閲覧数:610
砂糖について
あき
こんにちは。
つかみ食べ用に、一歳前後から使える市販のキャラクターポテトや豆腐ナゲット、赤ちゃんせんべいの活用を考えていますが、原材料に砂糖と書いてあります。
以前、歯医者さんが書いた、3歳くらいまでは虫歯予防の観点から砂糖を極力控えるべきとの記事を読んだことがあります。砂糖が入ったものは控えた方がいいのでしょうか?歯磨きは毎食後にできています。教えてください。
つかみ食べ用に、一歳前後から使える市販のキャラクターポテトや豆腐ナゲット、赤ちゃんせんべいの活用を考えていますが、原材料に砂糖と書いてあります。
以前、歯医者さんが書いた、3歳くらいまでは虫歯予防の観点から砂糖を極力控えるべきとの記事を読んだことがあります。砂糖が入ったものは控えた方がいいのでしょうか?歯磨きは毎食後にできています。教えてください。
2025/12/10 1:05
あきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の砂糖についてのご相談ですね。
虫歯予防の観点から、菓子パン、ケーキ、チョコレート、飴、ラムネ、砂糖が入ったジュースなどを多用することは推奨していません。これらは栄養補給という位置付けではないので、極力控えた方が良いとは思います。
ただ、料理での味付けとしての使用、保存性を高めるための使用など、料理過程で使用する程度の必要最低限は問題ないと思いますよ。
毎食後に歯みがきが出来ているのはとても素晴らしいですね。
砂糖も料理をおいしくするためのとても大切な調味料です。多く使用することはないですが、大人の取り分けなども進めて良い時期なので、煮物や煮込み料理などにも砂糖が入りますし、市販の商品も最低限のものは入っていると思います。
どの程度使用するかはご家庭の判断とはなりますが、ご家庭のルールのもと選択して使用してくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の砂糖についてのご相談ですね。
虫歯予防の観点から、菓子パン、ケーキ、チョコレート、飴、ラムネ、砂糖が入ったジュースなどを多用することは推奨していません。これらは栄養補給という位置付けではないので、極力控えた方が良いとは思います。
ただ、料理での味付けとしての使用、保存性を高めるための使用など、料理過程で使用する程度の必要最低限は問題ないと思いますよ。
毎食後に歯みがきが出来ているのはとても素晴らしいですね。
砂糖も料理をおいしくするためのとても大切な調味料です。多く使用することはないですが、大人の取り分けなども進めて良い時期なので、煮物や煮込み料理などにも砂糖が入りますし、市販の商品も最低限のものは入っていると思います。
どの程度使用するかはご家庭の判断とはなりますが、ご家庭のルールのもと選択して使用してくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/12/13 22:00
あき
1歳0カ月
回答ありがとうございます。
砂糖の使用について分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。
量を確認して使いすぎないようにしていきたいと思います。ありがとうございます。
砂糖の使用について分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。
量を確認して使いすぎないようにしていきたいと思います。ありがとうございます。
2025/12/14 21:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら