1歳の誕生日ケーキ
ままさん
もうすぐ1歳になる娘がおり、誕生日の日にケーキを食べさせてあげたいと思っております。
1歳の誕生日ケーキを無料で提供してくれるお店があるので、そこに予約しようと考えています。
店舗のホームページでは1歳でも食べられるレシピで作っているとの記載がありますが、ケーキに使用している食材を確認してみました。
9.5センチホールケーキ
スポンジ[全卵、グラニュー糖、水飴、薄力粉、牛乳、生クリーム(35%)]
ジャム[いちご、ペクチン]
クリーム・仕上げ[プレーンヨーグルト、ブルーベリー、ナパージュ、ホワイトチョコレート、チャービル]
具体的な量は回答できないと言われています。
今のところ食べたことのある食材と試している途中の食材は以下の通りです。食べていない食材を試しているところですが、なにをどこまで事前に試すべきか、名称だけではなんなのかわからない食材もあるため、どのように進めればいいかアドバイスいただけますでしょうか?
生クリームいちごブルーベリーはこれから試してみようと思っていますがほかの食材もすべて試すべきでしょうか?
また、牛乳や生クリーム、全卵についてどのくらい食べていれば大丈夫と考えていいでしょうか?
ケーキ全体のうちどのくらいの量を食べても問題ないかもアドバイスいただきたいです。
食べたことのあるもの
全卵1/2、薄力粉(うどん、パン)、ヨーグルト80g
試しているもの
牛乳(小さじ3まで済)
これから試すもの
生クリーム(生乳100%のものであればいいのでしょうか?)
いちご、ブルーベリー
砂糖はベビーフードに入っていたりして食べたことがあります。
ホワイトチョコレートはよけて食べさせないようにしようと思っています。
2025/12/16 14:25
久野多恵
管理栄養士
ままさん
0歳11カ月
回答ありがとうございます。
これから試した方がいいのは生クリーム、いちご、ブルーベリー、ゼリーということですね。
全卵は継続的にあげてみます。
小麦は食パンを25~30gほど定期的に食べているのですが量は足りていますか?
牛乳は大さじ3まで食べてくれましたがどのくらいまで増やしていればより安心でしょうか?
また、最初の質問でも記載していたんですが、ホールケーキのうちどのくらいまで食べさせてもいいでしょうか?
2025/12/20 12:39
久野多恵
管理栄養士