閲覧数:479
11ヶ月 離乳食食べてくれません
pg.fl.
11ヶ月の息子について。
離乳食を食べてくれません。
初期の頃から食べたり、食べなかったり食べムラはありましたが、最近は2口くらいしか口にしないようになりました。
現在のスケジュールは以下です。
6:30〜7:00 起床
8:00 離乳食➕ミルク240ml
12:00 離乳食➕ミルク240ml
15:30 ミルク240ml
17:00 離乳食
18:00 お風呂
18:30ミルク240ml
食べないのでミルクは240飲み切ります。
母乳は夜間目泣いた時に授乳します。
大体23:00前後と3:00ごろの2回です。
おかゆは形状を初期のドロドロに戻しても、軟飯にしてみてもダメ。市販のレトルトのおかず、うどん、スープ食べません。手作りの混ぜご飯、おかずもダメ。タイミングを変えてもダメです。
発育は問題なく、7ヶ月健診、9ヶ月健診特に指摘はありませんでした。現在の体重は10.5キロ
生まれた時から大きめです。
1日3回食べないものを用意して、捨てて、頭がおかしくなりそうです。いつかは食べるようになると言われますがそんなことは分かっています。いつかその日が来るまで、私は食事を捨て続けなければいけないのでしょうか。
すみません。伺いたいのは以下2点です。
①他に私にできることはありますか
②ミルクあげすぎでしょうか
(かかりつけ医からは体格が良いのであって太っているとかではないと言われてますが、1回で240飲んで足りなそうにしてぐずるときもあるのでそれもストレスです)
よろしくお願いします。
離乳食を食べてくれません。
初期の頃から食べたり、食べなかったり食べムラはありましたが、最近は2口くらいしか口にしないようになりました。
現在のスケジュールは以下です。
6:30〜7:00 起床
8:00 離乳食➕ミルク240ml
12:00 離乳食➕ミルク240ml
15:30 ミルク240ml
17:00 離乳食
18:00 お風呂
18:30ミルク240ml
食べないのでミルクは240飲み切ります。
母乳は夜間目泣いた時に授乳します。
大体23:00前後と3:00ごろの2回です。
おかゆは形状を初期のドロドロに戻しても、軟飯にしてみてもダメ。市販のレトルトのおかず、うどん、スープ食べません。手作りの混ぜご飯、おかずもダメ。タイミングを変えてもダメです。
発育は問題なく、7ヶ月健診、9ヶ月健診特に指摘はありませんでした。現在の体重は10.5キロ
生まれた時から大きめです。
1日3回食べないものを用意して、捨てて、頭がおかしくなりそうです。いつかは食べるようになると言われますがそんなことは分かっています。いつかその日が来るまで、私は食事を捨て続けなければいけないのでしょうか。
すみません。伺いたいのは以下2点です。
①他に私にできることはありますか
②ミルクあげすぎでしょうか
(かかりつけ医からは体格が良いのであって太っているとかではないと言われてますが、1回で240飲んで足りなそうにしてぐずるときもあるのでそれもストレスです)
よろしくお願いします。
2025/12/3 21:13
pg.fl.さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが離乳食を食べてくれないご様子なのですね。
ご飯を用意しても、結局ほとんど捨ててしまうとのこと、その辛さしんどさ、とてもよく伝わってきました。本当によく頑張っていますね。
いつか食べてくれるとわかっていても、毎日気持ちを消耗させる日々かと思います。
まず息子さんは
・ミルクで満足しやすいタイプ
・食べる意欲が育つのがゆっくりなタイプ
なのかと思います。
今の息子さんは1日に1440㎖ミルクを飲んでいますので、
今の月齢の必要量(500~800㎖)の倍程度です。
つまり、ミルクでお腹も心も満たされているので「食べる必要がない状態」といえます。
これは決して悪いことではなく、ミルクはよく入る子にはよくある姿です。
対応策とては
①食事は食べなくても成功と思う
⇒3歳までのお子さんにとって、『食べることと遊ぶこと』の違いはありません。
特に初めての食材に警戒しやすいお子さんは、『目で見て・手で触って・匂いを嗅ぎ・周りの大人がどう扱っているかとみて』そして大丈夫とわかってから口にします。
なので、最初から食べなくても問題ありません。
最初は手で触らせてみる、投げてもOK落としてもOK、これも食べ方を学ぶステップです。
口に入れなかったとしても、その時間が「経験」になっています。
お子さんに自由にやらせてみて、親御さんが目の前で同じものをおいしそうに食べてみせて、『食事=楽しい時間』という気持ちになってくると、自然と「食べてみようかな」となるかと思います。
用意する量も小皿に少しなど、沢山は用意しなくて大丈夫ですよ。
ポイっと投げられるときは、投げ入れる用のボウルなどを用意して「ここにポイしてね」とするとストレスも軽減します。
②ミルクの飲ませ方を少し変えてみる
離乳食→ミルク
ではなく
ミルク→少し時間をおいて→離乳食
という流れにするだけで、お腹が満たされて食事への拒否が和らぐお子さんもいます。
量もゆっくり240→220→200とゆっくり減らしていけると良いかと思います。
③ミルクを使用した離乳食メニューを試してみる
ミルクが好きなお子さんは、ミルク粥やミルクスープ、ミルクプリンなどミルク味のメニューを好んで食べやすいです。
(ミルクメニューを食べた日は少しミルクを減らして与えるようにしましょう。)
当サイトのミルクを使用したレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★離乳食のミルクのレシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが離乳食を食べてくれないご様子なのですね。
ご飯を用意しても、結局ほとんど捨ててしまうとのこと、その辛さしんどさ、とてもよく伝わってきました。本当によく頑張っていますね。
いつか食べてくれるとわかっていても、毎日気持ちを消耗させる日々かと思います。
まず息子さんは
・ミルクで満足しやすいタイプ
・食べる意欲が育つのがゆっくりなタイプ
なのかと思います。
今の息子さんは1日に1440㎖ミルクを飲んでいますので、
今の月齢の必要量(500~800㎖)の倍程度です。
つまり、ミルクでお腹も心も満たされているので「食べる必要がない状態」といえます。
これは決して悪いことではなく、ミルクはよく入る子にはよくある姿です。
対応策とては
①食事は食べなくても成功と思う
⇒3歳までのお子さんにとって、『食べることと遊ぶこと』の違いはありません。
特に初めての食材に警戒しやすいお子さんは、『目で見て・手で触って・匂いを嗅ぎ・周りの大人がどう扱っているかとみて』そして大丈夫とわかってから口にします。
なので、最初から食べなくても問題ありません。
最初は手で触らせてみる、投げてもOK落としてもOK、これも食べ方を学ぶステップです。
口に入れなかったとしても、その時間が「経験」になっています。
お子さんに自由にやらせてみて、親御さんが目の前で同じものをおいしそうに食べてみせて、『食事=楽しい時間』という気持ちになってくると、自然と「食べてみようかな」となるかと思います。
用意する量も小皿に少しなど、沢山は用意しなくて大丈夫ですよ。
ポイっと投げられるときは、投げ入れる用のボウルなどを用意して「ここにポイしてね」とするとストレスも軽減します。
②ミルクの飲ませ方を少し変えてみる
離乳食→ミルク
ではなく
ミルク→少し時間をおいて→離乳食
という流れにするだけで、お腹が満たされて食事への拒否が和らぐお子さんもいます。
量もゆっくり240→220→200とゆっくり減らしていけると良いかと思います。
③ミルクを使用した離乳食メニューを試してみる
ミルクが好きなお子さんは、ミルク粥やミルクスープ、ミルクプリンなどミルク味のメニューを好んで食べやすいです。
(ミルクメニューを食べた日は少しミルクを減らして与えるようにしましょう。)
当サイトのミルクを使用したレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★離乳食のミルクのレシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/4 9:52
pg.fl.
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったのですが、夜間授乳はおっぱいを、おしゃぶり程度に吸わせて誤魔化してます笑
ミルクは作っていません。
なので1日960ml程度なんとなく1000ml越すのはあげすぎなのではと思っておりました。
対応についてもありがとうございます。
いずれもすぐに取り入れられるのでやってみます。
早く食べるようになって欲しいのは親の都合ですね。彼はミルクで満たされたあとは機嫌良く一緒に遊びます。何も困ってないのでしょう。食べたくなるのを待ちます。
すみません、私の書き方が悪かったのですが、夜間授乳はおっぱいを、おしゃぶり程度に吸わせて誤魔化してます笑
ミルクは作っていません。
なので1日960ml程度なんとなく1000ml越すのはあげすぎなのではと思っておりました。
対応についてもありがとうございます。
いずれもすぐに取り入れられるのでやってみます。
早く食べるようになって欲しいのは親の都合ですね。彼はミルクで満たされたあとは機嫌良く一緒に遊びます。何も困ってないのでしょう。食べたくなるのを待ちます。
2025/12/4 12:05
お返事ありがとうございます。
ミルク1日960㎖程度でしたら許容範囲ですね。
そして、「早く食べるようになって欲しいのは親の都合ですね」とのお言葉、多くの親御さんが葛藤してしまうことなのですが、この視点にたどり着けるのは素晴らしいと思いました。
今は「食べる土台」を作る時期なのだと思います。
親御さんの愛情やミルクの安心を土台にして、お子さんの食べる準備が整ったら、一気に進むと思います。
焦らず気長に、お子さんのペースで見守ってあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
ミルク1日960㎖程度でしたら許容範囲ですね。
そして、「早く食べるようになって欲しいのは親の都合ですね」とのお言葉、多くの親御さんが葛藤してしまうことなのですが、この視点にたどり着けるのは素晴らしいと思いました。
今は「食べる土台」を作る時期なのだと思います。
親御さんの愛情やミルクの安心を土台にして、お子さんの食べる準備が整ったら、一気に進むと思います。
焦らず気長に、お子さんのペースで見守ってあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/4 16:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら