クエン酸について
(’-’*)♪
2歳半の娘が、クエン酸ドリンク(水に食用クエン酸を溶かしたもの)をすっぱくておいしいと言って飲みたがりますが、問題ないでしょうか?
水でかなり薄めて少し酸味を感じる程度のものです。
普段は水や麦茶しかあげていませんが、一口くらいしか飲んでくれません。クエン酸ドリンクだとコップ1/3くらい飲んでくれます。
水分補給にもなって良いのかと思いますが間違いですか?
2020/11/17 14:41
久野多恵
管理栄養士
(’-’*)♪さん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
2歳半のお子様に飲ませる飲料についてのご相談ですね。
クエン酸は、梅干しやレモンなどの柑橘類、黒酢などの食品に含まれるものなので安全性が高く、問題となるような重篤な副作用など報告もない様です。クエン酸による健康被害のデータも報告されていませんが、子供に対するデータに乏しい事と、体調によっては下痢、吐き気などの症状が出ることもあるようです。
大人で合っても200mlに小さじ1程度の量が目安なので、子供においては、その半量以下ごく少量で様子を見ながらであれば良いと思います。
水の中にレモン汁をしぼったり、柑橘系のオレンジなどの果汁を絞ったりという事で水は飲みやすくなりますしクエン酸も含まれますので、実際に果物などの果汁を入れて飲ませる方法もお勧めです。
よろしくお願い致します。
2020/11/17 22:39
(’-’*)♪
2歳6カ月
ありがとうございました。
レモンなどの果汁を試してみたいと思います!
2020/11/17 23:22