閲覧数:862

前駆陣痛と本陣痛について

miko
経産婦ですが、前駆陣痛と本陣痛の違いが分かりません。一般的には不規則で休んで治れば前駆陣痛、どんどん強くなり間隔も短くなれば本陣痛とよく言われますよね。
でも、私の場合、だんだん間隔が短くなりひどいときは1〜2分間隔で体に力を入れたくなるような痛み方までしたのに、結局治って前駆陣痛だったということがよくあります。第一子のときも、違いが分からず、5回救急外来を受診し、6回目でようやく本当に出産でした。
今回は二度目の出産になるから分かるだろうと思っていました。でも、やっぱり陣痛かもと思って受診し、病院でも「今日明日ぐらいには産まれそう」と言われたのに、結局陣痛が遠のいて退院したということが既に2回あります。経産婦だし、前回もスピード出産だから早めに受診するように、と助産師さんからは言われていますが、病院に入院して旦那も会社休んでサポートしてくれて、娘も義実家に預かってもらっているのに24時間以上の痛みに耐えても子宮口2〜3cmの開きから進まず、結局産まれないから帰るというのは、なんともいえない無力感で精神的にも苦しくなります。それでもやっぱり陣痛間隔が15分を切ったら連絡すべきなのでしょうか?何か見極める方法はないのでしょうか?

2025/12/7 7:10

宮川めぐみ

助産師

miko

妊娠36週
ご返信ありがとうございます。やっぱり見極めは難しいですよね。確かにおっしゃられるように、主人や娘、その他周囲の思いなどばかりに気を取られ、「こうなったからには早く産まなければ」という感情でいっぱいになり、お腹の赤ちゃんと上手く向き合えていなかったかもしれません。お腹の赤ちゃんにしっかり気持ちを向けていきたいと思います。本日より37週になります。身体を温め、お産に向けた身体づくり、心がまえをしっかりしていきたいと思います。ありがとうございました。

2025/12/7 21:00

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠36週の注目相談

妊娠37週の注目相談

出産の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家