閲覧数:186
嫌いな食べ物を拒否する場合の対応
Momo
お世話になります。
1歳0ヶ月の 男の子の離乳食についてのご相談です。
元々お粥嫌いでしたが、
ここ1ヶ月ほどお粥に加えて
主食系全般(うどん、そうめん、マカロニ、スパゲッティ、パン) を嫌がるようになりました。
手づかみは好きなものしか食べないので、
手づかみ用おかずに加えて、
毎食2〜3品(主食+スープ系+おかず系)用意し、
主食をあげようとすると拒絶します。
ごちそうさまする?と聞くとさらに泣くので、
お腹がいっぱいになったわけではなく、
主食以外をもっと食べたいと怒っているのだと思います。
ただ週末に、
パパが食べさせるときはほとんど拒絶しません。
普段はママである私が食べさせるので、
拒絶されると栄養が足りているのか心配です。
そこで、以下について質問です。
①拒絶後、
膝の上に座らせて食べさせると食べる時があります。
本当はチェアで食べて欲しいのですが、
抱っこで食べさせてもいいのでしょうか?
②抱っこでも主食拒絶の場合、
他の食べられるものを用意した方がいいのでしょうか?
夜ご飯を残した場合、朝方お腹が空いて泣くので、
他のものを食べさせたい気持ちもあります。
(泣いたらミルクをあげますが‥)
ただ、他に用意してくれることが癖づくのも良くないのかなと思い、今はごちそうさまにしています。
③主食に関しては、
食べられる味付けやメニューばかりの食事でも、
スープ系やおかず系で食材を工夫すれば問題ないのでしょうか?
食べる味付けもあり、
コーンスープ風→マカロニ、スパゲッティ、パン
バナナなど果物を入れる→ パン、オートミール
は、食べるのですが、同じ食材・味ばかりになると栄養面が心配です。
④1日3回+おやつのうち、米は1回でも良いのでしょうか?
かゆは味付や硬さを調節しても嫌がるので、
メニューがかゆの食事の時は食べさせるのに
かなり苦労します。
他の主食は塩分や粉が気になり、
本当は米の回数を増やしたいのですが、
毎回泣くので今は1日1回になっています。
ミルクは1日2回各200ml(朝方、夜寝る前) 飲んでいます
体重は横ばいで、身長が最近急に伸びています。
たくさんの質問で申し訳ありませんが、
ご確認お願いいたします。
1歳0ヶ月の 男の子の離乳食についてのご相談です。
元々お粥嫌いでしたが、
ここ1ヶ月ほどお粥に加えて
主食系全般(うどん、そうめん、マカロニ、スパゲッティ、パン) を嫌がるようになりました。
手づかみは好きなものしか食べないので、
手づかみ用おかずに加えて、
毎食2〜3品(主食+スープ系+おかず系)用意し、
主食をあげようとすると拒絶します。
ごちそうさまする?と聞くとさらに泣くので、
お腹がいっぱいになったわけではなく、
主食以外をもっと食べたいと怒っているのだと思います。
ただ週末に、
パパが食べさせるときはほとんど拒絶しません。
普段はママである私が食べさせるので、
拒絶されると栄養が足りているのか心配です。
そこで、以下について質問です。
①拒絶後、
膝の上に座らせて食べさせると食べる時があります。
本当はチェアで食べて欲しいのですが、
抱っこで食べさせてもいいのでしょうか?
②抱っこでも主食拒絶の場合、
他の食べられるものを用意した方がいいのでしょうか?
夜ご飯を残した場合、朝方お腹が空いて泣くので、
他のものを食べさせたい気持ちもあります。
(泣いたらミルクをあげますが‥)
ただ、他に用意してくれることが癖づくのも良くないのかなと思い、今はごちそうさまにしています。
③主食に関しては、
食べられる味付けやメニューばかりの食事でも、
スープ系やおかず系で食材を工夫すれば問題ないのでしょうか?
食べる味付けもあり、
コーンスープ風→マカロニ、スパゲッティ、パン
バナナなど果物を入れる→ パン、オートミール
は、食べるのですが、同じ食材・味ばかりになると栄養面が心配です。
④1日3回+おやつのうち、米は1回でも良いのでしょうか?
かゆは味付や硬さを調節しても嫌がるので、
メニューがかゆの食事の時は食べさせるのに
かなり苦労します。
他の主食は塩分や粉が気になり、
本当は米の回数を増やしたいのですが、
毎回泣くので今は1日1回になっています。
ミルクは1日2回各200ml(朝方、夜寝る前) 飲んでいます
体重は横ばいで、身長が最近急に伸びています。
たくさんの質問で申し訳ありませんが、
ご確認お願いいたします。
2025/12/6 14:31
Momoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
嫌いなものを拒否するときの対応についてのご質問ですね。
とても丁寧に状況を書いてくださりありがとうございます。
1歳前後は「これが食べたい」「それは嫌」が一気に強くなる時期です。
食べる人による差も出やすい時期で「ママには甘えが出て泣く、パパだと食べる」も典型的です。
ママ=安心できる相手なので感情が出やすいのだといわれています。
つまり、食べない=嫌いではなく、「甘え+自己主張の時期」といえますよ。
以下ひとつずつ整理してお答えしていきますね。
① 抱っこで食べてもいい?
→短期的にはOKです。
1歳頃は食環境・姿勢・安心感が食べる量に影響しやすいです。
膝の上で食べる → 安心・距離が近い → 食が進むというお子さんは珍しくないです。
ただし、毎回抱っこでその姿勢しか食べないにならないよう、
「最初の数口だけ膝の上」「途中でチェアに戻す」
「最終的にチェアで食べられたらOKとする」
くらいの移行用ステップとして使うと良いかと思います。
② 主食拒否時、他の物を用意した方が良い?
→はい。ただし 「食べないと違う物が出る習慣」にはならない形で出すと安心です。
別メニューを完成品として出すのではなく今の食事中の栄養調整として出すイメージなら◎です。
特に体重横ばいが続いたり、夜中お腹が空くという状況なら、夜の食事は何かしらの栄養を補って寝かせた方が良いかと思います。「食べないと別の美味しい物が出る」は避けたいので、
・味は同レベル(急に甘い物に変えない)
・あくまで補食量(少量)
・食べたらおしまい で終わる
など気を付けてみてくださいね。
③主食に関しては、食べられる味付けやメニューばかりの食事でも、
スープ系やおかず系で食材を工夫すれば問題ないのでしょうか?
→大丈夫です。
食べやすい味(コーン・バナナ風味)を主食の練習の入口として使うのは非常に良い方法です。
同じ味が続いても、野菜・タンパク質・脂質をスープや副菜で変えれば、栄養は十分補えますよ。
また、味は同じでも食材・調理法・食感が変わっていれば食の経験値も増やすことができます。
④ 1日3回+おやつのうち、米は1回でも良いのでしょうか?
はい。1日1回でも十分です◎
パン・麺・オートミールも主食なので、主食はすでに1日3回取れていることになります。
米じゃないといけないということはありません。
今は食べられる主食を軸に、月に1〜2回くらい米の練習をしていくくらいでOKですよ。
以上、すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
嫌いなものを拒否するときの対応についてのご質問ですね。
とても丁寧に状況を書いてくださりありがとうございます。
1歳前後は「これが食べたい」「それは嫌」が一気に強くなる時期です。
食べる人による差も出やすい時期で「ママには甘えが出て泣く、パパだと食べる」も典型的です。
ママ=安心できる相手なので感情が出やすいのだといわれています。
つまり、食べない=嫌いではなく、「甘え+自己主張の時期」といえますよ。
以下ひとつずつ整理してお答えしていきますね。
① 抱っこで食べてもいい?
→短期的にはOKです。
1歳頃は食環境・姿勢・安心感が食べる量に影響しやすいです。
膝の上で食べる → 安心・距離が近い → 食が進むというお子さんは珍しくないです。
ただし、毎回抱っこでその姿勢しか食べないにならないよう、
「最初の数口だけ膝の上」「途中でチェアに戻す」
「最終的にチェアで食べられたらOKとする」
くらいの移行用ステップとして使うと良いかと思います。
② 主食拒否時、他の物を用意した方が良い?
→はい。ただし 「食べないと違う物が出る習慣」にはならない形で出すと安心です。
別メニューを完成品として出すのではなく今の食事中の栄養調整として出すイメージなら◎です。
特に体重横ばいが続いたり、夜中お腹が空くという状況なら、夜の食事は何かしらの栄養を補って寝かせた方が良いかと思います。「食べないと別の美味しい物が出る」は避けたいので、
・味は同レベル(急に甘い物に変えない)
・あくまで補食量(少量)
・食べたらおしまい で終わる
など気を付けてみてくださいね。
③主食に関しては、食べられる味付けやメニューばかりの食事でも、
スープ系やおかず系で食材を工夫すれば問題ないのでしょうか?
→大丈夫です。
食べやすい味(コーン・バナナ風味)を主食の練習の入口として使うのは非常に良い方法です。
同じ味が続いても、野菜・タンパク質・脂質をスープや副菜で変えれば、栄養は十分補えますよ。
また、味は同じでも食材・調理法・食感が変わっていれば食の経験値も増やすことができます。
④ 1日3回+おやつのうち、米は1回でも良いのでしょうか?
はい。1日1回でも十分です◎
パン・麺・オートミールも主食なので、主食はすでに1日3回取れていることになります。
米じゃないといけないということはありません。
今は食べられる主食を軸に、月に1〜2回くらい米の練習をしていくくらいでOKですよ。
以上、すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/12/7 12:54
Momo
1歳0カ月
早速のご回答ありがとうございます。
ご回答を参考に、
毎日実践していきたいと思います。
複数質問してしまったので、
後ほど一つずつ投稿したいと思います。
よろしくお願いします。
ご回答を参考に、
毎日実践していきたいと思います。
複数質問してしまったので、
後ほど一つずつ投稿したいと思います。
よろしくお願いします。
2025/12/7 16:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら