閲覧数:319

離乳食の進め方について

みかん
9ヶ月の娘がいます。
ここ数日まで、私がスプーンであげても食べていたのに、スプーン拒否をするようになりました。
皿の料理を触りたがるので、食パンやお焼き等手づかみ食べできるものに変えましたが、食パンは掴んで食べますが、食べても小さめにステック状に切った3切れ程で、他のお焼きや卵焼きは握って潰して感触遊びのようになり、しまいには食パンも握って投げて遊んでしまいます。遊んでる間に口に運んでも何回かは食べますが、直ぐに食べなくなり、スプーンであげて食べてくれるのはヨーグルトのみです。赤ちゃん用のスプーンを渡しても投げて落として終わりです。
3回食ですが、1回の食事量がかなり少ないのと、栄養バランスが心配です。

元々体重が成長曲線の下の方で、先月の頭で6.85キロでしたが、今月は6.95キロで、100gしか増えていませんでした。食事にタンパク質を増やしていこうとした矢先(3回食にしたのも今月から)食事量が減ったので今後体重が減っていかないか心配です。
以前は110~120g食べれるようになってきてましたが、今では40~60gほど食べて終わりです、、。

どうしていいのか分からず困ってます。アドバイスお願いします。💦

2025/12/6 12:48

一藁暁子

管理栄養士

みかん

0歳9カ月
回答ありがとうございます。
対応策の①②は既に実践していまして、①はダメでしたが、②はスプーンではなく、私が素手であげると食べてくれます。
ヨーグルトも、プレーンだと食べますがお野菜きなこがかかると食べなかったり、味を確かめているようです、、
量は確実に難しいですが、③でなるべく3回食以外にも少しあげて、バランス取れるように心がけてみたいと思います。また、タンパク質が入ってるものからあげようと思います。だいたい掴むのがパンなので難しいですが、、、(>_<)

食べる量がかなり少ないので、新しい食材のアレルギーチェックを試したくても、小さじ1分も食べれてるかどうがというところなのですが、少量でも反応なけれチェックしたことになるのでしょうか?

2025/12/7 13:34

一藁暁子

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家