閲覧数:1,001
早食い、消化不良便
むっく
1歳の息子ですが、ここ最近消化不良便が続いて心配です。
とても食欲旺盛で、軟飯90g、野菜40〜50g、たんぱく肉魚系25〜30g、豆腐40〜50g、ヨーグルト30〜40g
毎食200〜220gくらい食べないと泣いてしまいます。
食べたい意欲が強く、私がスプーンを口元に持っていこうとしたら自分からスプーンめがけて喰らいついてきます。
そして早く食べたいからか、あまりよく噛まず食べ物を欲しがり、奇声を上げ催促してきます。
よく噛まないせいかむせ込みも多く、ゆっくり食べて欲しいので、噛む回数が多くなるよう豆腐ナゲットやおやきなど塊のものをあげるようにしていますが、中々早食いが治りません。
くちゃくちゃと音を立てながら食べ、口を閉じて物を噛むことができていないので、そもそもまだ噛むことや噛みちぎること、飲み込むこと自体が少し未熟なのかなと思います。
食事の時間帯は
朝7時30分、おやつ9時30分、昼12時、おやつ14時30〜15時30分の間、夜17時です。18時に夜ご飯にしたいのですが、17時前にはお腹が空くのかぐずり出してしまいます。
18時30分にお風呂に入り、ミルク200を飲んで19時30分頃に就寝というのが大体の生活リズムになります。(中々寝る前のミルクがやめられません‥)
おやつには牛乳を飲ませることが多く、50〜100mlくらい少し温めてから飲ませています。おやつの内容はおにぎり、おやき、パンケーキ、果物等が多いです。
消化不良便の原因は早食いが当てはまると調べたら出てきたので、どのような対策を取ったらいいものかと悩んでいます。下痢まではいかないですが、全体的に便が緩いので、牛乳も少し控えた方がよいでしょうか?
ネットで息子が最近よく出る便の画像があったので添付します。
とても食欲旺盛で、軟飯90g、野菜40〜50g、たんぱく肉魚系25〜30g、豆腐40〜50g、ヨーグルト30〜40g
毎食200〜220gくらい食べないと泣いてしまいます。
食べたい意欲が強く、私がスプーンを口元に持っていこうとしたら自分からスプーンめがけて喰らいついてきます。
そして早く食べたいからか、あまりよく噛まず食べ物を欲しがり、奇声を上げ催促してきます。
よく噛まないせいかむせ込みも多く、ゆっくり食べて欲しいので、噛む回数が多くなるよう豆腐ナゲットやおやきなど塊のものをあげるようにしていますが、中々早食いが治りません。
くちゃくちゃと音を立てながら食べ、口を閉じて物を噛むことができていないので、そもそもまだ噛むことや噛みちぎること、飲み込むこと自体が少し未熟なのかなと思います。
食事の時間帯は
朝7時30分、おやつ9時30分、昼12時、おやつ14時30〜15時30分の間、夜17時です。18時に夜ご飯にしたいのですが、17時前にはお腹が空くのかぐずり出してしまいます。
18時30分にお風呂に入り、ミルク200を飲んで19時30分頃に就寝というのが大体の生活リズムになります。(中々寝る前のミルクがやめられません‥)
おやつには牛乳を飲ませることが多く、50〜100mlくらい少し温めてから飲ませています。おやつの内容はおにぎり、おやき、パンケーキ、果物等が多いです。
消化不良便の原因は早食いが当てはまると調べたら出てきたので、どのような対策を取ったらいいものかと悩んでいます。下痢まではいかないですが、全体的に便が緩いので、牛乳も少し控えた方がよいでしょうか?
ネットで息子が最近よく出る便の画像があったので添付します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/12 15:48
むっくさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の不消化便についてのご相談ですね。
まだ消化機能が未熟ですし、口腔機能が発達過程なので、食べたものがそのままの形で便に出てくるということは良くあります。噛む練習中なのでそのまま様子をみていただいて問題ないです。
不消化便について、赤ちゃんの腸は生後6〜10か月頃から徐々に大人に近づいてきますが、2歳近くまで食べた物が消化しきれずにそのまま出てきてしまうことがあります。特に人参やほうれん草、小松菜などの葉物、トマト、とうもろこし、枝豆などは消化しにくいので、うんちに混じることがよくあります。その他、丸飲みしたものも出てきます。2歳ぐらいまでの子ども達は、口をもぐもぐさせていても、まだ消化がスムーズにいくほどの大きさまで噛み潰せないことがあります。少しもぐもぐカミカミしずらいなと感じたら、丸のみになる事も少なくありません。
お子様のご機嫌が良く、水下痢もなく、腹痛無く、元気に過ごしているようなら、様子をみていただいて良いように思います。
今は、まだ食べる事の初心者なので、丸飲みになったり、おえっとなったり、うんちにそのまま出てくるということも多々あります。
ただ、ゆっくりよく噛んで食べるということは大切なので、豆腐ナゲットやおやきなどをあげているのは良いと思います。 その他、お子様の口幅よりも大きいものをあげる事でたくさん口に入れ込めずにかじり取って食べるようになるので、極端に大きいものをあげるのも良いと思います。
良かったら参考になさってください。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の不消化便についてのご相談ですね。
まだ消化機能が未熟ですし、口腔機能が発達過程なので、食べたものがそのままの形で便に出てくるということは良くあります。噛む練習中なのでそのまま様子をみていただいて問題ないです。
不消化便について、赤ちゃんの腸は生後6〜10か月頃から徐々に大人に近づいてきますが、2歳近くまで食べた物が消化しきれずにそのまま出てきてしまうことがあります。特に人参やほうれん草、小松菜などの葉物、トマト、とうもろこし、枝豆などは消化しにくいので、うんちに混じることがよくあります。その他、丸飲みしたものも出てきます。2歳ぐらいまでの子ども達は、口をもぐもぐさせていても、まだ消化がスムーズにいくほどの大きさまで噛み潰せないことがあります。少しもぐもぐカミカミしずらいなと感じたら、丸のみになる事も少なくありません。
お子様のご機嫌が良く、水下痢もなく、腹痛無く、元気に過ごしているようなら、様子をみていただいて良いように思います。
今は、まだ食べる事の初心者なので、丸飲みになったり、おえっとなったり、うんちにそのまま出てくるということも多々あります。
ただ、ゆっくりよく噛んで食べるということは大切なので、豆腐ナゲットやおやきなどをあげているのは良いと思います。 その他、お子様の口幅よりも大きいものをあげる事でたくさん口に入れ込めずにかじり取って食べるようになるので、極端に大きいものをあげるのも良いと思います。
良かったら参考になさってください。
2025/12/13 22:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら