閲覧数:980
コップ飲みについて
ちびぽにょ
失礼します。
もうすぐ11ヶ月になる娘を育てています。
コップ飲みについて、6ヶ月頃から練習を始めましたが4ヶ月以上たつ現在も自分の手で持つことをしません。
スプーンから初め、レンゲで飲む、小さいお皿で飲むなど段階を踏んで行い、10ヶ月の現在はコップからだいぶこぼさず飲める所までは来ております。 飲み方もたまに1口ごとに口を離すこともありますが、ごくごくと連続飲みもできる様子が見て取れます。
しかし、全く自分で持とうとせずコップ飲みを近づけると顔だけを前に出して飲もうとします。コップは100均のトレーニングマグをは蓋を外して使用しています。
だいぶこぼさず飲めるようになってきたので、ここで持つんだよっと手を誘導したりしますが、そうすると右手でギュッとはしますが飲むのでなく左手を水の中に入れてチャプチャプしようとします。
お水気になるよね、でもこれは飲むものだからね、チャプチャプはお風呂でしようねと毎回伝えておりますが、水から手をのけると怒って泣いたり、その後改めてチャレンジするも同じことの繰り返しになります。
コップをつよいこグラスに変えたりもしてみたのですが、歯がガラスに当たるのが不快なのか嫌な顔をしてあまり飲もうとしないため、トレーニングマグに戻している状態です。
上手くできないようなら段階を戻すなどのお話も伺うので、小さいお皿や猪口に戻すべきなのか、飲めてはいるのでこのままの形でなんやかしら上手く手を誘導するやり方があるのか教えていただけないでしょうか?
完母のため、哺乳瓶を持って飲むというようなこともしていないので、持つという意識がまだあまり芽生えていないのかなとも思ったのですが、同時期に練習を始めたストローマグは飲めるようになり、ここで持つんだよと何度か教えたところ、最近は自分で持って飲めています。
また、おもちゃのコーヒーカップも持ち手を持ち口に持っていく動作をすることも最近増えました。
なにかアドバイスがありましたら、ぜひご教示のほどよろしくお願いいたします。
もうすぐ11ヶ月になる娘を育てています。
コップ飲みについて、6ヶ月頃から練習を始めましたが4ヶ月以上たつ現在も自分の手で持つことをしません。
スプーンから初め、レンゲで飲む、小さいお皿で飲むなど段階を踏んで行い、10ヶ月の現在はコップからだいぶこぼさず飲める所までは来ております。 飲み方もたまに1口ごとに口を離すこともありますが、ごくごくと連続飲みもできる様子が見て取れます。
しかし、全く自分で持とうとせずコップ飲みを近づけると顔だけを前に出して飲もうとします。コップは100均のトレーニングマグをは蓋を外して使用しています。
だいぶこぼさず飲めるようになってきたので、ここで持つんだよっと手を誘導したりしますが、そうすると右手でギュッとはしますが飲むのでなく左手を水の中に入れてチャプチャプしようとします。
お水気になるよね、でもこれは飲むものだからね、チャプチャプはお風呂でしようねと毎回伝えておりますが、水から手をのけると怒って泣いたり、その後改めてチャレンジするも同じことの繰り返しになります。
コップをつよいこグラスに変えたりもしてみたのですが、歯がガラスに当たるのが不快なのか嫌な顔をしてあまり飲もうとしないため、トレーニングマグに戻している状態です。
上手くできないようなら段階を戻すなどのお話も伺うので、小さいお皿や猪口に戻すべきなのか、飲めてはいるのでこのままの形でなんやかしら上手く手を誘導するやり方があるのか教えていただけないでしょうか?
完母のため、哺乳瓶を持って飲むというようなこともしていないので、持つという意識がまだあまり芽生えていないのかなとも思ったのですが、同時期に練習を始めたストローマグは飲めるようになり、ここで持つんだよと何度か教えたところ、最近は自分で持って飲めています。
また、おもちゃのコーヒーカップも持ち手を持ち口に持っていく動作をすることも最近増えました。
なにかアドバイスがありましたら、ぜひご教示のほどよろしくお願いいたします。
2025/12/9 14:18
ちびぽにょさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
コップ飲みについてのご質問ですね。
とても丁寧に練習を進めておられて、お子さんの様子もよく観察されていますね。
ここまでできているのはとても順調なので、大きな心配は不要です。
特に 「飲めるけれど持たない」 は、今の時期によくある反応です。
娘さんのご様子から見ると「飲むことより水で遊びたい気持ちが勝っている」という感じで、飲むこと自体は十分できているので、器を小皿などに戻す必要もありませんよ。
練習の進め方としては
①飲む前の短い瞬間だけ手を誘導→すぐにそっと手を離す
遊び始めたら「今日はここまで」で終わりでOK
②小さめ・軽めのコップに変えてみる
プラスチックの小さめの取っ手なしコップなどがおすすめです。
③食事とは別の時間にコップで遊ぶ
食事中は「飲む目的」があるので遊びやすいですが、遊ぶ時間に水なしのコップで遊ばせると、「持つ練習」になります。
・コップを重ねる
・おままごとでコップの水を移し替える真似をする(空のまま)
・ぬいぐるみに飲ませる遊び
・カップをトントン叩く遊び
など、「コップは自分で持つもの」というイメージが自然に育ちやすいです。
また、コップ練習とは別に、水遊びの時間をしっかり確保してあげると、飲むときに水を触りたい衝動が減ってくるかと思います。
今の状態はとても順調ですので、お子さんのご様子に合わせて焦らず練習をすすめてみてくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
コップ飲みについてのご質問ですね。
とても丁寧に練習を進めておられて、お子さんの様子もよく観察されていますね。
ここまでできているのはとても順調なので、大きな心配は不要です。
特に 「飲めるけれど持たない」 は、今の時期によくある反応です。
娘さんのご様子から見ると「飲むことより水で遊びたい気持ちが勝っている」という感じで、飲むこと自体は十分できているので、器を小皿などに戻す必要もありませんよ。
練習の進め方としては
①飲む前の短い瞬間だけ手を誘導→すぐにそっと手を離す
遊び始めたら「今日はここまで」で終わりでOK
②小さめ・軽めのコップに変えてみる
プラスチックの小さめの取っ手なしコップなどがおすすめです。
③食事とは別の時間にコップで遊ぶ
食事中は「飲む目的」があるので遊びやすいですが、遊ぶ時間に水なしのコップで遊ばせると、「持つ練習」になります。
・コップを重ねる
・おままごとでコップの水を移し替える真似をする(空のまま)
・ぬいぐるみに飲ませる遊び
・カップをトントン叩く遊び
など、「コップは自分で持つもの」というイメージが自然に育ちやすいです。
また、コップ練習とは別に、水遊びの時間をしっかり確保してあげると、飲むときに水を触りたい衝動が減ってくるかと思います。
今の状態はとても順調ですので、お子さんのご様子に合わせて焦らず練習をすすめてみてくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/9 18:15
ちびぽにょ
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
早い子だと1ヶ月程度でのめらようになると聞いて不安になっていたので、順調、よくある反応というお言葉を拝見し安心しました。
アドバイスもありがとうございます。ついそこらじゅうに水をばらまかれるのを警戒してコップを渡して手を離すことをしてなかったので、環境を整えてやらせてみようと思います。また取ってのないプラコップも準備してみます!
カップを持ってカチカチする遊びは良くするので、水を移す動作をしてぬいぐるみに飲ませる遊びを早速やってみました。
その後、お風呂でならこぼされてもいいかなとお風呂で飲用水の入ったコップを手で握らせてゴクゴクだよ〜とやってみたところ、きちんと自分で飲みました!!たくさん胸にこぼれましたがそれも楽しかったのか喜んで何回も口に運んで飲んでました!
いただいたアドバイスを続けてみようと思います。ありがとうございます。
水遊びについてですが、今の季節柄どうしてもお風呂かスイミングの時間だけになってしまっています。その時間の中でしっかり遊ばせたんでも大丈夫でしょうか?
早い子だと1ヶ月程度でのめらようになると聞いて不安になっていたので、順調、よくある反応というお言葉を拝見し安心しました。
アドバイスもありがとうございます。ついそこらじゅうに水をばらまかれるのを警戒してコップを渡して手を離すことをしてなかったので、環境を整えてやらせてみようと思います。また取ってのないプラコップも準備してみます!
カップを持ってカチカチする遊びは良くするので、水を移す動作をしてぬいぐるみに飲ませる遊びを早速やってみました。
その後、お風呂でならこぼされてもいいかなとお風呂で飲用水の入ったコップを手で握らせてゴクゴクだよ〜とやってみたところ、きちんと自分で飲みました!!たくさん胸にこぼれましたがそれも楽しかったのか喜んで何回も口に運んで飲んでました!
いただいたアドバイスを続けてみようと思います。ありがとうございます。
水遊びについてですが、今の季節柄どうしてもお風呂かスイミングの時間だけになってしまっています。その時間の中でしっかり遊ばせたんでも大丈夫でしょうか?
2025/12/9 23:32
はい、十分ですよ。水に触れたり、水の動きを見たり、自分で手を使ってすくう・こぼすという経験は、お風呂やスイミング、洗面所でのちょっとした遊び(手洗いのついでなど)でもしっかり刺激になります。
水遊びが発達に良いのは「量」ではなく、自分で触る・こぼす・すくうという体験ができているかがポイントです。
ぜひ今後もつづけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
水遊びが発達に良いのは「量」ではなく、自分で触る・こぼす・すくうという体験ができているかがポイントです。
ぜひ今後もつづけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/10 10:08
ちびぽにょ
0歳11カ月
承知しました!
触るは水面をパシャパシャ楽しそうにやっているので、こぼす、すくうことも楽しんでもらえるようたくさん経験させてみようと思います。
ありがとうございました。
触るは水面をパシャパシャ楽しそうにやっているので、こぼす、すくうことも楽しんでもらえるようたくさん経験させてみようと思います。
ありがとうございました。
2025/12/15 23:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら