閲覧数:297
鳥レバーパウダー
そぬ
現在7ヶ月の赤ちゃんがいます。
6ヶ月後半〜7ヶ月にかけて2回ほどレバーパウダーを離乳食で与えました。
裏面に量の目安が書いてあることに気づかず、5gや2gあげてしまったことがあります。
何か影響があるでしょうか?
6ヶ月後半〜7ヶ月にかけて2回ほどレバーパウダーを離乳食で与えました。
裏面に量の目安が書いてあることに気づかず、5gや2gあげてしまったことがあります。
何か影響があるでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/5 21:58
そぬさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
市販の鶏レバーパウダーについてのご質問ですね。
レバーの過剰摂取が問題になるのは 継続して大量摂取した場合です。
・ 毎日多量
・ 長期間続けて
・ サプリ並みに摂る
という場合は、ビタミンA過剰の懸念が出ます。
でも、 数回・たまに多めに与えた程度では問題ありませんのでご安心くださいね。
もし影響が出るなら
・ 吐き気
・ぐったり
・皮膚の黄色っぽさ
・便が極端にゆるい、黒い(鉄の影響で黒くなることは良くあります)
などが出ますが、
いつも通り元気で食欲も機嫌も悪くないなら心配いりませんよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
市販の鶏レバーパウダーについてのご質問ですね。
レバーの過剰摂取が問題になるのは 継続して大量摂取した場合です。
・ 毎日多量
・ 長期間続けて
・ サプリ並みに摂る
という場合は、ビタミンA過剰の懸念が出ます。
でも、 数回・たまに多めに与えた程度では問題ありませんのでご安心くださいね。
もし影響が出るなら
・ 吐き気
・ぐったり
・皮膚の黄色っぽさ
・便が極端にゆるい、黒い(鉄の影響で黒くなることは良くあります)
などが出ますが、
いつも通り元気で食欲も機嫌も悪くないなら心配いりませんよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/6 10:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら