閲覧数:265
ミルクをあまり飲みません。
ひよこママ
離乳食を1日2回食べ、ミルクは5回です。
離乳食もお粥小さじ5、そのほか3品(野菜やたんぱく質)を小さじ2ずつ食べさせています。
7ヶ月になってすぐ7倍粥、少し刻んだ野菜を食べさせてみましたがむせたりえずくことが多く食べるのに時間もかかり30-40分ほどかかります。
10倍粥やペーストのものだと10分程度で食べます。
調べると7ヶ月だと食べる平均量が多いと書かれていました。
この状態だとこれからどのように離乳食を進めていけばいいのでしょうか?(ペーストで量を多くする、7倍粥を練習するなど)
またミルクも昔から飲むのを拒否しがちで、抱っこでは飲まず仰向けで飲ませているのですが、最近では仰向けでも嫌がりなかなか飲みません。
離乳食以外は140-200とむらがありご飯後は40ほどでトータル量がは増えません。
体重はグラフ内ですが明らかに増えているわけではなく、数日単位でみると微量に増えている感じです。
おしっこは頻回、うんちは2日に1回で便秘気味です。
心配なのですが、どうすればいいでしょうか?
離乳食もお粥小さじ5、そのほか3品(野菜やたんぱく質)を小さじ2ずつ食べさせています。
7ヶ月になってすぐ7倍粥、少し刻んだ野菜を食べさせてみましたがむせたりえずくことが多く食べるのに時間もかかり30-40分ほどかかります。
10倍粥やペーストのものだと10分程度で食べます。
調べると7ヶ月だと食べる平均量が多いと書かれていました。
この状態だとこれからどのように離乳食を進めていけばいいのでしょうか?(ペーストで量を多くする、7倍粥を練習するなど)
またミルクも昔から飲むのを拒否しがちで、抱っこでは飲まず仰向けで飲ませているのですが、最近では仰向けでも嫌がりなかなか飲みません。
離乳食以外は140-200とむらがありご飯後は40ほどでトータル量がは増えません。
体重はグラフ内ですが明らかに増えているわけではなく、数日単位でみると微量に増えている感じです。
おしっこは頻回、うんちは2日に1回で便秘気味です。
心配なのですが、どうすればいいでしょうか?
2025/12/9 15:46
ひよこママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんがミルクをあまり飲まないご様子なのですね。
まず、離乳食については、7ヶ月に入ったばかりで、むせやすい子は珍しくありません。焦って形状を上げる必要はなく、食べやすいペースト状を増やしていく進め方でOKですよ。
7倍粥や刻んだ野菜は「週に数回」ゆっくり練習で大丈夫です。
毎回ではなく、
・1口〜3口だけ
・むせそうなら無理しない
・その後は食べやすい10倍粥に切り替え
など、ちょっとずつ慣れる程度でも十分練習になりますよ。
まだ「食べる練習」をしている時期なので、量は少なくても問題ありません。むせやすい場合はとろみをつけてあげるのがおすすめです。
ミルクについても、飲む量にムラがあっても、尿量がしっかりあり、体重が少しずつでも増えているなら心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
哺乳瓶の乳首のサイズを一段階あげてあげたり、ミルクの時間を30分~60分位ずらしてあげるとお腹の空き具合で飲みやすくなることもあるのでお試しくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんがミルクをあまり飲まないご様子なのですね。
まず、離乳食については、7ヶ月に入ったばかりで、むせやすい子は珍しくありません。焦って形状を上げる必要はなく、食べやすいペースト状を増やしていく進め方でOKですよ。
7倍粥や刻んだ野菜は「週に数回」ゆっくり練習で大丈夫です。
毎回ではなく、
・1口〜3口だけ
・むせそうなら無理しない
・その後は食べやすい10倍粥に切り替え
など、ちょっとずつ慣れる程度でも十分練習になりますよ。
まだ「食べる練習」をしている時期なので、量は少なくても問題ありません。むせやすい場合はとろみをつけてあげるのがおすすめです。
ミルクについても、飲む量にムラがあっても、尿量がしっかりあり、体重が少しずつでも増えているなら心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
哺乳瓶の乳首のサイズを一段階あげてあげたり、ミルクの時間を30分~60分位ずらしてあげるとお腹の空き具合で飲みやすくなることもあるのでお試しくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/9 18:26
ひよこママ
0歳7カ月
ありがとうございます。離乳食はそのような方法で進めていきたいと思います。
ミルクは乳首のサイズをあげても温度変えてもメーカーを変えてもダメでした。
最近は拒否しすぎて最初から飲みません。
なにもせず飲まなさかったら1日200ミリリットル程度になりそうで心配です。
ストロー飲みも練習し移行していった方がいいのでしょうか。
ミルクは乳首のサイズをあげても温度変えてもメーカーを変えてもダメでした。
最近は拒否しすぎて最初から飲みません。
なにもせず飲まなさかったら1日200ミリリットル程度になりそうで心配です。
ストロー飲みも練習し移行していった方がいいのでしょうか。
2025/12/9 23:44
そうですね、ストロー飲みやコップ、スプーンなどからもミルクを飲めるように練習してみると良いかと思います。
授乳拒否については助産師さんの方にもぜひ相談されてみてくださいね。
また、食事をよく食べてくれるお子さんであれば、離乳食の材料としてミルクを使用したメニューを食べさせてみるのもおすすめです。
1歳まではまだ乳汁栄養が必要な時期なので、少量でも試してみてくださいね。
当サイトのレシピもぜひ参考にしてください。
★離乳食のミルクのレシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF
授乳拒否については助産師さんの方にもぜひ相談されてみてくださいね。
また、食事をよく食べてくれるお子さんであれば、離乳食の材料としてミルクを使用したメニューを食べさせてみるのもおすすめです。
1歳まではまだ乳汁栄養が必要な時期なので、少量でも試してみてくださいね。
当サイトのレシピもぜひ参考にしてください。
★離乳食のミルクのレシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF
2025/12/10 10:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら