閲覧数:562
フォローアップミルクについて
ゆき
1歳0ヶ月の男児を育てています。
現在6時30分頃、起床ミルク200ml
9時頃、14時頃、18時頃に離乳食を食べます。
食事内容は、3倍粥100g、野菜や果物40~50g、肉魚20g、(ヨーグルトを30~50g)のトータルで160~200g食べ、14時または18時の離乳食後にミルクを100ml飲ませています。
間食は外出中や昼寝後(16時以降)にグズグズしたときに市販のお菓子を与える程度です。
体重増加は、ほぼ横ばいです。
どのタイミングでフォローアップミルクを、どれくらい飲ませた方いいのでしょうか?
現在6時30分頃、起床ミルク200ml
9時頃、14時頃、18時頃に離乳食を食べます。
食事内容は、3倍粥100g、野菜や果物40~50g、肉魚20g、(ヨーグルトを30~50g)のトータルで160~200g食べ、14時または18時の離乳食後にミルクを100ml飲ませています。
間食は外出中や昼寝後(16時以降)にグズグズしたときに市販のお菓子を与える程度です。
体重増加は、ほぼ横ばいです。
どのタイミングでフォローアップミルクを、どれくらい飲ませた方いいのでしょうか?
2025/11/30 16:56
ゆきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり、申し訳ございません。
フォローアップミルクについてのご質問ですね。
フォローアップミルクは牛乳のかわりに出来ればコップで飲む物となります。
間食の時などで飲むのがいいかと思いますが、まだ育児用ミルクを飲まれていますし、体重増加が横ばいなのであれば、育児用ミルクをしっかり飲ませるか、離乳食の量を増やしたり、間食を利用して何か食べるようにするのがいいかと思います。
食事だけで成長曲線が伸びていくようになったら、牛乳かフォローアップミルクを1回に50cc×1日2回くらいから始め2歳ぐらいまでに200cc×1日2回くらいを目安にして頂けるといいかと思います。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり、申し訳ございません。
フォローアップミルクについてのご質問ですね。
フォローアップミルクは牛乳のかわりに出来ればコップで飲む物となります。
間食の時などで飲むのがいいかと思いますが、まだ育児用ミルクを飲まれていますし、体重増加が横ばいなのであれば、育児用ミルクをしっかり飲ませるか、離乳食の量を増やしたり、間食を利用して何か食べるようにするのがいいかと思います。
食事だけで成長曲線が伸びていくようになったら、牛乳かフォローアップミルクを1回に50cc×1日2回くらいから始め2歳ぐらいまでに200cc×1日2回くらいを目安にして頂けるといいかと思います。
2025/12/1 20:05
ゆき
1歳0カ月
回答ありがとうございます。
1週間前ほどから、活動量が増え食事量も増やしたところ、ミルクを欲しがらないので食後は与えていませんでした。
欲しがらなくてもミルクは用意するか、間食を用意するべきなのですね。
1週間前ほどから、活動量が増え食事量も増やしたところ、ミルクを欲しがらないので食後は与えていませんでした。
欲しがらなくてもミルクは用意するか、間食を用意するべきなのですね。
2025/12/1 20:35
食事が増えてミルクを欲しがらなければ、飲ませなくていいですが、成長曲線が右肩上がりに伸びていくようにしたいので、横ばいが続くようなら、間食を足した方がいいですね。
2025/12/1 20:45
ゆき
1歳0カ月
間食はミルクでもいいのでしょうか?
2025/12/1 20:55
ゆき
1歳0カ月
ありがとうございます。
7時、12時、18時と離乳食の時間変更し、10時と15時頃にミルクや間食をして、体重増加するか様子をみたいと思います。
7時、12時、18時と離乳食の時間変更し、10時と15時頃にミルクや間食をして、体重増加するか様子をみたいと思います。
2025/12/5 15:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら