を少量使用
・すりごま、きな粉、粉チーズなどを加える
・おやきに少量のご飯を混ぜ込むのもおすすめです
豆腐ハンバーグに
・ごま油を数滴
・ツナなどの具材を加えてカロリーアップ
など
お子さんは自分で食べたい意欲が強いご様子ですが、スプーンは苦手なもの(口に入る量を自分で決めたい・無理に入れられるのが嫌)になっている可能性も高いので、スプーンで食べさせるのは一旦お休みしても良いかもしれません。
・手づかみ100%
・親は介入せず見守るだけ
・お子さんが食べたい分だけ食べさせる
自由に自分のペースで食べられるようにするだけで、徐々に手づかみ食べが上達していき、食事量が増えていくお子さんも多いです。
できそうなことから試してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/7 10:33
もも
0歳11カ月
ご丁寧にありがとうございます。
毎日、朝パン、昼パンケーキ、夜おやき などでも大丈夫でしょうか?
毎日、朝パン、昼パンケーキ、夜おやき などでも大丈夫でしょうか?
2026/1/7 14:45
はい、大丈夫ですよ。今はお子さんが食べてくれる主食中心でOKです。
栄養面も、離乳食の他に母乳でもしっかり補えている時期ですので、ご安心くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
栄養面も、離乳食の他に母乳でもしっかり補えている時期ですので、ご安心くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/7 16:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら