閲覧数:319
離乳食の進め方について
みかん
9ヶ月の娘がいます。
ここ数日まで、私がスプーンであげても食べていたのに、スプーン拒否をするようになりました。
皿の料理を触りたがるので、食パンやお焼き等手づかみ食べできるものに変えましたが、食パンは掴んで食べますが、食べても小さめにステック状に切った3切れ程で、他のお焼きや卵焼きは握って潰して感触遊びのようになり、しまいには食パンも握って投げて遊んでしまいます。遊んでる間に口に運んでも何回かは食べますが、直ぐに食べなくなり、スプーンであげて食べてくれるのはヨーグルトのみです。赤ちゃん用のスプーンを渡しても投げて落として終わりです。
3回食ですが、1回の食事量がかなり少ないのと、栄養バランスが心配です。
元々体重が成長曲線の下の方で、先月の頭で6.85キロでしたが、今月は6.95キロで、100gしか増えていませんでした。食事にタンパク質を増やしていこうとした矢先(3回食にしたのも今月から)食事量が減ったので今後体重が減っていかないか心配です。
以前は110~120g食べれるようになってきてましたが、今では40~60gほど食べて終わりです、、。
どうしていいのか分からず困ってます。アドバイスお願いします。💦
ここ数日まで、私がスプーンであげても食べていたのに、スプーン拒否をするようになりました。
皿の料理を触りたがるので、食パンやお焼き等手づかみ食べできるものに変えましたが、食パンは掴んで食べますが、食べても小さめにステック状に切った3切れ程で、他のお焼きや卵焼きは握って潰して感触遊びのようになり、しまいには食パンも握って投げて遊んでしまいます。遊んでる間に口に運んでも何回かは食べますが、直ぐに食べなくなり、スプーンであげて食べてくれるのはヨーグルトのみです。赤ちゃん用のスプーンを渡しても投げて落として終わりです。
3回食ですが、1回の食事量がかなり少ないのと、栄養バランスが心配です。
元々体重が成長曲線の下の方で、先月の頭で6.85キロでしたが、今月は6.95キロで、100gしか増えていませんでした。食事にタンパク質を増やしていこうとした矢先(3回食にしたのも今月から)食事量が減ったので今後体重が減っていかないか心配です。
以前は110~120g食べれるようになってきてましたが、今では40~60gほど食べて終わりです、、。
どうしていいのか分からず困ってます。アドバイスお願いします。💦
2025/12/6 12:48
みかんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の進め方についてのご質問ですね。
お子さんの行動は、この時期のとてもよくある悩みで、「発達が進んできたサイン+気まぐれ期」が重なっている感じですね。
順調に発達が進んできているサインでもありますので安心してください。
9~10ヶ月は
・自分で触りたい
・自分で選びたい
・手づかみしたい
という気持ちが急に強くなる時期です。
親がスプーンで食べさせることを嫌がりやすいですが、これは発達の成長といえます。
遊び食べも全て【食べ物で学ぶ】行動です。
汚させる側はしんどいですが、これも大切な経験ですよ。
対応策としては、
①2本スプーン方式
1本は赤ちゃんに持たせる(遊び用)
もう1本で親御さんが口に持っていく
→「自分でやってる感」があるので食べやすいです。
スプーンよりフォークやピック を渡すと興味が変わるお子さんもいます。
②食事の最初の5分は手づかみ中心
→その後にスプーンで少し食べさせる
最初に全部遊びたい欲を満たすと受け入れやすいです。
③食べる量が少ない場合は、量より回数を増やす!
1回の食べる量を増やすよりも、1日の「食べるタイミング」を増やす方が効果的です。
3回食+補食(1・2回)で栄養を小分けに入れていくイメージで進めてみてくださいね。
栄養バランスは1食でそろわなくても 数日や1週間単位でそろえば合格 です。
④食べてほしいものから先に出して食べてもらう
量が少なくてもOKなので、体重増加が心配ならたんぱく質から先に出すのがおすすめです。
この時期は
・量より経験
・栄養はミルクや補食で補う
が基本です。
ミルクをちゃんと飲めているなら急に栄養不足になることはありませんので、今はお子さんのペースに合わせて進めてみてくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の進め方についてのご質問ですね。
お子さんの行動は、この時期のとてもよくある悩みで、「発達が進んできたサイン+気まぐれ期」が重なっている感じですね。
順調に発達が進んできているサインでもありますので安心してください。
9~10ヶ月は
・自分で触りたい
・自分で選びたい
・手づかみしたい
という気持ちが急に強くなる時期です。
親がスプーンで食べさせることを嫌がりやすいですが、これは発達の成長といえます。
遊び食べも全て【食べ物で学ぶ】行動です。
汚させる側はしんどいですが、これも大切な経験ですよ。
対応策としては、
①2本スプーン方式
1本は赤ちゃんに持たせる(遊び用)
もう1本で親御さんが口に持っていく
→「自分でやってる感」があるので食べやすいです。
スプーンよりフォークやピック を渡すと興味が変わるお子さんもいます。
②食事の最初の5分は手づかみ中心
→その後にスプーンで少し食べさせる
最初に全部遊びたい欲を満たすと受け入れやすいです。
③食べる量が少ない場合は、量より回数を増やす!
1回の食べる量を増やすよりも、1日の「食べるタイミング」を増やす方が効果的です。
3回食+補食(1・2回)で栄養を小分けに入れていくイメージで進めてみてくださいね。
栄養バランスは1食でそろわなくても 数日や1週間単位でそろえば合格 です。
④食べてほしいものから先に出して食べてもらう
量が少なくてもOKなので、体重増加が心配ならたんぱく質から先に出すのがおすすめです。
この時期は
・量より経験
・栄養はミルクや補食で補う
が基本です。
ミルクをちゃんと飲めているなら急に栄養不足になることはありませんので、今はお子さんのペースに合わせて進めてみてくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/7 12:30
みかん
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
対応策の①②は既に実践していまして、①はダメでしたが、②はスプーンではなく、私が素手であげると食べてくれます。
ヨーグルトも、プレーンだと食べますがお野菜きなこがかかると食べなかったり、味を確かめているようです、、
量は確実に難しいですが、③でなるべく3回食以外にも少しあげて、バランス取れるように心がけてみたいと思います。また、タンパク質が入ってるものからあげようと思います。だいたい掴むのがパンなので難しいですが、、、(>_<)
食べる量がかなり少ないので、新しい食材のアレルギーチェックを試したくても、小さじ1分も食べれてるかどうがというところなのですが、少量でも反応なけれチェックしたことになるのでしょうか?
対応策の①②は既に実践していまして、①はダメでしたが、②はスプーンではなく、私が素手であげると食べてくれます。
ヨーグルトも、プレーンだと食べますがお野菜きなこがかかると食べなかったり、味を確かめているようです、、
量は確実に難しいですが、③でなるべく3回食以外にも少しあげて、バランス取れるように心がけてみたいと思います。また、タンパク質が入ってるものからあげようと思います。だいたい掴むのがパンなので難しいですが、、、(>_<)
食べる量がかなり少ないので、新しい食材のアレルギーチェックを試したくても、小さじ1分も食べれてるかどうがというところなのですが、少量でも反応なけれチェックしたことになるのでしょうか?
2025/12/7 13:34
アレルギーチェックの目安に関しては、1回あたり小さじ2杯を食べられたら、「その食材の重篤なアレルギーのリスクは低い」と判断できますので、まずは2杯分クリアを目指していけると安心です。
もし、1回小さじ2杯が難しくても、少量ずつでも定期的に食べ続けることで免疫を刺激できているので、全く食べないよりかはこまめに小さじ1杯でも食べることをつづけていただくと良いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
もし、1回小さじ2杯が難しくても、少量ずつでも定期的に食べ続けることで免疫を刺激できているので、全く食べないよりかはこまめに小さじ1杯でも食べることをつづけていただくと良いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/8 9:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら