閲覧数:363
離乳食を食べない子の卵の進め方
Aちゃん
生後7ヶ月と5日の男の子がいます。
5ヶ月から離乳食を始めてみたものの全く食べず1度3週間くらいお休みして6ヶ月頃からまた始めました。
が、ほとんど食べてくれません。二口以上(それも極小量)食べてくれたらいい方です。
お粥はまだ口に入れてくれます
時期的にそろそろ卵黄から少しづつあげていった方がいいのかなと思っているのですが、食べないのに卵黄をどうやって増やしていけばいいのか分かりません。
まだ卵はあげるべきではないですか?
5ヶ月から離乳食を始めてみたものの全く食べず1度3週間くらいお休みして6ヶ月頃からまた始めました。
が、ほとんど食べてくれません。二口以上(それも極小量)食べてくれたらいい方です。
お粥はまだ口に入れてくれます
時期的にそろそろ卵黄から少しづつあげていった方がいいのかなと思っているのですが、食べないのに卵黄をどうやって増やしていけばいいのか分かりません。
まだ卵はあげるべきではないですか?
2025/12/5 9:42
Aちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
結論からお伝えすると、卵は開始してOKです。「食べる練習の一環として」ほんの少しから食べさせていけると良いかと思います。
「量を増やす」のではなく 卵の味や形に触れる経験をゆっくり積むイメージで進めてみてくださいね。
7カ月で離乳食が進まないのは、身体の準備や食への興味の個人差などから珍しくありません。
ただ、卵はアレルギー予防の観点から7〜8ヶ月頃から卵黄を少量ずつ食べさせることを推奨する流れになっていますので、まずはお粥に耳かきほんの少量くらいを混ぜて食べさせていけると安心です。
卵黄の量は食べることが安定してきたら、少しずつ増やしていきましょう。もし食べなければ無理強いしなくても大丈夫です。
1~2口で終わりでも十分経験になっていますよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
結論からお伝えすると、卵は開始してOKです。「食べる練習の一環として」ほんの少しから食べさせていけると良いかと思います。
「量を増やす」のではなく 卵の味や形に触れる経験をゆっくり積むイメージで進めてみてくださいね。
7カ月で離乳食が進まないのは、身体の準備や食への興味の個人差などから珍しくありません。
ただ、卵はアレルギー予防の観点から7〜8ヶ月頃から卵黄を少量ずつ食べさせることを推奨する流れになっていますので、まずはお粥に耳かきほんの少量くらいを混ぜて食べさせていけると安心です。
卵黄の量は食べることが安定してきたら、少しずつ増やしていきましょう。もし食べなければ無理強いしなくても大丈夫です。
1~2口で終わりでも十分経験になっていますよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/5 9:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら