口の周りのかぶれについて
こん
離乳食をはじめていっているんですが、食べ終わってから口周りに発疹が出ます。どの食べ物でもそうなんですが、これはよだれでかぶれているからでしょうか?それともアレルギー反応なんでしょうか?
数時間経ったら消えます。また体にはでないです。
よろしくお願いします。
2020/11/19 16:09
久野多恵
管理栄養士
こんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食を食べ終わると、口の周りに発疹が出るのですね。
ある特定の食材に限らず、どの食材でも現れるとの事、アレルギーの出にくいと言われるお粥のみでも出ますか?
アレルギー反応であるか、よだれかぶれであるか、医療的な判断は出来ないのですが、離乳食を与える前に、かぶれ防止の保湿剤や保護剤などを塗ってみて頂くと、よだれによるかぶれは防止できるかと思います。
保護剤などを塗っても発疹が出るようでしたら、アレルギー反応かもしれないという事も視野に入れて医師に相談されると安心ですね。
よろしくお願い致します。
2020/11/20 8:17
こん
0歳6カ月
回答ありがとうございます!
おかゆでもでます。
2020/11/21 8:56
久野多恵
管理栄養士
こんさん、お返事ありがとうございます。
お粥でも出るのですね。
よだれによるかぶれか見分ける為に、保湿剤や保護剤を塗って試してみましょう。 ワセリンなどで良いと思います。
2020/11/21 20:18
こん
0歳6カ月
返事ありがとうございます!
やってみます。
2020/11/21 21:11