閲覧数:420
離乳食のスケジュールとミルク量について
mh
初めまして。7m8dの娘についてご相談です。
まずは現状をお伝えいたします。
体重:7.8kg
6:30-7:00頃 起床、授乳
10:00- 離乳食①、授乳 ※離乳食の内訳:炭水化物系60g,ビタミン系小さじ3,タンパク質小さじ2-3
13:30頃 授乳orミルク(200ml)
16:30- 離乳食②(①の半量)、ミルク(100-120ml)
18:30 お風呂
19:30頃 授乳、就寝 ※夜通し寝るため夜間授乳なし
現在離乳食10週目で、2回食を始めて5日目です。
●離乳食のスケジュールについて
本などをみると、よく2回食の一般例として10時、18時と記載されています。私はこれまでの授乳タイムに合わせて離乳食をあげているのですが、3回食を見越すのなら今の2回目(16:30)は中途半端な時間になるのかな、でも離乳食と授乳の時間を分けると空腹になりづらいなと迷っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。
●ミルク量について
離乳食②のときのミルク量はどのくらいが適切でしょうか。先日80mlしか飲まない時があり、離乳食後のスプーン5杯くらいのお水以外、特に水分をあげていないので水分不足にならないか心配しています。
よろしくお願いいたします。
まずは現状をお伝えいたします。
体重:7.8kg
6:30-7:00頃 起床、授乳
10:00- 離乳食①、授乳 ※離乳食の内訳:炭水化物系60g,ビタミン系小さじ3,タンパク質小さじ2-3
13:30頃 授乳orミルク(200ml)
16:30- 離乳食②(①の半量)、ミルク(100-120ml)
18:30 お風呂
19:30頃 授乳、就寝 ※夜通し寝るため夜間授乳なし
現在離乳食10週目で、2回食を始めて5日目です。
●離乳食のスケジュールについて
本などをみると、よく2回食の一般例として10時、18時と記載されています。私はこれまでの授乳タイムに合わせて離乳食をあげているのですが、3回食を見越すのなら今の2回目(16:30)は中途半端な時間になるのかな、でも離乳食と授乳の時間を分けると空腹になりづらいなと迷っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。
●ミルク量について
離乳食②のときのミルク量はどのくらいが適切でしょうか。先日80mlしか飲まない時があり、離乳食後のスプーン5杯くらいのお水以外、特に水分をあげていないので水分不足にならないか心配しています。
よろしくお願いいたします。
2025/12/4 11:11
mhさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食のスケジュールと授乳についてのご質問ですね。
まず、スケジュールについては、
本では「〇時に離乳食」としてよくスケジュール例が載っていますが、それは「一般的に生活リズムが整いやすいから」というだけで、リズムにはそれぞれ個人差がありますので、必ずそれ通りにしなくても大丈夫ですよ。
お子さんさんのように
・授乳時間と連動して
・起きている時間帯に
・空腹が見込めるタイミング
で離乳食を食べさせられているなら、そのままでOKですよ。
むしろ、授乳と離乳食の間隔が3~4時間ほど空いているのは、とても理想的なスケジュールです◎
ミルクの量については、離乳食②の時に80mlしか飲まない日があったとのことですが、これは自然な減少の範囲内なので大丈夫ですよ。
・ 離乳食の量が増える
・前後の授乳で満たされている
・夕方で疲れている
などの理由で飲む量が少なくなることはよくあります。
離乳食後のミルク量は
100〜200mlの中で日によって変動してOKです。
飲める量=必要量と思って大丈夫ですよ。
今の状況で、お子さんが日中ご機嫌で、排尿や排便も問題ないなら水分不足の心配もありませんのでご安心くださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食のスケジュールと授乳についてのご質問ですね。
まず、スケジュールについては、
本では「〇時に離乳食」としてよくスケジュール例が載っていますが、それは「一般的に生活リズムが整いやすいから」というだけで、リズムにはそれぞれ個人差がありますので、必ずそれ通りにしなくても大丈夫ですよ。
お子さんさんのように
・授乳時間と連動して
・起きている時間帯に
・空腹が見込めるタイミング
で離乳食を食べさせられているなら、そのままでOKですよ。
むしろ、授乳と離乳食の間隔が3~4時間ほど空いているのは、とても理想的なスケジュールです◎
ミルクの量については、離乳食②の時に80mlしか飲まない日があったとのことですが、これは自然な減少の範囲内なので大丈夫ですよ。
・ 離乳食の量が増える
・前後の授乳で満たされている
・夕方で疲れている
などの理由で飲む量が少なくなることはよくあります。
離乳食後のミルク量は
100〜200mlの中で日によって変動してOKです。
飲める量=必要量と思って大丈夫ですよ。
今の状況で、お子さんが日中ご機嫌で、排尿や排便も問題ないなら水分不足の心配もありませんのでご安心くださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/4 17:06
mh
0歳7カ月
早速ご回答いただきありがとうございます!
スケジュールはこのままで進め、3回食になったら朝昼晩のリズムを整えていきたいと思います。
ちなみに離乳食後のミルクですが、200mlはあげすぎだと言われたことがあります。離乳食も食べてるし…と思って100-120mlだけ作ってほぼ完飲しているのですが、飲めるのであればもっとあげて問題ないということでしょうか。来週以降は離乳食②の量も増やしていこうと思うので、悩ましく。。
スケジュールはこのままで進め、3回食になったら朝昼晩のリズムを整えていきたいと思います。
ちなみに離乳食後のミルクですが、200mlはあげすぎだと言われたことがあります。離乳食も食べてるし…と思って100-120mlだけ作ってほぼ完飲しているのですが、飲めるのであればもっとあげて問題ないということでしょうか。来週以降は離乳食②の量も増やしていこうと思うので、悩ましく。。
2025/12/4 17:41
今の時期はまだ「母乳・ミルクが栄養摂取のメイン」なので、離乳食後のミルクはお子さんが飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫ですよ。
離乳食の量が増えるにつれて、食後のミルクは自然と減っていきますので、今は200㎖作ってお子さんが飲みたいだけ飲んでもらうでOKです。
どうぞよろしくお願いいたします。
離乳食の量が増えるにつれて、食後のミルクは自然と減っていきますので、今は200㎖作ってお子さんが飲みたいだけ飲んでもらうでOKです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/5 9:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら