閲覧数:644
ロールケーキのクリームについて
as
度々のご質問申し訳ございません。 生活クラブで購入した冷凍の「米粉のロールケーキ」の原材料欄に(生乳(国産))とありました。 これは「生」とありますが、国産の表記があるので加熱殺菌されている牛乳使用という認識でよろしいのでしょうか?
また、鶏卵(国産) とも記載されていますが、こちらも加熱されているということでいいのでしょうか?
どうしても不安になってしまい、ご回答宜しくお願いいたします。
また、鶏卵(国産) とも記載されていますが、こちらも加熱されているということでいいのでしょうか?
どうしても不安になってしまい、ご回答宜しくお願いいたします。
2025/11/20 21:54
asさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ロールケーキのクリームについてのご質問ですね。
「生乳」は、搾ったままの牛の乳という原料名を示す表記です。
ただし、生乳を食品に使う場合は必ず加熱殺菌されてから使用することが食品衛生法で義務づけられています。
ロールケーキに使うのは主に「生クリーム」などですが、それらの原料になる生乳は100%加熱殺菌済みです。
「生乳(国産)」と書かれていても未殺菌のものを使用という意味ではないのでご安心くださいね。
「鶏卵(国産)」についても、市販の冷凍ケーキに 生卵が未加熱のまま使用されることはありません。卵もケーキの加工時にきちんと加熱されているので、こちらも心配いりませんよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
ロールケーキのクリームについてのご質問ですね。
「生乳」は、搾ったままの牛の乳という原料名を示す表記です。
ただし、生乳を食品に使う場合は必ず加熱殺菌されてから使用することが食品衛生法で義務づけられています。
ロールケーキに使うのは主に「生クリーム」などですが、それらの原料になる生乳は100%加熱殺菌済みです。
「生乳(国産)」と書かれていても未殺菌のものを使用という意味ではないのでご安心くださいね。
「鶏卵(国産)」についても、市販の冷凍ケーキに 生卵が未加熱のまま使用されることはありません。卵もケーキの加工時にきちんと加熱されているので、こちらも心配いりませんよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/21 11:53
as
妊娠29週
迅速で丁寧なご回答ありがとうございます。
市販のロールケーキは、牛乳も卵も100%加熱されてるとのことで安心して食べられます。
安心できました。ありがとうございました。
市販のロールケーキは、牛乳も卵も100%加熱されてるとのことで安心して食べられます。
安心できました。ありがとうございました。
2025/11/21 13:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠29週の注目相談
妊娠30週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら