閲覧数:496
生後10ヶ月 お米をたべない
もも
生後10ヶ月の離乳食についてです。
以前は全然食べなかった離乳食ですが、少しずつ食べることも増えてきました。
しかし、主食はうどんかパンばかりです。お米を食べると怒ることが多く、好きなものと苦手な物を用意するようにしても、苦手な物を一度食べると嫌になり、好きなものも食べなくなってしまいます。
特に好きでないものだけの時も、結局食べないから後からバナナなどを食べさせたりしてしまいます。
小麦類ばかりを食べさせても大丈夫でしょうか?
また、栄養をとるために好きなものを中心に食べさせ続けてもよいのが、食べなくてもよいからいろんな物を食べさせたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
以前は全然食べなかった離乳食ですが、少しずつ食べることも増えてきました。
しかし、主食はうどんかパンばかりです。お米を食べると怒ることが多く、好きなものと苦手な物を用意するようにしても、苦手な物を一度食べると嫌になり、好きなものも食べなくなってしまいます。
特に好きでないものだけの時も、結局食べないから後からバナナなどを食べさせたりしてしまいます。
小麦類ばかりを食べさせても大丈夫でしょうか?
また、栄養をとるために好きなものを中心に食べさせ続けてもよいのが、食べなくてもよいからいろんな物を食べさせたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/12/5 20:32
ももさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんがお米を食べないご様子なのですね。
10か月で「お米が苦手」、「苦手なものが入ると全部拒否になる」ということは、とてもよくある発達と食の個性なので、まずは安心してくださいね。
結論からお伝えすると、小麦ばかりでも短期間なら大丈夫ですよ。
10か月はまだ様々な食経験を積んでいる時期なので、偏りがでるのはごく自然なことです。
また、赤ちゃんの食育で大切なことは
嫌いなものを食べさせることより、『食事を楽しい経験にすること』
です。
栄養は「好きなもの中心+少しずつ挑戦」でOKです。
嫌いなものを無理に食べさせると、食事自体が嫌になるので、避けて大丈夫。食べられる時期は必ずきますよ。
進め方のコツとしては、
まずはお子さんが安心できるうどんやパンの主食を軸にして、
苦手なものは『雰囲気づくり』レベルで
・お米はお皿に一口だけちょんと置く
・食べなくてもOK
・触らせるだけでも「食経験」につながります。
苦手食材を食べるようになるには、
見る→触る→観察する→口に近づける→舐める→食べる
といった段階を踏むことがとても大切です。
お米はべちょっとしている、粒粒して異物感がある、口にくっつく
など、 感覚過敏のお子さんにはストレスになりやすい食材です。
・おじや
・ミルクリゾット
・炊き込みご飯(べたつきが少し減ります。)
・刻みのりやきな粉をまぶしたおにぎり
など食感を変えることで克服できることが多いのでお試しくださいね。
1歳を過ぎれば徐々に食欲の幅が広がっていきますし、幼児期は好みの揺らぎが多い時期です。3歳頃になるとぐっと受け入れが進むお子さんが多いので、焦らずお子さんのペースで進めてみてくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんがお米を食べないご様子なのですね。
10か月で「お米が苦手」、「苦手なものが入ると全部拒否になる」ということは、とてもよくある発達と食の個性なので、まずは安心してくださいね。
結論からお伝えすると、小麦ばかりでも短期間なら大丈夫ですよ。
10か月はまだ様々な食経験を積んでいる時期なので、偏りがでるのはごく自然なことです。
また、赤ちゃんの食育で大切なことは
嫌いなものを食べさせることより、『食事を楽しい経験にすること』
です。
栄養は「好きなもの中心+少しずつ挑戦」でOKです。
嫌いなものを無理に食べさせると、食事自体が嫌になるので、避けて大丈夫。食べられる時期は必ずきますよ。
進め方のコツとしては、
まずはお子さんが安心できるうどんやパンの主食を軸にして、
苦手なものは『雰囲気づくり』レベルで
・お米はお皿に一口だけちょんと置く
・食べなくてもOK
・触らせるだけでも「食経験」につながります。
苦手食材を食べるようになるには、
見る→触る→観察する→口に近づける→舐める→食べる
といった段階を踏むことがとても大切です。
お米はべちょっとしている、粒粒して異物感がある、口にくっつく
など、 感覚過敏のお子さんにはストレスになりやすい食材です。
・おじや
・ミルクリゾット
・炊き込みご飯(べたつきが少し減ります。)
・刻みのりやきな粉をまぶしたおにぎり
など食感を変えることで克服できることが多いのでお試しくださいね。
1歳を過ぎれば徐々に食欲の幅が広がっていきますし、幼児期は好みの揺らぎが多い時期です。3歳頃になるとぐっと受け入れが進むお子さんが多いので、焦らずお子さんのペースで進めてみてくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/6 9:58
もも
0歳10カ月
ご丁寧にありがとうございます。色々なレシピで試してみようとおもいます。
ちなみに、小麦類を取りすぎることのデメリットはどのようなことがあるのでしょうか?
ちなみに、小麦類を取りすぎることのデメリットはどのようなことがあるのでしょうか?
2025/12/6 16:14
小麦粉製品(うどん・パン)はご飯(米)に比べると
・食物繊維が少なく、便が硬くなりやすい
・鉄分、ビタミン、蛋白質は少なめ
・消化が早いのでお腹が空きやすい
といった違いがあります。
ただ、これらはおかずにタンパク質や野菜を多く用意すればカバーできますので、1食の主食・主菜・副菜のバラン氏を意識して食べさせるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
・食物繊維が少なく、便が硬くなりやすい
・鉄分、ビタミン、蛋白質は少なめ
・消化が早いのでお腹が空きやすい
といった違いがあります。
ただ、これらはおかずにタンパク質や野菜を多く用意すればカバーできますので、1食の主食・主菜・副菜のバラン氏を意識して食べさせるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/7 11:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら