閲覧数:238
離乳食のあげ方について
いつき
最近軟飯や、おかゆに飽きてしまったのかあまり食べてくれません。そのためうどんにすることが多いのですが、ベビー用の食塩なしの1センチ程度に切られている乾麺を茹でて食べさせてます。4.5本ほどが一口です。つるっと喉越しがいいのか食べてはくれるのですが、口に入れてもぐもぐというよりか舌で喉の奥に移動させそのままごっくん、口の中にちらばったうどんをもぐもぐと移動させごっくんしているようにみえます。要はかみかみしてなくてこれでいいのか…と思ってます。つかみ食べも練習しているのですが、5センチほどの食パンスティックを最初しゃぶり、噛んでみるが噛みちぎりまでせずそのまま口の中に入れて咀嚼します。こちらはカミカミしますが、親としてはひやひやしてます。おこめぼーもある程度しゃぶったら全部口に入れます。うどんなどの食べ方から丸呑みを促してしまっているのかと心配です。
2025/12/5 9:24
いつきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの食べ方についてのご質問ですね。
とてもよくお子さんのご様子を観察されていて素晴らしいですね。
うどんはやわらかくつるっとしているので、丸呑みしやすい食材ですが、気になるようであれば、ほんの少しとろみ(刻み野菜のあんなど)を絡めてあげたり、1本のサイズを短くハサミでカットしてあげると咀嚼を促し、飲み込み防止になりますよ。
また、噛みちぎりを覚えるためには
薄いみみなしトースト
おやきやハンバーグ
細長い蒸し野菜
などの下の方を親御さんが持って、お子さんが噛みちぎれる分だけ軽く引っ張ってサポートしてあげるのがおすすめです。
全部口に入れようとしてしまう時は
「ちょっとずつね~」「がぶっとしてごらん」など言葉でブレーキをかけるのも効果があります。すぐにできなくても声掛けを繰り返すことで行動に結びついてきますよ。
今のお子さんは「飲み込む」と「口の中で位置調整する」ができ始めた段階です。丸呑みは悪い癖ではなく、学びの途中の段階といえますよ。
「噛む経験」がしやすい環境を作ることで、自分で噛んで食べるスキルはこれから自然と伸びてきますので、お子さんのペースで練習を進めてみてくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの食べ方についてのご質問ですね。
とてもよくお子さんのご様子を観察されていて素晴らしいですね。
うどんはやわらかくつるっとしているので、丸呑みしやすい食材ですが、気になるようであれば、ほんの少しとろみ(刻み野菜のあんなど)を絡めてあげたり、1本のサイズを短くハサミでカットしてあげると咀嚼を促し、飲み込み防止になりますよ。
また、噛みちぎりを覚えるためには
薄いみみなしトースト
おやきやハンバーグ
細長い蒸し野菜
などの下の方を親御さんが持って、お子さんが噛みちぎれる分だけ軽く引っ張ってサポートしてあげるのがおすすめです。
全部口に入れようとしてしまう時は
「ちょっとずつね~」「がぶっとしてごらん」など言葉でブレーキをかけるのも効果があります。すぐにできなくても声掛けを繰り返すことで行動に結びついてきますよ。
今のお子さんは「飲み込む」と「口の中で位置調整する」ができ始めた段階です。丸呑みは悪い癖ではなく、学びの途中の段階といえますよ。
「噛む経験」がしやすい環境を作ることで、自分で噛んで食べるスキルはこれから自然と伸びてきますので、お子さんのペースで練習を進めてみてくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/5 9:47
いつき
0歳11カ月
お返事遅くなり申し訳ありません。
うどんにとろみはつけてるのでもう少し小さく切ろうと思います。
つかみ食べも下の方を持ち食べさせてみます。
ちなみに、つかみ食べの食べ物を色々試しているのですが、バナナとおこめぼー食パンスティックくらいしか積極性がみられません。野菜スティック、豆腐をスティックにして片栗粉をまぶし焼いたもの、米粉パンや豆腐入り野菜おやきなどのカリッと感がない食感のものは舐めていらないとされました。ある程度めげずにあげつづけるほうがいいのでしょうか。お米も食べなくなってるので小さなおにぎりなどにしていったほうがいいのでしょうか。
うどんにとろみはつけてるのでもう少し小さく切ろうと思います。
つかみ食べも下の方を持ち食べさせてみます。
ちなみに、つかみ食べの食べ物を色々試しているのですが、バナナとおこめぼー食パンスティックくらいしか積極性がみられません。野菜スティック、豆腐をスティックにして片栗粉をまぶし焼いたもの、米粉パンや豆腐入り野菜おやきなどのカリッと感がない食感のものは舐めていらないとされました。ある程度めげずにあげつづけるほうがいいのでしょうか。お米も食べなくなってるので小さなおにぎりなどにしていったほうがいいのでしょうか。
2025/12/7 7:06
食べなければ無理強いはせず、一旦中止して、1~2週間お休みしてからまたチャレンジさせると、食べることもありますよ。
カリっとしたものが好きなら、今は食パンスティックやバナナ中心に練習させてOKです。品数よりも、好きなものでつかみ食べの経験を増やすことで、自然と食べられるメニューをのバリエーションも増えていくかと思いますので、まずは得意なもので練習をすすめてみてくださいね。
小さなおにぎりもおすすめですし、カリっとしたものがすきならご飯のおやきや表面を軽く焼いた焼きおにぎりなどもおすすめです。
どうぞよろしくお願いいたします。
カリっとしたものが好きなら、今は食パンスティックやバナナ中心に練習させてOKです。品数よりも、好きなものでつかみ食べの経験を増やすことで、自然と食べられるメニューをのバリエーションも増えていくかと思いますので、まずは得意なもので練習をすすめてみてくださいね。
小さなおにぎりもおすすめですし、カリっとしたものがすきならご飯のおやきや表面を軽く焼いた焼きおにぎりなどもおすすめです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/7 11:50
いつき
0歳11カ月
ありがとうございました!がんばります!
2025/12/10 13:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら