閲覧数:484
鉄不足
はる
完全母乳で育てた上の子2歳10ヶ月の子が
ヘモグロビンが低く鉄剤を処方されました。
鉄剤処方されていても、鉄の多い粉(4.5mg)を混ぜたり、きなこの粉(フェリチン鉄の入った)のような商品を摂取しても過剰にはなりませんか?
1日に何mgまで大丈夫でしょうか?
非ヘム鉄なら吸収率が2-5%とネットに書いてありますが、例えば4.5mgの2-5%と考えて計算すればいいですか?
また、食事だと食材的には何が鉄多いですか?
多い順に教えて欲しいです。
6ヶ月から離乳食、卒乳は1歳1ヶ月で、1歳3ヶ月から保育園へ入園後洗礼により熱を出しまくり、風邪で食欲落ちるタイプなので少食、そして2歳からは偏食でさらに摂取量少なかったのが原因だと思いますがおそらくこれまでもずっと貧血だったのかもしれません。(熱出た時に小児科でたまに採血してた時もヘモグロビン低かった)
母乳のみだったのに離乳食から鉄をちゃんと摂らせれなかったことがとても悔やまれます。卒乳後も熱で食欲低下時はたまにフォローアップミルク飲ませたりはしてましたがもう少し頑張らないといけなかったなぁと。
今からでもこれまでの鉄不足は挽回できますか?
鉄意識した食事作り頑張りたいです。
今からフォローアップミルクはまた飲ませてもいいものでしょうか?再開し始めました。
現在も少食と偏食なので💦
あとは今下の子がちょうど8ヶ月で離乳食始まっているので、同じようなことにならないようにミルクも飲ませつつ、こちらも鉄意識したメニューにしていきたいです!
鉄不足のための助言をお願いします!
ヘモグロビンが低く鉄剤を処方されました。
鉄剤処方されていても、鉄の多い粉(4.5mg)を混ぜたり、きなこの粉(フェリチン鉄の入った)のような商品を摂取しても過剰にはなりませんか?
1日に何mgまで大丈夫でしょうか?
非ヘム鉄なら吸収率が2-5%とネットに書いてありますが、例えば4.5mgの2-5%と考えて計算すればいいですか?
また、食事だと食材的には何が鉄多いですか?
多い順に教えて欲しいです。
6ヶ月から離乳食、卒乳は1歳1ヶ月で、1歳3ヶ月から保育園へ入園後洗礼により熱を出しまくり、風邪で食欲落ちるタイプなので少食、そして2歳からは偏食でさらに摂取量少なかったのが原因だと思いますがおそらくこれまでもずっと貧血だったのかもしれません。(熱出た時に小児科でたまに採血してた時もヘモグロビン低かった)
母乳のみだったのに離乳食から鉄をちゃんと摂らせれなかったことがとても悔やまれます。卒乳後も熱で食欲低下時はたまにフォローアップミルク飲ませたりはしてましたがもう少し頑張らないといけなかったなぁと。
今からでもこれまでの鉄不足は挽回できますか?
鉄意識した食事作り頑張りたいです。
今からフォローアップミルクはまた飲ませてもいいものでしょうか?再開し始めました。
現在も少食と偏食なので💦
あとは今下の子がちょうど8ヶ月で離乳食始まっているので、同じようなことにならないようにミルクも飲ませつつ、こちらも鉄意識したメニューにしていきたいです!
鉄不足のための助言をお願いします!
2025/11/28 0:39
はるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳のお子様の鉄分についてのご相談ですね。
鉄剤が処方されているとのこと、同時に鉄分強化のものを摂取しても良いかどうかは、医師の判断になりますので、そちらでご確認いただくと安心かと思います。
2歳児の1日の鉄摂取は、4.5mgが目安です。日頃から鉄分を意識した食事をすすめるのはとても良いことだと思いますし、フォロミを飲ませてるのも良いと思いますよ。 フォロミは、1歳〜3歳のお子様の不足しがちな栄養を強化したものなので、まだこれから飲ませても問題ないですし、3歳を過ぎてもあげること自体は問題ないですよ。
そのまま飲ませる他に、おやつや食事作りの素材として取り入れるのもオススメです。
鉄が多い食材は下記を参考にしてください
【鉄分が多く含まれる食材】
◉赤身の肉(ヒレ肉・もも肉)
◉レバー
◉魚(カツオ・マグロ・ぶり・ツナ缶など)
◉貝類(あさり・しじみ・かき、ホタテ)
◉卵(特に卵黄)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・がんもどき・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)
◉乾物(干しひじき・高野豆腐・切り干し大根)
肉や魚はヘム鉄なので、動物性の食材を意識すると良いです。
吸収率を計算して摂取するのは大変な労力ですし、オススメはしていないので、上記の食材を意識しながら進めていけると良いですね。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳のお子様の鉄分についてのご相談ですね。
鉄剤が処方されているとのこと、同時に鉄分強化のものを摂取しても良いかどうかは、医師の判断になりますので、そちらでご確認いただくと安心かと思います。
2歳児の1日の鉄摂取は、4.5mgが目安です。日頃から鉄分を意識した食事をすすめるのはとても良いことだと思いますし、フォロミを飲ませてるのも良いと思いますよ。 フォロミは、1歳〜3歳のお子様の不足しがちな栄養を強化したものなので、まだこれから飲ませても問題ないですし、3歳を過ぎてもあげること自体は問題ないですよ。
そのまま飲ませる他に、おやつや食事作りの素材として取り入れるのもオススメです。
鉄が多い食材は下記を参考にしてください
【鉄分が多く含まれる食材】
◉赤身の肉(ヒレ肉・もも肉)
◉レバー
◉魚(カツオ・マグロ・ぶり・ツナ缶など)
◉貝類(あさり・しじみ・かき、ホタテ)
◉卵(特に卵黄)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・がんもどき・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)
◉乾物(干しひじき・高野豆腐・切り干し大根)
肉や魚はヘム鉄なので、動物性の食材を意識すると良いです。
吸収率を計算して摂取するのは大変な労力ですし、オススメはしていないので、上記の食材を意識しながら進めていけると良いですね。
2025/11/30 23:20
はる
2歳10カ月
ありがとうございます!
吸収率を気にしたのは、
鉄分の粉や鉄きなこの粉を使ったりすると色々鉄が過剰摂取になるのではと心配になったからです。
これら二つだけでも単純計算合計8.7mg/日なんですが、吸収率的にはもう少し少ないってことですよね?
吸収率を気にしたのは、
鉄分の粉や鉄きなこの粉を使ったりすると色々鉄が過剰摂取になるのではと心配になったからです。
これら二つだけでも単純計算合計8.7mg/日なんですが、吸収率的にはもう少し少ないってことですよね?
2025/12/1 11:31
はるさん、おはようございます。
鉄分について、吸収率を計算したあとの数値ではなく、その食材に含まれている鉄分の目安量を参考に摂取すればよいですよ。
よって、一般的には4.5mgを目標に摂取すると良いということになります。
ただ、はるさんのお子様は鉄剤を処方されていて貧血が疑われるのかもしれないので、目標量としては医師の確認が必要となります。
鉄剤+どの程度摂取しても良いかという具体的なところは医師にご確認くださいね。
鉄分について、吸収率を計算したあとの数値ではなく、その食材に含まれている鉄分の目安量を参考に摂取すればよいですよ。
よって、一般的には4.5mgを目標に摂取すると良いということになります。
ただ、はるさんのお子様は鉄剤を処方されていて貧血が疑われるのかもしれないので、目標量としては医師の確認が必要となります。
鉄剤+どの程度摂取しても良いかという具体的なところは医師にご確認くださいね。
2025/12/4 8:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳10カ月の注目相談
2歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら