閲覧数:403
夜中のうんち
ゆかこ
こんにちは。生後8ヶ月の子を育てています。
先週家族で風邪をひき離乳食を食べない日が数日続きました。現在は2回食を食べてるのですが、今週月曜日から夜中の1時頃になるとお腹が痛くて泣きます。。。
その時に固めのうんちだったりゆるかったり。5日間毎日その時間に排便があるのですが、昼間の排便リズムに戻す方法ってありますか?
昼間も排便はしてますので1日2〜3回排便ありです。
昼間は排便の時泣いたりしません。
夕飯は16時半なんですが、朝よりも野菜など固形のものを出してます。夕飯の離乳食が消化が負担かかってるって事も考えられますか?
もし何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
先週家族で風邪をひき離乳食を食べない日が数日続きました。現在は2回食を食べてるのですが、今週月曜日から夜中の1時頃になるとお腹が痛くて泣きます。。。
その時に固めのうんちだったりゆるかったり。5日間毎日その時間に排便があるのですが、昼間の排便リズムに戻す方法ってありますか?
昼間も排便はしてますので1日2〜3回排便ありです。
昼間は排便の時泣いたりしません。
夕飯は16時半なんですが、朝よりも野菜など固形のものを出してます。夕飯の離乳食が消化が負担かかってるって事も考えられますか?
もし何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2025/12/5 13:59
ゆかこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
排便リズムの乱れについてのご質問ですね。
排便リズムの乱れは離乳食の時期によくあることなのですが、夜中に泣いてしまうことがあるのは親御さんもお子さんも辛いですよね。
風邪や食欲不振のあとに腸の動きが一時的に乱れることはよくあり、体調回復とともに腸がリセットされる過程で、排便リズムが昼夜逆転したり、便が固形→ゆるめなど不安定になることがあります。
昼間の排便は痛がらず回数も2~3回なら、腸そのものに大きな異常はないので、その点は安心して良いかと思います。
夜の排便については、夕食の食事内容や時間と関係している部分(夕食がや夜間に消化されて、腸が動きやすくなる)もあるかと思いますが、それが悪いというより、風邪明けの腸が敏感で刺激に反応しやすくなっている可能性が高いです。
対策としては、
①夕食の内容を少し軽めにする(1~2週間だけでもOK)
野菜を柔らかめ・細かめに
量も少しだけ減らす
脂肪分は控えめに
②朝の食事で食物繊維を少し増やす
朝は腸が動きやすいので、野菜類を少し多めにしていくことで、排便が朝の時間帯に移りやすくなるかと思います。
③夜中に泣いてもすぐに起こして刺激しない
腸が夜に動く癖がつくことがあるので、夜泣きしても落ち着かせる程度(部屋を明るくしない、話しかけすぎない)にするなど意識すると、徐々に昼の排便リズムに戻りやすくなるかと思います。
できそうなことから試してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
排便リズムの乱れについてのご質問ですね。
排便リズムの乱れは離乳食の時期によくあることなのですが、夜中に泣いてしまうことがあるのは親御さんもお子さんも辛いですよね。
風邪や食欲不振のあとに腸の動きが一時的に乱れることはよくあり、体調回復とともに腸がリセットされる過程で、排便リズムが昼夜逆転したり、便が固形→ゆるめなど不安定になることがあります。
昼間の排便は痛がらず回数も2~3回なら、腸そのものに大きな異常はないので、その点は安心して良いかと思います。
夜の排便については、夕食の食事内容や時間と関係している部分(夕食がや夜間に消化されて、腸が動きやすくなる)もあるかと思いますが、それが悪いというより、風邪明けの腸が敏感で刺激に反応しやすくなっている可能性が高いです。
対策としては、
①夕食の内容を少し軽めにする(1~2週間だけでもOK)
野菜を柔らかめ・細かめに
量も少しだけ減らす
脂肪分は控えめに
②朝の食事で食物繊維を少し増やす
朝は腸が動きやすいので、野菜類を少し多めにしていくことで、排便が朝の時間帯に移りやすくなるかと思います。
③夜中に泣いてもすぐに起こして刺激しない
腸が夜に動く癖がつくことがあるので、夜泣きしても落ち着かせる程度(部屋を明るくしない、話しかけすぎない)にするなど意識すると、徐々に昼の排便リズムに戻りやすくなるかと思います。
できそうなことから試してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/5 17:09
ゆかこ
5歳1カ月
詳しくありがとうございます!
風邪のあとに腸の動きが不安定になる事があると聞いて少し安心しました。
一つずつ試してみたいと思います。
ありがとうございました。
風邪のあとに腸の動きが不安定になる事があると聞いて少し安心しました。
一つずつ試してみたいと思います。
ありがとうございました。
2025/12/5 19:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
5歳1カ月の注目相談
5歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら