閲覧数:192

嫌いな食べ物を拒否する場合の対応

Momo
お世話になります。
1歳0ヶ月の 男の子の離乳食についてのご相談です。

元々お粥嫌いでしたが、
ここ1ヶ月ほどお粥に加えて
主食系全般(うどん、そうめん、マカロニ、スパゲッティ、パン) を嫌がるようになりました。

 手づかみは好きなものしか食べないので、
手づかみ用おかずに加えて、
毎食2〜3品(主食+スープ系+おかず系)用意し、 
主食をあげようとすると拒絶します。 

ごちそうさまする?と聞くとさらに泣くので、
お腹がいっぱいになったわけではなく、
主食以外をもっと食べたいと怒っているのだと思います。
 
ただ週末に、
パパが食べさせるときはほとんど拒絶しません。

普段はママである私が食べさせるので、
拒絶されると栄養が足りているのか心配です。

そこで、以下について質問です。

①拒絶後、
膝の上に座らせて食べさせると食べる時があります。
本当はチェアで食べて欲しいのですが、
抱っこで食べさせてもいいのでしょうか?

②抱っこでも主食拒絶の場合、
他の食べられるものを用意した方がいいのでしょうか?
夜ご飯を残した場合、朝方お腹が空いて泣くので、
 他のものを食べさせたい気持ちもあります。
(泣いたらミルクをあげますが‥)
ただ、他に用意してくれることが癖づくのも良くないのかなと思い、今はごちそうさまにしています。

  ③主食に関しては、
食べられる味付けやメニューばかりの食事でも、
スープ系やおかず系で食材を工夫すれば問題ないのでしょうか?
食べる味付けもあり、
コーンスープ風→マカロニ、スパゲッティ、パン
バナナなど果物を入れる→ パン、オートミール
は、食べるのですが、同じ食材・味ばかりになると栄養面が心配です。

④1日3回+おやつのうち、米は1回でも良いのでしょうか?
かゆは味付や硬さを調節しても嫌がるので、
メニューがかゆの食事の時は食べさせるのに
かなり苦労します。
他の主食は塩分や粉が気になり、
本当は米の回数を増やしたいのですが、
毎回泣くので今は1日1回になっています。

ミルクは1日2回各200ml(朝方、夜寝る前) 飲んでいます
体重は横ばいで、身長が最近急に伸びています。

 
たくさんの質問で申し訳ありませんが、
ご確認お願いいたします。

2025/12/6 14:31

一藁暁子

管理栄養士

Momo

1歳0カ月
早速のご回答ありがとうございます。
ご回答を参考に、
毎日実践していきたいと思います。 


複数質問してしまったので、
後ほど一つずつ投稿したいと思います。 
よろしくお願いします。 

2025/12/7 16:15

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家