閲覧数:262
息子のお粥嫌いについて
yoko
生後9ヶ月になる息子がいます。
離乳食のスタートが遅く、
ようやく2回食を始めたところです。
2回食になり10倍粥から7倍粥になった途端、
お粥を嫌がって食べてくれなくなりました。
最初の一口は必ず口を開けて食べてくれますが、
口に入った物がお粥と分かったら泣いて噛まずに飲み込んだり、触って遊びはじめたり、スプーンを噛んだり取って抵抗します。
無理強いは良くないので、
毎回用意して食べてもらいますが、
お粥はすぐに辞めます。
味気ないのが苦手なのかと思ったので、お粥に何か混ぜても分かるのかダメでした。
お米を普通の硬さにして
おにぎりとして出すのは危ないでしょうか?
他に方法はないでしょうか?
離乳食のスタートが遅く、
ようやく2回食を始めたところです。
2回食になり10倍粥から7倍粥になった途端、
お粥を嫌がって食べてくれなくなりました。
最初の一口は必ず口を開けて食べてくれますが、
口に入った物がお粥と分かったら泣いて噛まずに飲み込んだり、触って遊びはじめたり、スプーンを噛んだり取って抵抗します。
無理強いは良くないので、
毎回用意して食べてもらいますが、
お粥はすぐに辞めます。
味気ないのが苦手なのかと思ったので、お粥に何か混ぜても分かるのかダメでした。
お米を普通の硬さにして
おにぎりとして出すのは危ないでしょうか?
他に方法はないでしょうか?
2025/12/3 21:02
yokoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんがお粥を食べてくれなくなったご様子なのですね。
とても丁寧にご様子をみてあげていて、お子さんのペースを大切にしながら進められていますね。
食形態を上げたらお粥を拒否するようになったり、最初は食べるのに途中から嫌がるといったことは今の月齢ではとてもよくあることです。
お粥を嫌がる理由としては
・味がない(単調な味に飽きてきた)
・とろみより形があるものを欲している
・逆に10倍粥の方が食べやすかった
・食事というより、噛む練習・手で触る遊びが楽しい時期
などが考えられます。
対策としては、
・お出汁やミルクを入れてほんのり風味を足してみる。
・軟飯で小さなおにぎりを作って手づかみ食べさせてみる
・食形態を戻して10倍粥にしてみる
など試してみてくださいね。
大人の普通ご飯だと、まだ噛み切れず丸飲みのリスクがあるのでNGです。
軟飯のおにぎりは、最初は1㎝くらいの大きさでまるめず平たくしてミニサイズに、周りにきな粉や刻みのりなどをまぶすとべたつかず食べやすくなりますよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんがお粥を食べてくれなくなったご様子なのですね。
とても丁寧にご様子をみてあげていて、お子さんのペースを大切にしながら進められていますね。
食形態を上げたらお粥を拒否するようになったり、最初は食べるのに途中から嫌がるといったことは今の月齢ではとてもよくあることです。
お粥を嫌がる理由としては
・味がない(単調な味に飽きてきた)
・とろみより形があるものを欲している
・逆に10倍粥の方が食べやすかった
・食事というより、噛む練習・手で触る遊びが楽しい時期
などが考えられます。
対策としては、
・お出汁やミルクを入れてほんのり風味を足してみる。
・軟飯で小さなおにぎりを作って手づかみ食べさせてみる
・食形態を戻して10倍粥にしてみる
など試してみてくださいね。
大人の普通ご飯だと、まだ噛み切れず丸飲みのリスクがあるのでNGです。
軟飯のおにぎりは、最初は1㎝くらいの大きさでまるめず平たくしてミニサイズに、周りにきな粉や刻みのりなどをまぶすとべたつかず食べやすくなりますよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/4 9:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら