閲覧数:602
食事やおやつの量、内容について
さい
もうすぐ1歳1ヶ月になる子です。
10ヶ月から慣らし保育を始めて、今は私の勤務に合わせて保育園に通っています。
先日保育園で身体測定があったのですが、先月と比べて身長はミリ単位で変わらず、体重は減少していました。測り方を見ていないので正しく測れていなかったり誤差もあるのかなと思ってはいますが心配です。
まだ伝い歩きしかしないのも筋力が増えていないからでは…と考えてしまいます。
自宅でも保育園でも朝昼夕の食事、10:00と15:00のおやつはいつも完食しています。保育園では栄養士さんの管理のもと提供してくださってるので栄養面含め心配していませんが、身体測定の結果を思うと自宅での食事で栄養が足りないのかなと思っています。
自宅では、軟飯90〜95g、野菜類40〜50g、お肉お魚5〜10g、豆腐35gかヨーグルト30gが大体の食事量です。おやつはハイハインやウエハースを小分け1袋分、おこめぼー2〜2.5本分、ベビーダノン1つのいずれかを食べるのが定番です。保育園でのおやつは野菜や果物やパンなど様々な物を出してくださっているようです。
全体的な量を増やす、この栄養素を増やす、こんな食材やこんなおやつを食べるといいなど何かありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
10ヶ月から慣らし保育を始めて、今は私の勤務に合わせて保育園に通っています。
先日保育園で身体測定があったのですが、先月と比べて身長はミリ単位で変わらず、体重は減少していました。測り方を見ていないので正しく測れていなかったり誤差もあるのかなと思ってはいますが心配です。
まだ伝い歩きしかしないのも筋力が増えていないからでは…と考えてしまいます。
自宅でも保育園でも朝昼夕の食事、10:00と15:00のおやつはいつも完食しています。保育園では栄養士さんの管理のもと提供してくださってるので栄養面含め心配していませんが、身体測定の結果を思うと自宅での食事で栄養が足りないのかなと思っています。
自宅では、軟飯90〜95g、野菜類40〜50g、お肉お魚5〜10g、豆腐35gかヨーグルト30gが大体の食事量です。おやつはハイハインやウエハースを小分け1袋分、おこめぼー2〜2.5本分、ベビーダノン1つのいずれかを食べるのが定番です。保育園でのおやつは野菜や果物やパンなど様々な物を出してくださっているようです。
全体的な量を増やす、この栄養素を増やす、こんな食材やこんなおやつを食べるといいなど何かありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
2025/12/12 0:55
さいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳1か月のお子さんの食事についてのご相談ですね。
身長がほぼ変わらず、体重が少し減っているというのは、親御さんとしてはとても不安になりますよね。
しかし、いただいた情報を見る限り、食事量も発達もとても良い状態で、大きな心配はない可能性が高いです。
1歳以降になると身長・体重の伸びは緩やかになります。また、伝い歩きなど活動量が増えることにより消費カロリーが増え、一時的に体重が減少するお子さんも珍しくありません。
今の食事量が月齢の目安量程度しっかり食べられていますので、とても優秀な量だと思います。
これから体重を増やすためには、量はそのままでカロリーだけ少しプラスしてあげるのがおすすめです。
①主食にちょい足しエネルギー
・ごはんに ごま油 1〜2滴
・軟飯に 少量の粉チーズ
・ごはんに しらす+オリーブオイル
・卵焼きに油を少し多めに使う
・おやきやパンケーキに きなこ を追加
⇒ 食が細くても無理なくカロリーUPできます。
②牛乳 or フォローアップミルクを活用
もしお家であまり飲めていない場合は
・料理に混ぜる
(シチュー・パン粥・リゾット)
・おやつにヨーグルト(無糖推奨)
⇒牛乳は1日200~400ml前後が目安ですが、飲めないなら無理しなくてOK。食事に入れられれば十分です。
③おやつの質を少しレベルアップ
1歳のおやつは「食事」の一部です。
次のようなものを週に数回入れると体重が安定しやすいです。
・蒸しパン(バナナ入り)
・お好み焼き(野菜もとれる)
・野菜入りパンケーキ
・さつまいもスティック
・おにぎり
・ヨーグルト+きなこ
市販おやつだけでも悪くはないですが、体重を増やしたい時期は+α栄養が摂れる食材を摂れると◎です。
それでも体重が2か月連続で減り続けたり、食欲が落ちるなどの場合は一度小児科で診てもらうと安心です。
お子さんのご様子をみながら進めてみてくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳1か月のお子さんの食事についてのご相談ですね。
身長がほぼ変わらず、体重が少し減っているというのは、親御さんとしてはとても不安になりますよね。
しかし、いただいた情報を見る限り、食事量も発達もとても良い状態で、大きな心配はない可能性が高いです。
1歳以降になると身長・体重の伸びは緩やかになります。また、伝い歩きなど活動量が増えることにより消費カロリーが増え、一時的に体重が減少するお子さんも珍しくありません。
今の食事量が月齢の目安量程度しっかり食べられていますので、とても優秀な量だと思います。
これから体重を増やすためには、量はそのままでカロリーだけ少しプラスしてあげるのがおすすめです。
①主食にちょい足しエネルギー
・ごはんに ごま油 1〜2滴
・軟飯に 少量の粉チーズ
・ごはんに しらす+オリーブオイル
・卵焼きに油を少し多めに使う
・おやきやパンケーキに きなこ を追加
⇒ 食が細くても無理なくカロリーUPできます。
②牛乳 or フォローアップミルクを活用
もしお家であまり飲めていない場合は
・料理に混ぜる
(シチュー・パン粥・リゾット)
・おやつにヨーグルト(無糖推奨)
⇒牛乳は1日200~400ml前後が目安ですが、飲めないなら無理しなくてOK。食事に入れられれば十分です。
③おやつの質を少しレベルアップ
1歳のおやつは「食事」の一部です。
次のようなものを週に数回入れると体重が安定しやすいです。
・蒸しパン(バナナ入り)
・お好み焼き(野菜もとれる)
・野菜入りパンケーキ
・さつまいもスティック
・おにぎり
・ヨーグルト+きなこ
市販おやつだけでも悪くはないですが、体重を増やしたい時期は+α栄養が摂れる食材を摂れると◎です。
それでも体重が2か月連続で減り続けたり、食欲が落ちるなどの場合は一度小児科で診てもらうと安心です。
お子さんのご様子をみながら進めてみてくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/12 16:23
さい
1歳0カ月
早急にとても詳しくご返信ありがとうございます、とても参考になります。
①油はあまり多く使わないほうがいいかなと思い控えてきましたがカロリー量を増やすという意味で使うとは勉強になりますありがとうございます。
②牛乳は好きなようでストローでゴクゴク飲めるので積極的にあげてみようと思います。
牛乳や乳製品はタンパク質に分類されるのかなと思っているのですが、牛乳や乳製品をあげるときは1食の中で他のタンパク質のお肉やお魚は少し減らしたほうがいいのでしょうか?タンパク質が多いと消化の負担になると聞きまして…。
③保育園では記載いただいたものに近いおやつを出してくれていると思うので週に数回は食べられていると思いますが、自宅でも出来ることをやってみようと思います。
ただ、市販のおやつではないものだとどれくらいの量をあげればいいか悩みます。おやつを食べ過ぎると食事量が減ってしまうのではと心配なのですが、おやつはどれくらいの量をあげればいいのでしょうか?目安でも教えていただけるとありがたいです。
①油はあまり多く使わないほうがいいかなと思い控えてきましたがカロリー量を増やすという意味で使うとは勉強になりますありがとうございます。
②牛乳は好きなようでストローでゴクゴク飲めるので積極的にあげてみようと思います。
牛乳や乳製品はタンパク質に分類されるのかなと思っているのですが、牛乳や乳製品をあげるときは1食の中で他のタンパク質のお肉やお魚は少し減らしたほうがいいのでしょうか?タンパク質が多いと消化の負担になると聞きまして…。
③保育園では記載いただいたものに近いおやつを出してくれていると思うので週に数回は食べられていると思いますが、自宅でも出来ることをやってみようと思います。
ただ、市販のおやつではないものだとどれくらいの量をあげればいいか悩みます。おやつを食べ過ぎると食事量が減ってしまうのではと心配なのですが、おやつはどれくらいの量をあげればいいのでしょうか?目安でも教えていただけるとありがたいです。
2025/12/12 23:30
1歳以降になると、カルシウムが不足しがちになりますので、牛乳やフォローアップミルクなどで補う必要があります。牛乳や乳製品をあげるときは、他のタンパク質のお肉やお魚は減らす必要はありませんよ。
1歳〜1歳半ごろの補食量は、だいたい 100〜150kcal(食事の1/3くらい) が目安です。
この頃のおやつは「お楽しみ」よりも「栄養補給」の役割が大きく、1日3回の食事だけでは足りない栄養やエネルギーを補うものです。
目安はあくまで目安ですので、お子さんの食欲や体重増加、運動量によって前後してOKです。
以下おおよその目安量になります。
おにぎり…40~60g
さつまいも…40~50g
バナナ…30~50g
蒸しパン…30~40g
チーズ…10~15g
他には、りんごやみかんなどの果物なら30~40g程度、おやきは小判型1枚程度など、普段のお子さんの食事を見ながら不足していそうな食材や栄養素を補食でカバーしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
1歳〜1歳半ごろの補食量は、だいたい 100〜150kcal(食事の1/3くらい) が目安です。
この頃のおやつは「お楽しみ」よりも「栄養補給」の役割が大きく、1日3回の食事だけでは足りない栄養やエネルギーを補うものです。
目安はあくまで目安ですので、お子さんの食欲や体重増加、運動量によって前後してOKです。
以下おおよその目安量になります。
おにぎり…40~60g
さつまいも…40~50g
バナナ…30~50g
蒸しパン…30~40g
チーズ…10~15g
他には、りんごやみかんなどの果物なら30~40g程度、おやきは小判型1枚程度など、普段のお子さんの食事を見ながら不足していそうな食材や栄養素を補食でカバーしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/13 12:06
さい
1歳0カ月
教えていただいたことを参考にしながら食事やおやつを作ってみようと思います。
とても具体的に教えてくださりありがとうございました。
とても具体的に教えてくださりありがとうございました。
2025/12/14 23:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら