閲覧数:472
離乳食の進め方について
とと
よろしくお願いいたします。
もうすぐ生後6ヶ月になる子どもがいます。
2回食に進む時期についてご相談です。
5ヶ月になった日から離乳食を始めました。現在3週目あたりです。
幸いにも毎回楽しみにしてくれているようで、とても食べがよいです。
現在はおかゆ小さじ6、野菜類小さじ3、タンパク質小さじ1を目安に与えています。
食べる様子を見ていると、2回食へ移行してもよさそうに思います。
ですが、調べると2回食は離乳食を始めて1ヶ月という話や、生後7ヶ月頃からという情報があり、いつから移行するか迷っています。
よく食べ、ごっくんも割と上手な場合は開始1ヶ月を待たずに進めていっても良いのでしょうか?
また、2回食を始める際の食事の量は、今食べている量をもう一度あげるのでしょうか?
それとも現在食べている量を半分ずつに分けて1回目、2回目とあげるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
もうすぐ生後6ヶ月になる子どもがいます。
2回食に進む時期についてご相談です。
5ヶ月になった日から離乳食を始めました。現在3週目あたりです。
幸いにも毎回楽しみにしてくれているようで、とても食べがよいです。
現在はおかゆ小さじ6、野菜類小さじ3、タンパク質小さじ1を目安に与えています。
食べる様子を見ていると、2回食へ移行してもよさそうに思います。
ですが、調べると2回食は離乳食を始めて1ヶ月という話や、生後7ヶ月頃からという情報があり、いつから移行するか迷っています。
よく食べ、ごっくんも割と上手な場合は開始1ヶ月を待たずに進めていっても良いのでしょうか?
また、2回食を始める際の食事の量は、今食べている量をもう一度あげるのでしょうか?
それとも現在食べている量を半分ずつに分けて1回目、2回目とあげるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/12/11 20:49
ととさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2回食への進め方についてのご質問ですね。
とてもよく食べてくれているとのこと、離乳食の進み方としては理想的なペースですね。
一般的に「離乳食開始から1か月後」「生後7か月ごろ」といった目安がよく書かれていますが、これはあくまで目安です。
・よく食べて飲み込めている
・機嫌よく食事を終えられる
・嘔吐・下痢もない
という状況であれば、6か月になるタイミングで2回食へ進めても問題ありませんよ。
基本は「今の量 ×2」ではなく、最初は少なめからでOKです。
初日〜数日間は、離乳食初期のスタートと同じように、おかゆ小さじ1〜3くらいからで十分です。
その後、お子さんの食べる様子やお腹の調子を見て、徐々に増やしていかれてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
2回食への進め方についてのご質問ですね。
とてもよく食べてくれているとのこと、離乳食の進み方としては理想的なペースですね。
一般的に「離乳食開始から1か月後」「生後7か月ごろ」といった目安がよく書かれていますが、これはあくまで目安です。
・よく食べて飲み込めている
・機嫌よく食事を終えられる
・嘔吐・下痢もない
という状況であれば、6か月になるタイミングで2回食へ進めても問題ありませんよ。
基本は「今の量 ×2」ではなく、最初は少なめからでOKです。
初日〜数日間は、離乳食初期のスタートと同じように、おかゆ小さじ1〜3くらいからで十分です。
その後、お子さんの食べる様子やお腹の調子を見て、徐々に増やしていかれてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/12 15:49
とと
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
大人の夕ご飯も食べたそうにしているので、様子を見ながら2回食にして一緒に食べてみようと思います。
大人の夕ご飯も食べたそうにしているので、様子を見ながら2回食にして一緒に食べてみようと思います。
2025/12/13 22:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら