閲覧数:880
1歳0ヶ月の子供が手づかみ食べしない
いく
今月1歳になった子供がいます。
離乳食は5ヶ月から初め初期食は難なくクリアしていました。中期食も問題なかったのですが、後期食辺りから食べムラが出てきて今現在食べる日食べない日が激しいです。3回食上げたくても1、2口食べてもういらないと言う時が多いです。
また、手づかみ食べ用のご飯を出しても全く自分から持とうとしませんし、持たせたものなら投げます。自分から持つ時もありますが、結果投げます。
食材を触る事は触るのですが、食べるということはしません。
ここは無理強いをせずスプーンを持たせたりするのですがこれで大丈夫なのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
離乳食は5ヶ月から初め初期食は難なくクリアしていました。中期食も問題なかったのですが、後期食辺りから食べムラが出てきて今現在食べる日食べない日が激しいです。3回食上げたくても1、2口食べてもういらないと言う時が多いです。
また、手づかみ食べ用のご飯を出しても全く自分から持とうとしませんし、持たせたものなら投げます。自分から持つ時もありますが、結果投げます。
食材を触る事は触るのですが、食べるということはしません。
ここは無理強いをせずスプーンを持たせたりするのですがこれで大丈夫なのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
2025/12/11 13:28
いくさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり、申し訳ございません。
1歳の誕生日おめでとうございます。
上手に離乳食を進めてきたのですね。
後期に入り、少しお困り事があるのですね。
段々と自我も出て、自分で動く事もできるようになってくる時期です。とは言え、まだまだ何もわかっていませんし、自分を動かす練習をしているところです。
離乳食のタイミングやその時々の機嫌などで食べない事もあるかと思います。栄養補給とは強く考えなくていいかと思いますので、食卓につく練習としましょう。
手づかみ食べについては個人も大きいですので、焦る必要もないですし、手が汚れるのが嫌な子もいます。投げる事も多くの子が経験し、自分の体の動きと物の動きを確かめているのかもしれません。無理に持たせなくてもいいですので、自分からぐちゃぐちゃし始めたら見守ってあげてください。
服や部屋が汚れてしまうことはママにとって嫌な事ですが、なるべく片付けやすいようにしましょう。
スプーンも持たせてもまだまだ使える訳ではないので、遊びながらでもいいかと思いますよ。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり、申し訳ございません。
1歳の誕生日おめでとうございます。
上手に離乳食を進めてきたのですね。
後期に入り、少しお困り事があるのですね。
段々と自我も出て、自分で動く事もできるようになってくる時期です。とは言え、まだまだ何もわかっていませんし、自分を動かす練習をしているところです。
離乳食のタイミングやその時々の機嫌などで食べない事もあるかと思います。栄養補給とは強く考えなくていいかと思いますので、食卓につく練習としましょう。
手づかみ食べについては個人も大きいですので、焦る必要もないですし、手が汚れるのが嫌な子もいます。投げる事も多くの子が経験し、自分の体の動きと物の動きを確かめているのかもしれません。無理に持たせなくてもいいですので、自分からぐちゃぐちゃし始めたら見守ってあげてください。
服や部屋が汚れてしまうことはママにとって嫌な事ですが、なるべく片付けやすいようにしましょう。
スプーンも持たせてもまだまだ使える訳ではないので、遊びながらでもいいかと思いますよ。
2025/12/12 13:53
いく
1歳0カ月
回答ありがとうございます。
お祝いの言葉ありがとうございます😊
焦ってはダメだとわかっていてもなかなか難しいものですね。
もう1歳だ!まずい!と焦ってしまいました。
手づかみ食べもしない、掴んでも投げるぐちゃぐちゃにするは寛大な気持ちを持って工夫してスプーンは気晴らしの道具として置いてやっていこうと思います。
ところがちゃんと座って食べることも出来てなくそれも困ってます。
座っても1.2口食べたら立って抱っこを求めてくるのがほとんどです。
座り直させてもまた立ち上がっての繰り返しで結局お膝の上でご飯をあげてしまう事もあります。
好きなヨーグルトの時が1番座ってる時間長いかもしれません。
食べなくても少なくてももう少し長く座って欲しいものなのですが、何かいい方法はあるのでしょうか。
お祝いの言葉ありがとうございます😊
焦ってはダメだとわかっていてもなかなか難しいものですね。
もう1歳だ!まずい!と焦ってしまいました。
手づかみ食べもしない、掴んでも投げるぐちゃぐちゃにするは寛大な気持ちを持って工夫してスプーンは気晴らしの道具として置いてやっていこうと思います。
ところがちゃんと座って食べることも出来てなくそれも困ってます。
座っても1.2口食べたら立って抱っこを求めてくるのがほとんどです。
座り直させてもまた立ち上がっての繰り返しで結局お膝の上でご飯をあげてしまう事もあります。
好きなヨーグルトの時が1番座ってる時間長いかもしれません。
食べなくても少なくてももう少し長く座って欲しいものなのですが、何かいい方法はあるのでしょうか。
2025/12/12 19:57
どんな椅子に座っていますか?
腰が安定して足の裏が板や床についていた方がいいかとは思います。
添付の図を参考にしてみてくださいね。
ママの膝の上は好きですよね。時にはいいかと思いますよ。
子供だけ食べさせて、ガッツリとママが向き合うよりも、一緒に食べるようにしていくのもいいかと思います。まねをするのが好きなので、同じようにしてみましょう。
集中出来る時間は短いので、大人が思うほど食べてはもらえないかもしれませんが、あまり心配しなくていいですよ。
※図の添付をいたしました。
腰が安定して足の裏が板や床についていた方がいいかとは思います。
添付の図を参考にしてみてくださいね。
ママの膝の上は好きですよね。時にはいいかと思いますよ。
子供だけ食べさせて、ガッツリとママが向き合うよりも、一緒に食べるようにしていくのもいいかと思います。まねをするのが好きなので、同じようにしてみましょう。
集中出来る時間は短いので、大人が思うほど食べてはもらえないかもしれませんが、あまり心配しなくていいですよ。
※図の添付をいたしました。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/12 23:05
いく
1歳0カ月
食事をする時、ハイローチェアをそのまま使ったりハイローチェアの机を外してダイニングテーブルに付けてあげるようにしてます。
わかりました。一緒に食べるようにしてみようかと思います。
椅子も見直すこと検討しようと思います。
ありがとうございました。
がんばります☺️
わかりました。一緒に食べるようにしてみようかと思います。
椅子も見直すこと検討しようと思います。
ありがとうございました。
がんばります☺️
2025/12/13 10:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら