閲覧数:432

離乳食のスケジュールと補食について

いっちゃん
お世話になります。

現在、11か月の男の子を育てています。
もうすぐ1歳になるにあたり、離乳食のスケジュールと補食について、教えていただきたいです。

現状は下記のスケジュールで離乳食を食べています。
6:00〜6:30  起床する
6:50〜7:30 朝食を食べ始める
11:50〜12:30 昼食を食べ始める
16:50〜17:30 夕食を食べ始める

離乳食は1回あたり、軟飯80〜90g 野菜30〜45g たんぱく質15〜30gを食べています。
足りなそうな時は、砂糖塩不使用のおせんべいやお菓子をあげたり、みかんをあげています。
離乳食以外は、日中は本人が欲しがるだけ母乳をあげ、夜の就寝前にミルクを100〜160ml飲ませています。

本題ですが、
1歳を迎え離乳食完了期に移行していくために、少しずつ授乳とミルクを減らし、補食増やして栄養摂取の中心を食事にしていきたいと考えているのですが、スケジュールをどのようにしたらいいのかがよく分からなく、困っています。

①補食を入れるタイミングはいつがいいのか。
 前後の食事とは何時間空けた方がいい等の注意点があるのか。

②現在、16:50〜17:30が夕食のタイミングであるが、夕食の時間をもう少し遅くしたい(18:00頃)と考えている。その場合、何時ごろに補食を入れておいた方がいいのか。
※16:50の夕食でもお腹が空いてしまうようで、ほとんど毎日16:00ごろに1回授乳しています。

③どんなものを補食として与えればいいのか。

④補食の量はどのくらいの量を目安に与えればいいのか。
 補食を入れることで食事の回数が増えるため、全体量を減らして回数を増やした方がいい等があるか。

非常に長文になってしまいましたが、ご教示いただけると助かります。よろしくお願いします。

2025/12/17 23:16

久野多恵

管理栄養士

いっちゃん

0歳11カ月
丁寧な回答ありがとうございます。参考にします。

2025/12/21 18:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家