閲覧数:385
食事の切り上げタイミングについて
myu
こんにちは、いつもお世話になっております。
2歳2ヶ月の娘の食事の切り上げタイミングについてアドバイスをいただきたいです。
最近、食具や食材に興味を持ちはじめました。
食具はひっくり返したり持ち方を変えたりして自分なりに研究。
食材に関しては、ちぎったり握ったりして質感などを確かめている様子で、納得したら食べる。
毎食そんな感じで、かつ手をとって勧めようにも「イヤイヤ期」や自分で食べたい意志が強いので勧められません。
食事量もなかなか保てず、足りないものを幼児用のおやつで補っています。
あまりにも集中している様子なので、切り上げどきに悩んでます。
現在は集中をしていようが30〜40分を目処に切り上げていますが…。
本人が納得するまでさせればいいのか(そうなると1時間以上はかかってしまいます)、時間で区切っていいのか…。
アドバイスいただければ幸いです。
2歳2ヶ月の娘の食事の切り上げタイミングについてアドバイスをいただきたいです。
最近、食具や食材に興味を持ちはじめました。
食具はひっくり返したり持ち方を変えたりして自分なりに研究。
食材に関しては、ちぎったり握ったりして質感などを確かめている様子で、納得したら食べる。
毎食そんな感じで、かつ手をとって勧めようにも「イヤイヤ期」や自分で食べたい意志が強いので勧められません。
食事量もなかなか保てず、足りないものを幼児用のおやつで補っています。
あまりにも集中している様子なので、切り上げどきに悩んでます。
現在は集中をしていようが30〜40分を目処に切り上げていますが…。
本人が納得するまでさせればいいのか(そうなると1時間以上はかかってしまいます)、時間で区切っていいのか…。
アドバイスいただければ幸いです。
2025/12/3 12:03
myuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳2か月のお子様の食事の切り上げのタイミングについてのご相談ですね。
食事時間は30~40分程度という目安はありますが、お子様がとても集中していたり、それ以上かけても自ら食べる意志が見られるのであれば、継続してあげても良いようには思います。
30~40分経過して、食事に集中していなければそこで切り上げて良いです。
1時間以上かかってしまう時は、時間だからお食事おわりだよと声掛けしつつお子様の食事継続の意思を聞きながら、臨機応変に対応してあげてくださいね。
お子様のやりたいように研究させてあげられていて、足りない栄養をおやつで補うなどの進め方はとても素晴らしいと思います。ぜひ継続してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳2か月のお子様の食事の切り上げのタイミングについてのご相談ですね。
食事時間は30~40分程度という目安はありますが、お子様がとても集中していたり、それ以上かけても自ら食べる意志が見られるのであれば、継続してあげても良いようには思います。
30~40分経過して、食事に集中していなければそこで切り上げて良いです。
1時間以上かかってしまう時は、時間だからお食事おわりだよと声掛けしつつお子様の食事継続の意思を聞きながら、臨機応変に対応してあげてくださいね。
お子様のやりたいように研究させてあげられていて、足りない栄養をおやつで補うなどの進め方はとても素晴らしいと思います。ぜひ継続してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/12/7 1:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳2カ月の注目相談
2歳3カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら