閲覧数:757
妊娠糖尿病の飲物
mtm
28週で妊娠糖尿病と診断され、血糖測定しつつ、3食の主食を少し控えめにして、夕方に1回分食を挟む生活が始まったところです。
人から薦められ、試しにヤクルトの蕃爽麗茶200mlを食事の際に飲んでみたところ、確かに効果があるような感じがします。
ただ、ポリフェノールが結構入っているようで、妊娠後期にどれくらい飲んでいいか迷います。そもそもそういう、トクホとかの飲物で血糖値上昇を緩やかにすることはいいことなのかも含め、アドバイスいただけますとありがたいです。
人から薦められ、試しにヤクルトの蕃爽麗茶200mlを食事の際に飲んでみたところ、確かに効果があるような感じがします。
ただ、ポリフェノールが結構入っているようで、妊娠後期にどれくらい飲んでいいか迷います。そもそもそういう、トクホとかの飲物で血糖値上昇を緩やかにすることはいいことなのかも含め、アドバイスいただけますとありがたいです。
2025/12/6 18:10
mtmさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠糖尿病と診断され、気を付けて食べていらっしゃいますね。
妊娠中にポリフェノールをたくさん摂ることは良くないとされています。どのくらい入っているのか、他の食事などからどれくらいとっているのかがわからないので、ぜひどうぞとは私からは言えません。
例えば、野菜などをしっかり食べて食物繊維をとるようにしたり、食べる順番などでも血糖値の上がり方は変わるかと思います。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠糖尿病と診断され、気を付けて食べていらっしゃいますね。
妊娠中にポリフェノールをたくさん摂ることは良くないとされています。どのくらい入っているのか、他の食事などからどれくらいとっているのかがわからないので、ぜひどうぞとは私からは言えません。
例えば、野菜などをしっかり食べて食物繊維をとるようにしたり、食べる順番などでも血糖値の上がり方は変わるかと思います。
2025/12/6 22:37
mtm
妊娠29週
ご回答ありがとうございます。
野菜ファーストなどは色々やっているのですが…
200mlあたり、グァバ茶ポリフェノールが70mg以上とのことです。70mgだと仮定すると、1回の食事で摂取する量としては一般的にどうでしょうか?
野菜ファーストなどは色々やっているのですが…
200mlあたり、グァバ茶ポリフェノールが70mg以上とのことです。70mgだと仮定すると、1回の食事で摂取する量としては一般的にどうでしょうか?
2025/12/6 22:50
70mgとしたら、コーヒーを飲むよりは少ないようですが、習慣化しない方がいいと言われていますので、たまに使うのはいいですが、毎食、毎日飲むのはしない方がよいかと思います。
2025/12/8 2:19
mtm
妊娠30週
コーヒーにもそんなに入っているのですね。
分かりました、ありがとうございます。
分かりました、ありがとうございます。
2025/12/8 8:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠29週の注目相談
妊娠30週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら