閲覧数:380
卵について
いっちゃん
お世話になります。
今月末で1歳になる子がおります。
卵について
卵黄耳かき一杯分から始めて、卵黄全部、卵白、全卵と、進め方があるかと思いますが、一通りの流れを何回行えばアレルギーは心配ないと捉えて良いのでしょうか?
二度ほど、卵黄耳かき一杯分を3日続けてはしたものの、卵を離乳食に使うことを忘れてしまい全卵まで辿り着かないのですが、、月齢で与える分を判断するのではなく、一通り順序に沿って少しずつ量を増やしたりしていくのが良いですよね?
また、歯がなかなか生えてこず(現在、上下2本ずつ)
ペースト状の食べ物の時期が長く、同じ野菜やレシピになってしまっています。市販のベビーフードも利用するのですが、一歳でどの程度の食材が食べられていると良いでしょうか?
お返事お待ちしております。
よろしくお願いします。
今月末で1歳になる子がおります。
卵について
卵黄耳かき一杯分から始めて、卵黄全部、卵白、全卵と、進め方があるかと思いますが、一通りの流れを何回行えばアレルギーは心配ないと捉えて良いのでしょうか?
二度ほど、卵黄耳かき一杯分を3日続けてはしたものの、卵を離乳食に使うことを忘れてしまい全卵まで辿り着かないのですが、、月齢で与える分を判断するのではなく、一通り順序に沿って少しずつ量を増やしたりしていくのが良いですよね?
また、歯がなかなか生えてこず(現在、上下2本ずつ)
ペースト状の食べ物の時期が長く、同じ野菜やレシピになってしまっています。市販のベビーフードも利用するのですが、一歳でどの程度の食材が食べられていると良いでしょうか?
お返事お待ちしております。
よろしくお願いします。
2025/12/8 22:49
いっちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
以下お答えしていきますね。
>卵黄耳かき一杯分から始めて、卵黄全部、卵白、全卵と、進め方があるかと思いますが、一通りの流れを何回行えばアレルギーは心配ないと捉えて良いのでしょうか?
→1回で小さじ2杯をクリアできれば、「重篤なアレルギーのリスクは低い」と判断できますので、まずは卵黄・卵白・全卵とそれぞれ小さじ2杯はクリアを目指していただくと安心ですよ。
>二度ほど、卵黄耳かき一杯分を3日続けてはしたものの、卵を離乳食に使うことを忘れてしまい全卵まで辿り着かないのですが、、月齢で与える分を判断するのではなく、一通り順序に沿って少しずつ量を増やしたりしていくのが良いですよね?
→はい、アレルギーのリスクがある食品は必ず「最初は少量から」「少しずつ量を増やしていく」のが基本ですので、一通り順序に沿って少しずつ量を増やしていってくださいね。
>また、歯がなかなか生えてこず(現在、上下2本ずつ)
ペースト状の食べ物の時期が長く、同じ野菜やレシピになってしまっています。市販のベビーフードも利用するのですが、一歳でどの程度の食材が食べられていると良いでしょうか?
→歯の本数は個人差が大きいので食べられる食材がゆっくりペースなのは全く問題ありません。
上下2本ずつなら まだ舌や歯ぐきでつぶす食べ方が中心だと思います。
1歳でどの程度の食材がたべられていると良いといった目安は設けていません。同じ食材が続いても、今の時期の赤ちゃんは食材の種類より「食べることの経験」「安心して食事ができること」の経験の方が大切です。
1歳~2歳にかけて、食の幅は自然と一気に広がっていきますので、焦らなくて大丈夫ですよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
以下お答えしていきますね。
>卵黄耳かき一杯分から始めて、卵黄全部、卵白、全卵と、進め方があるかと思いますが、一通りの流れを何回行えばアレルギーは心配ないと捉えて良いのでしょうか?
→1回で小さじ2杯をクリアできれば、「重篤なアレルギーのリスクは低い」と判断できますので、まずは卵黄・卵白・全卵とそれぞれ小さじ2杯はクリアを目指していただくと安心ですよ。
>二度ほど、卵黄耳かき一杯分を3日続けてはしたものの、卵を離乳食に使うことを忘れてしまい全卵まで辿り着かないのですが、、月齢で与える分を判断するのではなく、一通り順序に沿って少しずつ量を増やしたりしていくのが良いですよね?
→はい、アレルギーのリスクがある食品は必ず「最初は少量から」「少しずつ量を増やしていく」のが基本ですので、一通り順序に沿って少しずつ量を増やしていってくださいね。
>また、歯がなかなか生えてこず(現在、上下2本ずつ)
ペースト状の食べ物の時期が長く、同じ野菜やレシピになってしまっています。市販のベビーフードも利用するのですが、一歳でどの程度の食材が食べられていると良いでしょうか?
→歯の本数は個人差が大きいので食べられる食材がゆっくりペースなのは全く問題ありません。
上下2本ずつなら まだ舌や歯ぐきでつぶす食べ方が中心だと思います。
1歳でどの程度の食材がたべられていると良いといった目安は設けていません。同じ食材が続いても、今の時期の赤ちゃんは食材の種類より「食べることの経験」「安心して食事ができること」の経験の方が大切です。
1歳~2歳にかけて、食の幅は自然と一気に広がっていきますので、焦らなくて大丈夫ですよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/12/9 9:43
いっちゃん
0歳11カ月
回答を頂き、ありがとうございます。
きらからのお返事遅くなり申し訳ありません。
卵は忘れてしまいがちなのですが、意識してやってみようと思います。また、食べられる食材の多さよりも安心して食べられることが大切とのことで焦らず進めていこうと思います。
質問は一つにつき一つの投稿、承知しました。以後気をつけます。
きらからのお返事遅くなり申し訳ありません。
卵は忘れてしまいがちなのですが、意識してやってみようと思います。また、食べられる食材の多さよりも安心して食べられることが大切とのことで焦らず進めていこうと思います。
質問は一つにつき一つの投稿、承知しました。以後気をつけます。
2025/12/12 16:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら