閲覧数:470
丸飲みしてしまう
ミナミ
いつもお世話になっています。
1歳ちょうどの子どもの離乳食について相談させて下さい。
最近断乳をし、食事量が増えてきたのですが、食べるスピードも上がり、丸飲みをしている様子が多々あります。
特に軟飯を一口台にしてふりかけをかけたものが大好きなのですが、口に入れたら1.2回噛んで、すぐ飲んでいます。
軟飯はもう数ヶ月前から食べているのですが、最近特に飲む様になりました。少し早い気もしますが、普通のご飯にすれば、変化があるのでしょうか?
また、かじりとりがまだまだ苦手な様で、パンキッシュなどで練習させているのですが、大きめにかじってしまい、そのまま飲み込もうとしてえずくことも多々あり、心配しています。
何か対策はありますか?
かじりとり練習に向いているお料理はありますか?野菜スティックは嫌いな様で、全く興味を持ってもらえませんでした。
また、少し別のお話になってしまうのですが、おやつにおにぎりを与える場合、どのくらいの量をあげるのが基本なのでしょうか?
今は20g〜30gの小さなものを与えていたのですが、丸飲みで食べるスピードが上がっており、足りないのかと思う様になりました。
色々とアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
1歳ちょうどの子どもの離乳食について相談させて下さい。
最近断乳をし、食事量が増えてきたのですが、食べるスピードも上がり、丸飲みをしている様子が多々あります。
特に軟飯を一口台にしてふりかけをかけたものが大好きなのですが、口に入れたら1.2回噛んで、すぐ飲んでいます。
軟飯はもう数ヶ月前から食べているのですが、最近特に飲む様になりました。少し早い気もしますが、普通のご飯にすれば、変化があるのでしょうか?
また、かじりとりがまだまだ苦手な様で、パンキッシュなどで練習させているのですが、大きめにかじってしまい、そのまま飲み込もうとしてえずくことも多々あり、心配しています。
何か対策はありますか?
かじりとり練習に向いているお料理はありますか?野菜スティックは嫌いな様で、全く興味を持ってもらえませんでした。
また、少し別のお話になってしまうのですが、おやつにおにぎりを与える場合、どのくらいの量をあげるのが基本なのでしょうか?
今は20g〜30gの小さなものを与えていたのですが、丸飲みで食べるスピードが上がっており、足りないのかと思う様になりました。
色々とアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2025/12/10 20:45
ミナミさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の丸飲みについてのご相談ですね。
詰め込まないように食べるようにサポートしてあげるには、お子様の口幅よりも極端に大きい食材を準備して、かじりとって食べるようにしてあげると良いです。
おにぎりなど、一口大のものは、そのまま口に入れ込めてしまうので、詰め込んでしまうこともあります。 また詰め込んでしまうと、上手に咀嚼ができないので、丸飲みになってしまうこともあります。
自分に合った1口量を学んでいくためには、かじり取って食べるということが出来るように介助してあげると良いですよ。
おにぎりも大人と同じようなサイズにしたり、食パンも切らずにそのままの大きさで出したりと、かじり取りをしやすいようにサポートしてあげると良いです。
パンキッシュもとても良いと思います。お子様が好きなものでかじり取りを練習すると良いと思います。
とはいえ、今は食べ方を学んでいる時期であり、たくさんの失敗体験も積んであげつつ、少しずつ上手に食べられるようになってくれば良いです。
焦ってしまうとお子様や親御さんのストレスになることもありますので、飲み込めないものは吐き出す子をを容認してあげて、無理のないように少しずつサポートしてあげましょう。
おやつのおにぎり量について、特に決まりはないです。
お子様が無理なく食べられる量であり、お子様の片手に乗りきる分程度という目安がありますが、成長曲線を確認しながら、量を調整していただくと良いと思います。
1回の量で20~30gは少ないのかなという印象ですが、お子様の食べ進み等をみながら、50~80g与えても良いように思います。 大きめのおにぎりでかじり取っていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の丸飲みについてのご相談ですね。
詰め込まないように食べるようにサポートしてあげるには、お子様の口幅よりも極端に大きい食材を準備して、かじりとって食べるようにしてあげると良いです。
おにぎりなど、一口大のものは、そのまま口に入れ込めてしまうので、詰め込んでしまうこともあります。 また詰め込んでしまうと、上手に咀嚼ができないので、丸飲みになってしまうこともあります。
自分に合った1口量を学んでいくためには、かじり取って食べるということが出来るように介助してあげると良いですよ。
おにぎりも大人と同じようなサイズにしたり、食パンも切らずにそのままの大きさで出したりと、かじり取りをしやすいようにサポートしてあげると良いです。
パンキッシュもとても良いと思います。お子様が好きなものでかじり取りを練習すると良いと思います。
とはいえ、今は食べ方を学んでいる時期であり、たくさんの失敗体験も積んであげつつ、少しずつ上手に食べられるようになってくれば良いです。
焦ってしまうとお子様や親御さんのストレスになることもありますので、飲み込めないものは吐き出す子をを容認してあげて、無理のないように少しずつサポートしてあげましょう。
おやつのおにぎり量について、特に決まりはないです。
お子様が無理なく食べられる量であり、お子様の片手に乗りきる分程度という目安がありますが、成長曲線を確認しながら、量を調整していただくと良いと思います。
1回の量で20~30gは少ないのかなという印象ですが、お子様の食べ進み等をみながら、50~80g与えても良いように思います。 大きめのおにぎりでかじり取っていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/12/13 22:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら