閲覧数:734
3回食へのタイミング
ののののの
生後7ヶ月です。今月末に8ヶ月になります。
2人目ということもあり、生後5カ月に離乳食をスタートさせ、食べ進みも良かったので、生後6ヶ月のタイミングで2回食に進めました。
現在、朝と夕方にあげていて、比較的食べてくれています。3回食には、生後8ヶ月のタイミングで進めてもいいのでしょうか?
4月から保育園の予定なので、出来れば早めに母乳から離乳食へ移行していきたいと思っています。
アドバイスお願いします。
2人目ということもあり、生後5カ月に離乳食をスタートさせ、食べ進みも良かったので、生後6ヶ月のタイミングで2回食に進めました。
現在、朝と夕方にあげていて、比較的食べてくれています。3回食には、生後8ヶ月のタイミングで進めてもいいのでしょうか?
4月から保育園の予定なので、出来れば早めに母乳から離乳食へ移行していきたいと思っています。
アドバイスお願いします。
2025/12/8 6:59
のののののさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
上手に離乳食を進めていますね。よく食べてくれて嬉しいですね。
食事の回数を3回にするのはいいですよ。
始めてみて食べや授乳の様子などをみていってくださいね。
固さや大きさはその子の口の動きに合わせて進めるようにしましょう。3回食だから後期の食事ではありませんので、自分で潰せて飲み込める物にしてあげてください。
ご相談いただきありがとうございます。
上手に離乳食を進めていますね。よく食べてくれて嬉しいですね。
食事の回数を3回にするのはいいですよ。
始めてみて食べや授乳の様子などをみていってくださいね。
固さや大きさはその子の口の動きに合わせて進めるようにしましょう。3回食だから後期の食事ではありませんので、自分で潰せて飲み込める物にしてあげてください。
2025/12/9 3:27
ののののの
0歳7カ月
ありがとうございます。
月齢に関係なく、食べ進みが良ければ3回食にしてしまってもいいということでしょうか?
月齢に関係なく、食べ進みが良ければ3回食にしてしまってもいいということでしょうか?
2025/12/9 4:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら