閲覧数:395
離乳食中期の硬さ
kのママ
8ヶ月の息子の離乳食についてです。
現在、2回食で量はしっかり食べてくれていて、歯は前歯4本生えています。
6ヶ月から順調に離乳食は食べてくれて、7ヶ月頃から少しずつ10倍粥から5倍粥に硬さを慣れてもらおうとして挑戦しているのですが、少しでもお米のツブツブを感じるとオエッとして食べてくれません。
ささみや白身魚もアレルギーなく食べられるものは増えているのに、少しでもざらつくと嫌がりザルで濾してこれ以上細かくできない状態にしてもイヤイヤ食べます。
うどんやパスタも柔らかく茹でて濾してツブツブを無くさないと食が進みません。
もう8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になるのに舌で潰せる硬さ(固形)がうまくいかないのでどうしたものかと心配しています。いつまで離乳食初期のように潰さないといけないのかな?とも思うのですが、潰せばご機嫌で食べてくれるので潰してしまっています。
まだ口腔やのみ飲みの機能が発達するまでこのままもう少し子供のペースで潰してあげるべきでしょうか?それとも食べなくなっても潰すのをやめて硬さに慣れさせた方がいいのでしょうか?
ささみや白身魚はとろみをつけても水分を多くしても嫌がる感じです。
見ていて、本当は舌で潰せる硬さも食べれるのに舌触りが良くないとイヤイヤしている気がしています。(カボチャやサツマイモなど好きな物は少しツブツブでも食べます)
豆腐はのど越しがいいので大好きです。
正しい対処法を教えて頂きたいです。
現在、2回食で量はしっかり食べてくれていて、歯は前歯4本生えています。
6ヶ月から順調に離乳食は食べてくれて、7ヶ月頃から少しずつ10倍粥から5倍粥に硬さを慣れてもらおうとして挑戦しているのですが、少しでもお米のツブツブを感じるとオエッとして食べてくれません。
ささみや白身魚もアレルギーなく食べられるものは増えているのに、少しでもざらつくと嫌がりザルで濾してこれ以上細かくできない状態にしてもイヤイヤ食べます。
うどんやパスタも柔らかく茹でて濾してツブツブを無くさないと食が進みません。
もう8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になるのに舌で潰せる硬さ(固形)がうまくいかないのでどうしたものかと心配しています。いつまで離乳食初期のように潰さないといけないのかな?とも思うのですが、潰せばご機嫌で食べてくれるので潰してしまっています。
まだ口腔やのみ飲みの機能が発達するまでこのままもう少し子供のペースで潰してあげるべきでしょうか?それとも食べなくなっても潰すのをやめて硬さに慣れさせた方がいいのでしょうか?
ささみや白身魚はとろみをつけても水分を多くしても嫌がる感じです。
見ていて、本当は舌で潰せる硬さも食べれるのに舌触りが良くないとイヤイヤしている気がしています。(カボチャやサツマイモなど好きな物は少しツブツブでも食べます)
豆腐はのど越しがいいので大好きです。
正しい対処法を教えて頂きたいです。
2025/11/28 0:00
kのママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの食形態についてお悩みなのですね。
結論からお伝えすると、今は無理に粒ありを進めないで大丈夫な段階かと思います。
お子さんは「舌触りの敏感さ」が強いタイプで、機能的には食べられるけれど嫌な食感を避けている状況だと思われます。
これは決して珍しいことではなく、8〜10ヶ月ごろに多いペースの差です。
むしろ無理に粒ありを進めると食べる意欲が低下したり、食事嫌いにつながるリスクが高いので、今の方針は良い対応だと思います。
今後の進め方としては、
お子さんの好きなかぼちゃやさつまいもで、「ペースト+ほんの1~2粒だけ粒を混ぜる」で粒々に慣らしていけると良いかと思います。
なれてきたら粒々の大きさを少しだで大きく、量もほんの少しだけ増やしていきましょう。
ポイントはお子さんが気付かないくらいのペースでゆっくり食形態を上げていくことです。
食べにくそうにしていたら、粒々の量や食形態を一旦戻して、また数日後に再チャレンジという感じですすめてみてくださいね。
以下のどれかが出てきたら、粒を少しずつ増やすサインです。
・ 舌で食材を上顎に押し付けている
・よく口をモグモグ動かす
・手づかみ食べに興味が出る
・少しのつぶつぶならオエッが減ってきた
舌触りの敏感さは成長と経験で必ず改善していきます。
まずは焦らず「食べる成功体験」を積むことが一番の近道ですので、無理せずお子さんのペースですすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの食形態についてお悩みなのですね。
結論からお伝えすると、今は無理に粒ありを進めないで大丈夫な段階かと思います。
お子さんは「舌触りの敏感さ」が強いタイプで、機能的には食べられるけれど嫌な食感を避けている状況だと思われます。
これは決して珍しいことではなく、8〜10ヶ月ごろに多いペースの差です。
むしろ無理に粒ありを進めると食べる意欲が低下したり、食事嫌いにつながるリスクが高いので、今の方針は良い対応だと思います。
今後の進め方としては、
お子さんの好きなかぼちゃやさつまいもで、「ペースト+ほんの1~2粒だけ粒を混ぜる」で粒々に慣らしていけると良いかと思います。
なれてきたら粒々の大きさを少しだで大きく、量もほんの少しだけ増やしていきましょう。
ポイントはお子さんが気付かないくらいのペースでゆっくり食形態を上げていくことです。
食べにくそうにしていたら、粒々の量や食形態を一旦戻して、また数日後に再チャレンジという感じですすめてみてくださいね。
以下のどれかが出てきたら、粒を少しずつ増やすサインです。
・ 舌で食材を上顎に押し付けている
・よく口をモグモグ動かす
・手づかみ食べに興味が出る
・少しのつぶつぶならオエッが減ってきた
舌触りの敏感さは成長と経験で必ず改善していきます。
まずは焦らず「食べる成功体験」を積むことが一番の近道ですので、無理せずお子さんのペースですすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/28 9:12
kのママ
0歳8カ月
焦らず好きな物で少しずつ挑戦するようにします☺
相談して安心しました。ありがとうございます☀
相談して安心しました。ありがとうございます☀
2025/11/28 12:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら