閲覧数:270

息子のお粥嫌いについて

yoko
生後9ヶ月になる息子がいます。
離乳食のスタートが遅く、
ようやく2回食を始めたところです。
2回食になり10倍粥から7倍粥になった途端、
お粥を嫌がって食べてくれなくなりました。
最初の一口は必ず口を開けて食べてくれますが、
口に入った物がお粥と分かったら泣いて噛まずに飲み込んだり、触って遊びはじめたり、スプーンを噛んだり取って抵抗します。
無理強いは良くないので、
毎回用意して食べてもらいますが、
お粥はすぐに辞めます。
味気ないのが苦手なのかと思ったので、お粥に何か混ぜても分かるのかダメでした。
お米を普通の硬さにして
おにぎりとして出すのは危ないでしょうか?
他に方法はないでしょうか?

2025/12/3 21:02

一藁暁子

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家