閲覧数:227
食べ物を詰め込む
ぱんだ
今月で一歳になる息子なのですが、手掴み食べのときに口にめーいっぱい詰め込みます。
喉につまるのではないかと心配で、1口大に切ってあげてます。
それでも無くなってないのに何個かまとめて詰め込んだりします。
詰め込むのを止めてはいるのですが、それで大丈夫なのでしょうか?自分でどれぐらい入るか分かってやっているのか成長の邪魔をしてるのかな?とか考えています。
喉につまるのではないかと心配で、1口大に切ってあげてます。
それでも無くなってないのに何個かまとめて詰め込んだりします。
詰め込むのを止めてはいるのですが、それで大丈夫なのでしょうか?自分でどれぐらい入るか分かってやっているのか成長の邪魔をしてるのかな?とか考えています。
2025/12/10 18:20
ぱんださん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
口いっぱいに入れる事はよく聞くお悩みです。
まだ自分の口の量がわからず、入れる事が楽しいので詰めてしまうのかと思います。
心配になりますが、詰まらせないように見守るようにしてあげてください。
もちろん入れすぎを言ってあげるのはいいですが、自分で口の量を学んでいるところなのでさせてあげるのもいいかと思います。
1口大にするよりも、前歯でかじりとる練習もしたいので、大きめにして口に入らないようにするのもいいかと思いますよ。
ご相談いただきありがとうございます。
口いっぱいに入れる事はよく聞くお悩みです。
まだ自分の口の量がわからず、入れる事が楽しいので詰めてしまうのかと思います。
心配になりますが、詰まらせないように見守るようにしてあげてください。
もちろん入れすぎを言ってあげるのはいいですが、自分で口の量を学んでいるところなのでさせてあげるのもいいかと思います。
1口大にするよりも、前歯でかじりとる練習もしたいので、大きめにして口に入らないようにするのもいいかと思いますよ。
2025/12/10 19:57
ぱんだ
0歳11カ月
大きめにしてあげてみても口から飛び出るぐらいで噛みきってパンパンまで詰め込む感じになります。
また1口サイズにすると噛むときとそのまま飲み込んでしまうときがあり、時々おぇっとなったり、涙目になったりしています。。。
また1口サイズにすると噛むときとそのまま飲み込んでしまうときがあり、時々おぇっとなったり、涙目になったりしています。。。
2025/12/10 21:35
オエッとしながら、だんだんとわかっていくかと思います。
食べたいと意欲がある事は嬉しいことです。
止めようとしても難しいと思いますので、食べるの急がせたりするのはやめて、「よく噛んで美味しく食べようね」とはお話しはしましょう。
あとは見守りをお願い致します。
食べたいと意欲がある事は嬉しいことです。
止めようとしても難しいと思いますので、食べるの急がせたりするのはやめて、「よく噛んで美味しく食べようね」とはお話しはしましょう。
あとは見守りをお願い致します。
2025/12/11 1:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら