閲覧数:633

食べ物を嫌がる時に別の食べものを用意すべきか

Momo
お世話になります。

1歳0ヶ月の 男の子の離乳食についてのご相談です。

 元々お粥嫌いでしたが、
 ここ1ヶ月ほどお粥に加えて
主食系全般(うどん、そうめん、マカロニ、スパゲッティ、パン) を嫌がるようになりました。

 手づかみは好きなものしか食べないので、
手づかみ用おかずに加えて、
毎食2〜3品(主食+スープ系+おかず系)用意し、
 主食をあげようとすると拒絶します。

 ごちそうさまする?と聞くとさらに泣くので、
お腹がいっぱいになったわけではなく、
主食以外をもっと食べたいと怒っているのだと思います。

ただ週末に、
パパが食べさせるときはほとんど拒絶しません。
普段はママである私が食べさせるので、
 拒絶されると栄養が足りているのか心配です。

 主食拒絶の場合、
他の食べられるものを用意した方がいいのでしょうか?

 夜ご飯を残した場合、朝方お腹が空いて泣くので、
他のものを食べさせたい気持ちもあります。
(泣いたらミルクをあげますが‥)


ご確認よろしくお願いします。

2025/12/7 16:22

一藁暁子

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家