閲覧数:562

フォローアップミルクについて

ゆき
1歳0ヶ月の男児を育てています。
現在6時30分頃、起床ミルク200ml
9時頃、14時頃、18時頃に離乳食を食べます。
食事内容は、3倍粥100g、野菜や果物40~50g、肉魚20g、(ヨーグルトを30~50g)のトータルで160~200g食べ、14時または18時の離乳食後にミルクを100ml飲ませています。
間食は外出中や昼寝後(16時以降)にグズグズしたときに市販のお菓子を与える程度です。
体重増加は、ほぼ横ばいです。

どのタイミングでフォローアップミルクを、どれくらい飲ませた方いいのでしょうか?

2025/11/30 16:56

岡安香織

管理栄養士

ゆき

1歳0カ月
回答ありがとうございます。
1週間前ほどから、活動量が増え食事量も増やしたところ、ミルクを欲しがらないので食後は与えていませんでした。
欲しがらなくてもミルクは用意するか、間食を用意するべきなのですね。

2025/12/1 20:35

岡安香織

管理栄養士

ゆき

1歳0カ月
間食はミルクでもいいのでしょうか?

2025/12/1 20:55

岡安香織

管理栄養士

ゆき

1歳0カ月
ありがとうございます。
7時、12時、18時と離乳食の時間変更し、10時と15時頃にミルクや間食をして、体重増加するか様子をみたいと思います。

2025/12/5 15:11

岡安香織

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家