閲覧数:720
イノシシ肉について
りー
もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。
夫の実家で猪肉を扱っていて、帰省した時などによく貰って帰るのですが息子に食べさせていいのでしょうか??
よろしくお願いします🙇♀️
夫の実家で猪肉を扱っていて、帰省した時などによく貰って帰るのですが息子に食べさせていいのでしょうか??
よろしくお願いします🙇♀️
2025/11/20 18:34
りーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月になるお子様にあげるイノシシ肉についてのご相談ですね。
イノノシなどジビエ肉については、有害な寄生虫や細菌(トキソプラズマやリステリア菌)が多く含まれることがあります。
しっかりと加熱調理すれば、危険性は低下しますが、加熱不十分であったり、調理時の2次感染などで、細菌が付着してしまうこともあります。
また食べ慣れないものであったり、硬さがあったり、通常あまり口にしないものを1歳児にあげるメリットはあまりないかなと思いますので、口腔発達機能や消化機能が発達してくる3歳以降を目安にしていただくと良いように思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月になるお子様にあげるイノシシ肉についてのご相談ですね。
イノノシなどジビエ肉については、有害な寄生虫や細菌(トキソプラズマやリステリア菌)が多く含まれることがあります。
しっかりと加熱調理すれば、危険性は低下しますが、加熱不十分であったり、調理時の2次感染などで、細菌が付着してしまうこともあります。
また食べ慣れないものであったり、硬さがあったり、通常あまり口にしないものを1歳児にあげるメリットはあまりないかなと思いますので、口腔発達機能や消化機能が発達してくる3歳以降を目安にしていただくと良いように思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2025/11/23 1:06
りー
1歳0カ月
ありがとうございました!
2025/11/23 11:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら